ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


今があることに感謝して・・・ - 2012.08.06 Mon

      img5-477.jpg





        今日は67年目の広島の日です。

        
        今年もきっちり、家族で黙祷しました。

        ただし、パパさんも母さんも仕事に出なくてはならなかったので

        今年の黙祷は朝食の前に家族全員でしました。





        パパさんのお祖母ちゃん(子どもたちには曾お祖母ちゃん)は

        被爆者手帳を持っています。

        原爆投下の瞬間は外出していて難を逃れたのですが

        数日後には、家族や親戚を探して被爆地に入っています。


        私たちがTVや絵本、話でしか聞いたことの無い惨状の中を

        その足で実際に歩いて大切な人を探しました。


        もし、お祖母ちゃんがいなかったら・・・


        私はパパさんに出会うことも、

        子どもたちにめぐり合うことも出来ませんでした。

        投下された瞬間そこにいなかったその偶然が
 
        今の私たち家族につながっています。

  

        だから・・・


     
        今この瞬間がここにあることに感謝して・・・

        想像を超える苦しい思いを超えて繋いで貰った命に感謝して・・・

        毎年黙祷を捧げています。

        

        


      img3-479.jpg        


     「婆ちゃんは、原爆が落ちてから1週間した後、そこで暮らして放射能もいっぱい  
   
      浴びているんだよ。戦争のとき兵隊さんもいっぱい見送った。大きな地震にあったこともあるし

      津波を見たりもしたよ。

      でも、88歳まで元気に生きてきて、みんなと一緒にこうしていられる。

      婆ちゃんはきっと、何かに守られているから、婆ちゃんが天国に行くときには、みんなの悪い

      ことをみんなもって行って、守ってもらった力は、みんなのところへ置いていくからね。」
        
       

        昨年3月の・・・

        米寿のお祝いのときのお話・・・

        まだちゃんと、胸の中にあります。

        いまもその想いそのままに、毎日温かく見守ってくれるお祖母ちゃん

        お婆ちゃんの想い、ちゃんと子どもたちに伝えていくからね

     


         
   

お祖母ちゃんに、これからもたくさんの笑顔がありますように(●´人`●)
↓↓↓  



できれば、私たちもその笑顔の一つになれたら、とても幸せだねヾ( ̄∇ ̄=ノ
↓↓↓

たくさんの芽をたくさんの目で・・・ - 2012.08.05 Sun

      img5-476.jpg



        今日の競泳男子メドレーの銀メダル・・・

        すごく感動しました。


        銀メダルが取れたということよりも

        2大会平泳ぎで金メダルをとって日本の競泳を引っ張ってきた

        北島康介選手が

        後輩たちと抱き合って喜んでいるシーンにぐっと来ました。



        人は頂点であり続けるために

        想像できないぐらいの苦労と努力を重ねて

        それこそ自分と戦ってくるのですが・・・


        どんなに自分と戦っても

        それは永遠の勝利に必ずしも繋がるものではありません。


        そして、そうして守ってきたものを

        時期が来れば次世代に引き継いでいかなくてはなりません。


        オリンピック選手だけじゃなくて

        私たち自身も

        それぞれ何かを誰かから引き継いで

        そして、それぞれ何かを誰かに引き継いで生きていくんですよね。









      img5-475.jpg





        オリンピックでメダルを取った選手たちの

        子ども時代を振り返るような番組をやっているのを目にすると


        どんなすごい選手でも、みな昔は子どもで

        しかも、泣き虫だったり・・・何かが好きでたまらなかったり・・・

        逆に嫌いでたまらなかったり・・・怖がりだったり・・・



        それぞれに、個性を持っていたんだなぁって。

        そう思います。

        





