ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


覚悟を決めました - 2012.08.19 Sun

      img5-506.jpg




        少し前のことですが・・・

        オリンピックの競泳で日本中が盛り上がっている頃・・・



        我が家でも予想以上に盛り上がった人が約一名・・・



       

        息子ちゃんはスイミングを5歳のときからずぅっと続けてきました。

        以前少し、触れたことがあるのですが

        息子ちゃんの夢は「イルカの調教師になること」でした。

        それは何年たってもブレることなく

        そのために水泳を続けてきたのですが


        この夏、オリンピックの競泳を見て

        初めて「夢」が変わりました。






       「ボクもオリンピックに出たい」



        




      img5-505.jpg



        母さんとしては・・・

       「イルカの調教師」だってかなり狭き門で

        夢は夢と聞きながらも、心のどこかで

        この先夢なんて変わるかもしれないしぃ~♪

        と考えていた所があります。


        それが・・・


        オリンピックって・・・


        更に狭い門を夢に描かれて

        本音のところで、最初「えぇ~っ」って思ってしまいました。

        オリンピックを見て、そんな夢を抱く子どもはこの時期増えると思います。

        感動的だし、影響もものすごく受けます。


        ただ・・・きっと一過性で終わってしまう子もたくさんいるでしょうし

        多分、息子ちゃんも一過性でしょうと思うことにしました。







      img5-504.jpg




        だけど・・・

        

        一過性かどうかは過ぎてみなければわからない話。

        先日の記事でも書きましたが

        何がどう繋がっているのかは、ずっと先の未来にしかわからない事


        
        オリンピックに行かれるかどうかは別として

        何かに真剣に打ち込みたいと考えている息子ちゃんの気持ちは

        もっと大切にしなくちゃならないんじゃないかと・・・


        






      img5-503.jpg



        現時点で・・・

        すぐ泣く、すぐ逃げようとするところもある息子ちゃん

        自主的に他人よりも多くの努力をすることが苦手な息子ちゃん

        
        
        どう考えても・・・

        向いてるって言えない気がしていた母さん・・・



        でも、これって、母さん自身の「大人フィルター」を通過して出てきた結果で

        霧の出ている石橋を渡る前に

        この先壊れているかもしれないし、危ないかもしれないから

        渡るのやめようと言っているようなもの・・・


  
        大変な努力をしなくちゃならないのも

        ほんの一握りの人しかたどり着けないのも

        息子ちゃんがその戦いに向いていないんじゃないかと思うのも


        今まで母さんが生きてきた中での過去の情報から得た
 
        母さんの考え。


        でも・・・

        それは未来のある息子ちゃんに当てはまらないかもしれない。

        先のことは誰にもわからないんですよね。








      img5-502.jpg




        一番信じてやらなきゃいけない人間が

        母さんである私自身なんじゃないか・・・



        途中で挫けそうになっても

        私が励まさないでどうする・・・

        チャレンジする前から

        私がその気持ちを摘んでどうする・・・








      img5-501.jpg




        考えてみれば・・・

        母さんは他人よりも得意なことがあっても

        夢を持ってそれを叶えようとしたり

        何かを達成させようとして本気で頑張ったことが無いような気がします。



        志望校を考えるときも、就職先を考えるときも

        その場の流れで、その場で叶えられるものしかチョイスしてきませんでした。



        もしかしたら・・・

        これは、母さんにとっても

        何かに向かって本気で頑張るという初めての経験になるかもしれません









      img5-500.jpg





        大切なのは叶えられる夢なのか、向いているのか、才能があるのかではなく・・・

        それに向かって何をするか、どれだけするか

   
        そんな思いがフツフツと湧いてきて・・・







      img5-499.jpg


        親バカだと思われるかもしれないし

        オリンピックかぶれバカと思われるかもしれないけれど

        そんなんも、こんなんも、全部受け止めて

        本人が納得してやめれるまで

        今母さんの出来ることを積極的にやってみようと

        今はそう思う自分の思いも大切にしてあげようと思いました



誰に笑われようと、けなされようと信じて一緒に戦う ( ̄∇ ̄*)
↓↓↓  



そんな覚悟が出来た気がします ヾ( ̄∇ ̄=ノ
↓↓↓

スポンサーサイト

● COMMENT ●

>大切なのは叶えられる夢なのか、向いているのか、才能があるのかではなく・・・
 それに向かって何をするか、どれだけするか
 そうですね。ママさんの的確な判断と考えにいつも感心しています。「やらせてみて、ほめて」あげる事ですね。もしかしたら・・・・・。

息子さんの思うままに、
何かに一生懸命になれればそれが一番だと思います。
親にできることは、見守って応援することだけですよね。
あとは、自分で決めたことを簡単に投げ出さないことです。
やりたいことがあるっていうのは、幸せなことだと思いますよ。
楽しんで頑張れ、息子ちゃん!

お久しぶりです(ノ´∀`*)

子供のこと考えてくださる方って、素敵ですね。
いっぱい愛してください。
いっぱい悩んでください。

そして、近くで子供の成長を見届けてください!

Re: よたろうさん

こんにちは(^^)

ありがとうございます♪
よたろうさんのコメントにはいつも励まされちゃいます!

「やらせてみて、ほめてあげる」

実行できるように頑張りたいと思います!

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます♪

そうですよね。やりたいことがあるって本当に幸せだと思います!
ちなみに、私はちゃんと見つけることが出来ないで今まで
来ちゃった気がします(^^;)

そうですよね、簡単に投げ出さないこと!

息子ちゃんも母さんも、お互いに、肝に銘じて頑張ります♪

Re: 楓・w・ さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます♪

私自身は、あんまり胸張って自慢できるような
何かを真剣に頑張った経験がありません(^^;)

何かにすぐ興味を持っても、すぐ投げ出す、諦める・・・

息子ちゃんは私よりもはるかに小さいけれど
子どもたちが頑張ろうとしている姿にはいつも尊敬します!

きっと私自身が成長させてもらっているんですよね♪

はい!
いっぱい愛して、悩んで、ちゃんと見届けますっ!
頑張りますねっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/750-ef0feca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛い子に旅をさせてみた «  | BLOG TOP |  » またトンネル抜けてみました♪

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

