ツイッターパーツ
t
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


「簡単なこと」からの~「継続」 - 2012.07.24 Tue

      img5-437.jpg




        今日から早速とりかかった夏休みの宿題・・・

        前から順に・・・ではなく好きな所から始める息子ちゃん


        パラパラと冊子をめくりながら

        そんなことをつぶやきました。




        





      img5-436.jpg



        以前このブログでもお伝えしたとおり・・・

        文章を読むこと事体が大の苦手な息子ちゃん・・・


        母さん、思わずツッコミたくなりました






        でもね・・・








      img5-435.jpg




        宿題の○付け(コレは保護者の宿題)をしていたら・・・


        出来てるんですよ・・・コレが・・・











      img5-434.jpg





    
        3年生の頃、計算が全く出来ず算数で遅れをとってしまって以来

        毎日「百ます計算ドリル」を1ページだけ継続してやっている息子ちゃん

        その後・・・

        計算能力は飛躍的に伸びたものの

        3年生の3学期には算数の文章題が理解出来ずに、またおいてけぼり・・・

    
        で・・・

       
        今度は国語の読解ドリルを始めたのですが・・・



        いきなり難しいのは絶対やら無いだろうと思ったので

        1年生のドリルを買ってきて

        「これ、超~簡単だからやってみない?」

        って見せて・・・

        1ページの問題量の少なさを気に入って

        以来ずっとやっています。


        1冊50ページ弱なので、1日1ページでも1ヶ月半で1冊終了

        1年生が終わったら2年生のドリル・・・

        2年生がおわったら3年生のドリル・・・


        そうやって毎日1ページ続けた結果・・・


        気付けば今5年生の問題してましたっ w( ̄Д ̄ w

        






      img5-433.jpg



        忍者は高いジャンプが出来るように

        地面に小さな木の苗を植えて

        毎日大きくなるのを飛び越えて練習する・・・

        なんて聞いたことがあるのですが


        まさに! v( ̄∇ ̄)ニヤッ




        あまりの出来なさ加減に1年生のドリルから始めたのですが
   
        それが逆に良かったようです  ヾ( ̄∇ ̄=ノ






      img5-432.jpg




計算の基礎力も底上げして・・・文章もそこそこ読めるようになってきた・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ
↓↓↓  



どうやら漢字が次のターゲットになりそうです (´-ω-`;)ゞポリポリ
↓↓↓



● COMMENT ●

コツコツ!

~~~~円からコツコツ! てなコマーシャルが有るけど、赤ん坊の成長もそうであるように、コツコツが効果的ですね。

どこでもママさん、中々上手!

DEN

忍者が飛び越えたのは・・

嘘か本当か知りませんが、私が子供のころに読んだ忍者修行の話では、麻を飛び越える練習をしたとありました。麻は非常に成長が早いので、これを毎日飛び越えていれば、3メートルのジャンプ力が身につくとのことです。息子ちゃんも気が付けば高校で「飛び級」なんかしてると良いですね。 参考文献: (麻の植物学)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5   (忍者について)http://www.2nja.com/what_2nja/

Re: DENさん

こんばんは(^^)

難しいと感じている学年のものを用意しても
絶対やらないなぁ~って思ったんですよねぇ・・・

たまたま一年生のドリルを手にとってパラパラ見ていたら
問題数がすごく少なくて・・・

コレならやるでしょうって思ったんですよね~(^^)

思った以上の結果が出てよかったです♪

Re: 御隠居鳥 さん

こんばんは(^^)

おお、麻なんですねっ!

息子ちゃんはきっと、スイッチが入るのが遅いタイプだと

母さんは勝手に思っているんですよね・・・

だからきっとスイッチが入ったら伸びるのも早いのでは・・・なんて(^^;)

スイッチが入るまでの間、基礎をちゃんと身に着けておいてあげたいなぁって

いつか「やる気スイッチ」がオンになる日を待っています~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/736-7df54bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つい、出ちゃうんだもん・・・ «  | BLOG TOP |  » 夏休み開始♪

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