      img5-474.jpg



        同じように、みんなと違う所を持っていても

        人生が変わっていくのは

        きっと、その違いを「才能」として見出してくれる人と

        出会えたかどうか・・・



        早くに「才能」の目を出したり、誰からも見つけやすい「才能」だったら

        誰からも見つけてもらえるかもしれませんが

        「才能」と気付かれないまま大きくなって

        それでも出会った人に「才能」と気付いてもらって

        遅いスタートを切っている人もいるでしょうし

        「才能」と気付かれないまま終わってしまう人もいると思います。






      img5-473.jpg





        私は「母さん」なので

        子どもたちの才能に気付いてあげたいと願います。

        パパさんもきっと同じ思いですし

        世の中のお父さん、お母さんは同じ思いをしていると思います。



        だけど、とても難しいのは

        「才能」は他人と違う所だから

        見方によっては「長所」とも「短所」とも受け取れます。


        
        子育て中の親にとって、自分の子どもが

        「みんなと違う」ということは

        とても不安なことです。


        ひっくり返せば長所になる・・・

        そんなことは頭ではよく分かっていても

        普段生活をしながら、実践して長所と捉えるのは本当に難しい・・・









      img5-472.jpg




        だから・・・

        子どもたちは出来るだけイロイロな見方の人間と出会って

        イロイロな考え方に出会うといいなぁ・・・


        そんなふうに思います。


        考え方や価値観の違う人間が見たら

        私自身が気付けない事に気付けるかもしれないし

        私自身が見えないものを見つけられるかもしれないから



           
        普段はそう思っていても

        言い合いやケンカの中でそういった「自分と違う価値観」に触れることは

        ちょっと怖いし、寂しいし、認めるにも勇気がいります。


        でも・・・

        きっと母さんたち大人が自分と違う価値観や考え方を

        怖がらずに向き合う勇気を持つことが出来たら

        きっと子どもたちも・・・

        そんなふうに向かい合う勇気を持つことが出来るようになるかもしれませんね。









      img5-471.jpg



        これからも、母さん自身の価値観に照らし合わせて
   
        様々な出来事を判断して、母さん自身は生きていくのですが・・・


        それは、決して押し付けることが無いように

        子どもたちが自分自身と大切に思う人が

        笑顔でハッピーな気持ちでいられるようなサポートになるように

        そんな気持ちを忘れずにいたいなぁ・・・


        と・・・


        オリンピックを観戦しながら反省してしまった今日この頃です。
        
        
        
        






      img5-470.jpg



        子どもたちがそれぞれの人生の中で

        何かしら持っている才能の種を見つけてくれる人と出会い

        (それが私自身だったらとてもハッピーですが^^;)

        無事に芽が出て育つといいなぁと


        母さんはそのために自分が頑張れることは

        思い切り後悔のないように頑張りたいなぁと思っています。




わかっていても、難しくて、なかなか出来ないのだって現実・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
↓↓↓  



でも、やってみたいという気持ちは、きっと少しでも前に進めてくれるよね? ヾ(;´▽`A``
↓↓↓


負けたくないなぁ - 2012.07.03 Tue

      img5-370.jpg



        今日は午後からかなり本格的な雨・・・

        母さんの住んでいる地域では

        梅雨らしいお天気になりました




      img5-369.jpg



        子どもたちは

        年に5・6回しかない水泳の授業が中止になり

        (今年はまだ2回しか出来ていない)

        ガッカリすることがしばしば・・・






      img5-368.jpg



         パパさんと母さんは自転車通勤なので

         出勤時や帰宅時に雨が降っていると

         ぷちブルーに・・・









      IMG_としぞう1





        この方も・・・

       「今日も散歩なしですか?」

        と言いたそうな目で訴えるのですが・・・


        母さんは雨の日に散歩に行く勇気が無く・・・

        (一度雨上がりに連れて行ったらお腹が真っ黒のズブズブになった)


