ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


むかしむかし・・・ - 2010.11.11 Thu

 img569.jpg


 むかーし、むかし・・・
 母さんが4歳の頃のお話。


 img560.jpg


 近所の公園の隣接する家で、上棟式がありました。
 お餅や、リボンのついた5円玉、お菓子などを
 屋根の上から投げている光景に出会ったのです。


 img561.jpg



 なんで、ただでイロイロなものを屋根の上から投げているのか
 わからなかったけど・・・



 img562.jpg

 
 きっとパパとママと弟に持って帰ったら
 すごく喜ぶにちがいない!!

 
 4歳の母さんはとっても興奮しました。



 img563.jpg


 すぐに駆け寄って行って
 お餅やお金やお菓子をゲットしようと思ったのですが・・・


 img564.jpg


 ただでさえ大人の中、おチビちゃんだったので
 まったく届きません。
 大人たちの足元でギュウギュウつぶされるばかり・・・


「いっこも取れなかったらどうしよう・・・」

 ドキドキしながら必死に手を伸ばしても
 子どもの手の届くところには
 お餅やお金、お菓子は落ちてきません。


 img565.jpg

 
 とうとう、最後のひと投げも終わってしまいました。

 子どもながらに・・・

 「一個ぐらい誰か分けてくれないかなぁ」

 そう思って、公園をしばらくウロウロしていましたが
 大人たちは嬉しそうに帰っていってしまいました。


 とぼとぼと家へ帰る道を歩いていると
 ちょうど、帰りが遅いのを心配した母が探しに来ました。

 
 img566.jpg

 
 母の顔を見た私は、
 本当にイロイロな感情があふれてきて
 悔しかったり、悲しかったりで
 おお泣きしながら、母に文句を言いました。


 でも・・・

 img567.jpg


 母はこういって抱っこしてくれたんです。
 すごーーーく悔しくて、悲しかったはずなのに
 ちょっと、嬉しかった・・・

 
 今でもよーーく覚えている子どもの頃の思い出です。



 img568.jpg


たぶん・・・私だったら「母さんに当たるんじゃない!」(#`・д・)/ぺちっ!
とか言ってしまいそうな気がして・・・
今日思い出せてよかったぁって思いました。


↓↓↓↓


 

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

なんだか・・・なんでもないようで、でもとってもあたたかくて、

誰の思い出にもありそうで、でも特別な甘酸っぱい記憶みたいな感じがして・・

しみじみとしてジーンとなってしまいました。

お母さんって、やっぱりいいですね☆

きっと、ママさんのお嬢ちゃんも大きくなって、こんなふうにママさんのことを思い出すんでしょうね♪

やさしく絵を書いてくれたなぁ、ママ・・・とか♪

No title

私も、自分が怒ってしまうような所
母は昔怒らずに笑顔だったな~って思う事
よくあります(^_^;)
でも、そういう記憶があるってことが
自分の支えですよね☆
そういう愛情をもらえずに大人になってしまう
ママさんは、子供を怒ってしまっても
それについて考える事すら出来ないでしょうから。。。

お互い笑顔いっぱいのママでいたいですね(^o^)/

大丈夫よ

こんにちは

私も母のように・・・

いつも思って子供たちと接していますが、
これがこれが、結構空回り状態!
子供たちからは、馬鹿にされています(-.-)

最近家の長男が
「おかあさんのやる事って、おばあちゃんに似ているね~」
って言われたのが、ちょっぴり嬉しかったですね

どこでもママさん!
自分ではわからないと思うけど、
自分の母親からやってもらったことや受け継いだ事など
必ず子供たちにやっていますよ

大丈夫!
ママさんのお母さんに必ずなれますよ~
ご心配なく(*^^)v

No title

懐かしい光景ですね・・・

それにしてもおとなげないですね!!
小さいお穣ちゃんに気付かないなんて・・・

きっと我が子に・・・と必死で受け止めていたんでしょうね!

お家を建てたりしなくても
いつも人に喜びを分け与えていける人になりたいものです♪

No title

あったかいエピソードですね!

