ツイッターパーツ
t
topimage

2017-11

 - --.--.-- --


路線変更 - 2012.08.03 Fri

      img5-469.jpg



        4年生に入って・・・

        担任の先生とのトラブルもあり・・・ →記事「問題児デビュー」参照









      img5-468.jpg



        どうにも人の話が聞けなくなり

        「わからない」「出来ない」自分を必要以上に

        嫌がるようになった息子ちゃん






      img5-467.jpg



        これまで、どんなに仕事が忙しくても

        ドンだけイライラされても

        時間をかけても真正面から向き合ってきた母さんですが・・・







      img5-466.jpg




        自分の趣味はおろか・・・
 
        普段の家事まで影響が出ることがしばしば・・・


        正直少し参っていました ( ̄。 ̄;)フゥ


        でもね、

        母さんの本業って多分コレが一番だと思っていたので

        負けずに向かい合い続けてきたのですが

        最近になって違うことを思い始めました。





        やり方が合っていないんじゃないか?





        息子ちゃんはサボったり、怠けたくて暴れるのではなく

        上手く出来るようにならない自分をもてあましていて

        上手くなりたい、出来るようになりたいという気持ちはあるんです。


        
        母さんは、自分が一度通過した道でもあり

        お姉ちゃんが通過した道でもあるので

        今の息子ちゃんが何をすれば最短で出来るようになるか

        という見当が付きます。



        だから、つまづいている事に対して解決策を提案するのですが

        お姉ちゃんは話を聞いて、とりあえずやってみるタイプ

        息子ちゃんは、自分が納得しないと動かないタイプ

        このタイプの違いがあるのに気付いたんです。



        だから、いくら母さんがいいと思う方法を提案したって

        息子ちゃん自身がそれを「いい」と思ってくれなければ

        どんなに時間を割いても、言葉を尽くして説明しても

        絶対に進んでやろうとしないんです。

        もしくは、その場でやっても継続はしない。





        で・・・





      img5-465.jpg



        お友達のママさんから聞いて

        正直ずっと気になっていた「くもん」を訪れてみることにしました。



        まずは教室を訪れて・・・

        先生とお話をして・・・

        
        すると、我が家の近所の先生は肝っ玉母さんのような先生で

        否定したり、攻めたりすること無く

        間違っても励まし、出来ている所は褒めて認めてくれる・・・

        関係の無いことを話し出しても
   
        息子ちゃんが不快にならない程度に上手く流す・・・



        帰る頃には、すっかり仲良しになっていました。



        とりあえず、夏のお試し学習をお願いすることにしたのですが






      img5-464.jpg




        今日の初授業、帰ってきた息子ちゃんの顔の

        明るいこと明るいこと。


        少しレベルを落として、簡単な所からの問題の繰り返しをやっているので

        自分が出来るっていう自信にも繋がったようです。









      img5-463.jpg




        1年前ぐらいから

        通わせようかどうしようか迷っていたのですが

        もう少し早く決断してあげてもよかったのかなぁと思ったり・・・


        やっぱり、様々なことは思い悩むよりも

        動いて試して、それでダメだったら違う方法を考える

        その方がいいなぁと

        母さん自信も改めて思いなおした今日この頃です。







      img5-462.jpg



        手に負えなくて投げ出したのではなく

        自分で出来ることをすべてやって

        そのうえで、息子ちゃんに合う方法を見つけられた


        母さんがそう思えるようになることが

        本当は一番大切だったのかもしれないですね。


        じゃぁ・・・

        母さんはその分、今度はお月謝稼ぎに

        お仕事を頑張ろう

        今は前向きにそんなふうに思っています v( ̄∇ ̄)ニヤッ



お家の人だと甘えが出ちゃうのも事実・・・(。-`ω-)ンー
↓↓↓  



親元から離れて自分で戦う時期に来ているのかなぁなんて思いました  d(⌒o⌒)
↓↓↓


● COMMENT ●

良いコーチに巡り会えば・・・

オリンピックの女子重量挙げでは、三宅親子の二人三脚の努力が報道されていましたね。親が子供をコーチ出来れば、それに越したことはありません。ただ、親に余程の経歴がない限り、成長し続ける子供を最後までコーチすることは難しいのが現実だと思います。どこかの時点で親以上に子供の実力を引き出せる良いコーチを見つけて、指導を任せるのがスポーツ界においても通例です。どこでもママさんの経歴は存じ上げませんが、中学、高校と難しくなる勉強をずっと指導なさることは、現実的にも難しいのではないでしょうか? これまで頑張ってコーチをして来たことは無駄にはならないと思いますから、今後は、学習面は専門家に任せて、息子さんの精神面のコーチを続けられてはいかがかと思います。世間では 「いじめ」の問題が取り沙汰されていますが、自殺にまで至ってしまう一つの要因は、子供の精神的な変化に気付かない無関心な親にもあると感じます。強者が弱者を「いじめ」るのは、有史以来人間社会の避けられない現実で、現代でもどんな社会・集団でも起こり得ることです。苦しくても逃げずに問題を解決する精神力を養えるようにサポートするのは、子供が成人するまでは親の責務だと思いますので、「お仕事を頑張って、その上で、息子さんとの対話の努力もお忘れにならないように。」と僭越ながら申し上げます。

コメントは多分はじめまして

いい道が見つかってよかったですねぇo(T◇T o)
うちのにーちゃんも「自分で納得しないと動かない」タイプなので
小学生のころは 親子でずいぶんバトルしたものです

うちは学研でしたが 集団で授業を聞く塾じゃなくって
「自分で自分に合ったプリントを自力でやる
わからない時は 聞きに行ける」
ところは合っていたと思います
頑張ってください(≧ω≦)b

Re:御隠居鳥 さん

こんにちは(^^)

もちろん、親の責任、肝に銘じて頑張ります(^^)
息子ちゃんとの対話の努力
ちゃんと忘れません。

ありがとうございます。

Re: けい さん

こんにちは(^^)

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました(^^;)

親子バトル・・・ウチもやっていますよぉ(^^)
きっと、過ぎてしまえば懐かしい出来事になるんでしょうね(^^)

自分に合っているものを見つけるのは、自分自身のことでもとても
難しいです(^^;)
でも、きっと行動しなければ見つけられないことなんですよね♪

これからも息子ちゃんと一緒に頑張りたいと思います(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/743-dc8075b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たくさんの芽をたくさんの目で・・・ «  | BLOG TOP |  » ヒミツ基地

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