        退屈そう ε=( ̄。 ̄;A ゴメンゴメン

        





      img5-367.jpg




        洗濯物はなかなか乾かず・・・

        部屋干しが続くため

        柔軟材のいい香りの裏に 
    
        ( ̄ロ ̄;) な感じの臭いが混ざりだし・・・


        なんともいえない微妙な香りに・・・






      img5-366.jpg


         なんとなく・・・

         気分的にこんな感じになりやすいですが・・・

        
         負けないように

         笑顔ですごしたいなぁなんてね ヾ(;´▽`A``



出来れば雨で出来ないことよりも、雨だから楽しめることに目を向けて・・・(;´艸`)
↓↓↓  



私自身が周りを明るく出来る「晴れ女」になれたらいいなぁヾ( ̄∇ ̄=ノ
↓↓↓

どれも本物だから・・・ - 2012.06.25 Mon

      img5-331.jpg




        最近・・・ふと思うことがあるのです・・・









      img5-330.jpg





        「自分」と一口で言うけれど・・・

        いろいろな「自分」が増えたよなぁ~って (。-`ω-)ンー









   img5-326-2.jpg




        仕事の中でも・・・

        思うように成長できずダメだなぁ~っていう自分がいるのに

        そんな自分を出さずにお客様に笑っている自分がいたり


        お母さん中でも・・・
 
        自信もって子どもに寄り添って励ましてる自分もいれば

        自分の余裕の無さから無意味に怒っている自分

        子どもと一緒になって心から楽しんでる自分

        突然自分のやり方に自信をなくす瞬間がある自分がいたり

        

        その他にも・・・

        何だか自分がどうしようもなく不甲斐なく思えてメソメソする自分

        全てが上手くまわらないような気がしてイライラする自分

        この全てを幸せに感じて感謝する自分

        ピアノが好きで楽しんじゃう自分

        なぁーんにも考えられなくなってボォ~っとしちゃう自分



        







      img5-329.jpg



        たぶん・・・

        どれも本当の「自分」で大切な「自分」なんだけど

        なかには時々矛盾するヤツとかが混ざっていたりするので・・・

        不思議な感じがしますヾ(;´▽`A``
        






      img5-328.jpg




        どの自分もちゃんと大切にして
  
        好きでいてあげたいなぁって思うのですが・・・


        これまた自分のこととなると難しかったりするんですよねぇ~(´-ω-`;)ゞポリポリ



年をとると経験とイロイロな自分が増えていきますが・・・ヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ
↓↓↓  



好きな自分も嫌いな自分も、ちゃんと受け入れてあげたいなぁと思う今日この頃です v( ̄∇ ̄)ニヤッ
↓↓↓


反抗期の食洗機 - 2012.06.21 Thu

      img5-300.jpg




        1年半前に購入した食器洗い洗浄機

        とても汚れ落ちもよく、音も静かで・・・


        品行方正で優秀な子だったのに・・・







      img5-301.jpg







        最近、何だか少しおかしいなぁと思っていたら・・・







      img5-299.jpg




        改造した原付や車を発信する前にふかす様な音がし始めて・・・


        それがだんだん大きくなり・・・


        ついにご近所迷惑になるほど、やんちゃになってしました Σ(´Д`;)





        



      img5-298.jpg




        本日修理の方に来ていただいたら

        どうやら「ポンプ部品」の故障のようで・・・



        もとの食洗機に戻ってもらうためには

        どうしても、その部品を交換しなくてはならず・・・





      img5-297.jpg




        お値段2万5千円なり~ ( ノω-、)



        こうなると・・・

        日々の節約が本当に切なくて・・・

        あの時耐えたみたらし団子・・・

        あの時耐えたドーナツ・・・

        あの時ガマンしたメロンパン・・・ ←コラコラ







      img5-296.jpg




結局、保障期間は過ぎたけど2年たってないのにこの部品の故障はおかしいということで・・・
メーカーの修理の方が、工場に半額で交渉してくださったので半額で済みました(゜-Å)
↓↓↓  



また、頑張って仕事するぞ~っ! o(*≧д≦)o″
↓↓↓


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