自分が親になってみて初めて親の心の広さに気付くんですよね(T^T)

私も自分の親と言う目標には遠く及ばない感じです(^^;)

No title

こんにちは(*^_^*)
ママさんの思い出だね!
でもそういう時って大人って欲張りにもなっちゃうのよね!
私も気をつけなくちゃ!
子ども心にとっても欲しかったけど1個もとれなかった悔しさ!
お母さんの顔見て1度に感情が出たんだね!
でも優しそうな良いお母さんだね(^^♪

No title

初めまして。

なんだかジ~ンときました。

私もそういうお母さんになりたい!と思います!!!
憧れます!!!

素敵なお話をありがとうございます♪

Re: 三代目 さん

こんばんは♪

私は自分の母のように、優しい思い出を残せているか
正直自信がありません(^^;)

でも、時々悩みをこっそり打ち明けてくれるので
信用してもらえているのかなぁって思います。
このブログは細々とでもずーーっと続けていこうと思っているので
もし、子どもたちが大きくなって見てくれたときに
こんなふうに思ってくれてたんだぁって
そんなふうに見てくれたらいいなぁっていうのが
今の私の夢です(^^)

四代目チャンも三代目さんのことをそんなふうに
あったかく思い出すんでしょうね。
親ってそんな瞬間が「幸せ~」なのかもですね(^^)

Re: サトーナツさん

こんばんは(^^)

そうですよねぇ。
時々、逆もあるんですよ(笑)
私は大きくなったら、こんなふうに子どもを叱らないもん!!
って思っていたのに、同じ風に叱ってたりして(^^;)
どちらの瞬間も「親子」って感じられる瞬間で
自分が親になった今は「幸せな瞬間」だったりします。

そうですね、笑顔いっぱいのママでいたいですね(^^)♪

Re: ばば(^^♪さん

こんばんは~

あ、わかります。
私も結構空回りします(^^)
私はパパさんから「似てるよね~」って言われることが多く
「そぉ~?」なんて答えながら
とっても嬉しく思っています。

心強いコメント、ありがとうございます!
チョピット自信を取り戻して、また頑張ります~♪

Re: rose  さん

こんばんは♪

そうですね。きっと、あのときの大人たちも
持って帰ってあげたい誰かがいたんでしょうね(^^)

チョピット悲しい事件でもありましたが、
そういう瞬間で「大人にはかなわない」ってちゃんと
身にしみていたのかもなぁ・・・なんて思います。

近所のおばチャンが分けてくれた思いでも素敵だったと
思いますが、
今こうして自分のお母さんが抱きしめてくれた素敵な思い出
になっているので、きっとそれでよかったのかもしれないです(笑)

そうですね。
どんなときでも、自分の周りを見渡せるような大人になりたい
なぁって、私も思います。
・・・出来てないかもしれないけどぉ・・・(^^;)

Re: かいじゅう君

こんばんは♪

そうなんですよ。
自分が親になって気づくこといっぱい!!

まず最初が「こんなに苦しい思いをして産んでくれたんだぁ!!」
でしたもの。

今は遠くてなかなか会えないけれど、
でも、思い出に支えられてる感じです。
育児は日々いつも大変ですが、お互い頑張りましょうね(^^)

Re: たんぽぽママさん

こんばんは(^^)

今思うと本当に理不尽な八つ当たりってヤツだったと
思うのですが、それをそのまんま受け止めてくれた母に
感謝して尊敬しています。
・・・私、八つ当たりされたら絶対に受けとめっれない・・・
子ども目線で言い返しちゃうかも・・・

心の余裕、どんなときでも持ちたいものですよね♪
難しいけれど・・・(^^;)
 

Re: +shibuchan+ さん

こんばんは(^^)

コメントありがとうございます!

ジーンときていただいてありがとうございます(^^)
そんな+shibuchan+さんに、私も支えられちゃうんです。
あ、またこんなふうに思ってもらえる記事上げたいなぁって。

お互い、ママ業、頑張りましょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/84-024a02f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひぃ・ひぃ・ふぅぅぅ・・・ «  | BLOG TOP |  » ぼくのガソリン

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

