ツイッターパーツ
t
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


羽ばたきはますます力強く・・・ - 2012.10.01 Mon

      img5-553.jpg



        先週の日曜日は

        お姉ちゃんにとって小学生活最後の運動会でした。



        今年は運のイイコトに、二人とも同じ「赤組」で

        思い切り、子どもたちのことを応援することが出来ました。








      img5-552.jpg




        息子ちゃんは4年生になり

        このブログを始めた頃にお姉ちゃんがやったソーラン節を

        (記事「いつのまにか・・・」参照)


        今年は息子ちゃんがやりました。

        演技に入る前までは、いつものようにチャランポランで

        おふざけいっぱいだった息子ちゃんが

        配置に着くなり「パチン!」とスイッチが入ったように

        挑むような目つきになり・・・

        ものすごい真剣に踊りきったのには


        母さん驚きました。


        
        


      img5-551.jpg



        お姉ちゃんは、毎年6年生がやる組体操に挑戦。

        身長が156センチあるお姉ちゃん・・・

        組体操でも、騎馬戦でも

        もちろん 「土台」 役です。


        運動会の練習の最中、

        自分が土台であることを、ひたすら文句言い続けて

        やれ、足が痛い。やれ、手のひらの皮がむけた・・・

        不満を撒き散らしている姿を見続けてきました。


        いざ、演技が始まると・・・


        どんなに上に人が乗っても

        一番下で地面に手をついて

        真っ赤な顔で泥だらけになって

        真剣な表情で黙って耐えているお姉ちゃん


        
        








      img5-550.jpg




       お家で文句を言っている姿しか見ていない母さんには

       そのお姉ちゃんの真剣な姿に衝撃を受けました。



       二人とも・・・

       家で母さんに見せる姿と

       自分で「頑張る」と決めたことを真剣に打ち込む姿は

       あまりにも違っていて・・・


       きっと、この子達は

       自分がやると決めたことは

       覚悟を持って出来るように成長していくんだろうと

       なんとなく・・・

       そんなことを感じて・・・




      img5-549.jpg




        毎年のことですが・・・

        今年は節目の年ということもあって・・・



        パパさんはカメラを構えながら

        母さんはビデオを構えながら


        うるっと緩んだ涙腺を隠し続けました。




      img5-548.jpg


        
        どんどん生長していく子どもたち

        母さんの「してあげたい」気持ちがそろそろ届かなくなるところまで

        羽ばたき始めたんだなぁ


        



母さんの知らない姿をたくさん蓄えて、それぞれの人生を歩んでいくんですね (*´∀`*)
↓↓↓  



それを素直に嬉しいと感じ、素直に寂しいと感じる今日この頃ですヽ(*´Д`*)ノ
↓↓↓


● COMMENT ●

運動会

春に行う所も有りますが、その季節ですね!

親は、子供の真剣な行動を写真やビデオに収めようと、子供を捜すのに苦労しながら大変!
今は、取り溜めすぎた写真の整理で大変。
大変な事にならない様、シッカリ管理しておきましょうぞ!

お姉ちゃん・・私と身長変わらないですね!もっと大きくなるのでしょうか、
やはり学校での子どもさんと、おうちでの子どもさんの姿は違うでしょうね(^^)
家での姿しか普段は見ることができないっですものね
息子ちゃんのソーラン節踊る姿、ママさんも頼もしく感じたでしょうね^^

こんにちは、

チャランポランに
スイッチが入ったように・・・・なんかそれわかるなあ
そういうのみると親にも別のスイッチ入っちゃいますよね(;´д⊂

運動会は遙かむかし、いまじゃ
社会人のお姉ちゃんと、
大学生の息子ちゃんの私でも
久々にじんとくるお話でした。

Re: DEN さん

こんばんは(^^)

いやぁ・・・耳が痛いですぅ~
写真もビデオも撮りっぱなし~なことが多い我が家・・・

お友達のお母さんはとてもマメで
DVDに素敵なラベルを作成してまとめてあったり
アルバムにしてあったりします・・・

は・・・反省(^^;)

Re: datenohokori さん

こんばんは(^^)

もっと大きくなるのかしら・・・(^^;)

でも多分そうですよね~

追い越されるのも時間の問題のような気がします(^^;)

Re: kuroken さん

こんばんは(^^)

あぁ・・・そうですよね。時間ってどんどん過ぎていきますね(^^)

小学生は6年間あるから、まだまだ~なんて思っているうちに
もうすぐ終わってしまいます。

嬉しくもあり、寂しくもあり、幸せでもある今日この頃です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/757-6ad83fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の空 «  | BLOG TOP |  » 生まれて初めての・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

