ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


心の洗濯 - 2012.07.14 Sat

      img5-415.jpg




        昨日・・・

        息子ちゃんが合気道教室でチョイとトラブルを抱えてきました。

        お姉ちゃんの説明では状況がつかめず・・・

        自分の子どもだけのトラブルではなく
 
        何かを判断するにも、状況を正確に知らなければ何も始まらないので

        指導者の方にトラブルの客観的な説明を求めたのですが・・・



       「男には男の世界がある。あなたは女だから私は、あなたの言っていることが

        さっぱり分からない。自分の息子に何かあったんじゃなきゃ口出しするな」


        と・・・いきなり言われまして・・・


        まぁ、トラブル事体はその後タイミングよく帰宅したパパさんに電話を代わって

        客観的な説明をしてもらっておさまったのですが・・・




        





      img5-414.jpg



        「女だから」という理由でハナから相手にされなかったのは初めての経験で

        
        感情的な話や、文句や、苦情やそんなんではなく・・・

        ただ、事実を教えてくださいとお願いしただけなのに・・・


        「あなたは女だから言っていることがさっぱり分からない」

        なんて・・・



        すごくショックで Σ(-`Д´-;)




        大人気なく、思わず泣いてしまいました。






      img5-413.jpg




        そんな事件がキッカケでいったん泣き出したら・・・


        このところ、イロイロと上手くいかなかったこと

        自分が不甲斐ないんじゃないかという不安を

        歯を食いしばって乗り越えようと心がピンと張り詰めていたこと

        パパさんも仕事大変なんだから心配かけないようにって

        どこかで頑張っていたことも



        ぜーーーんぶ・・・

        

        イロイロなことのタガが外れちゃって・・・


        






        止まらなくなっちゃって・・・



        ものすごく久々に・・・

     





      img5-412.jpg




        思い切りワンワン泣きました。




        パパさんに慰めてもらっては鼻をかみ・・・


        1人で風呂に入っては鼻をかみ・・・

        
        パパさんとビールを飲んでは鼻をかみ・・・


        また1人でそっとしておいてもらっては鼻をかみ・・・


        


       

        久々にティッシュを一箱使い切るぐらい思い切り泣きました        



        

        一晩たって・・・





      img5-411.jpg




        アレだけ思い切り泣いたら

        メガネを外したのび太クンのような

        魚の口のような目になりましたが



        何故か心はとてもスッキリして・・・





      img5-410.jpg





        今まで抱えていた大波小波を

        期限の迫っている順や重要度の高い順に

        優先順位をつけることが出来ました。



        ちなみに、合気道教室はあと半年もするとお姉ちゃんが中学生になるので

        おそらくそのタイミングで習い事を見直さなきゃならなくなるでしょうから

        納得いかないことも多く、私個人的には尊敬できない指導者の方ですが

        割り切ってそのタイミングまで待つことにしました。


        (母さんの抱える問題の中では優先順位が低いから)






      img5-409.jpg



        大人になると・・・

        悲しくても、苦しくても、悔しくても

        なかなか思い切り泣くということが出来なくなっちゃうけど・・・


        たまにこうして思い切り泣くと

        心のお洗濯になっていいのかなぁ~なんて思っちゃう出来事でしたヾ(;´▽`A``



        スッキリ、サッパリ、綺麗になった心で・・・

        また再スタート!

        出来るだけ笑顔で、素敵な出来事とたくさん縁が出来るように


        頑張りま~す ヾ( ̄∇ ̄=ノ



すごく傷ついちゃう悲しい出来事だったけど・・・(´∩`。)
↓↓↓  



心の洗濯が出来たから、結局今の母さんには必要な出来事だったのかも知れないですねっv( ̄∇ ̄)ニヤッ
↓↓↓

スポンサーサイト

● COMMENT ●

許せないねー!

その「指導員」許せない!
男の隅、いやそんな役に、置いとけねー!
と、DENが言ってます。

DEN

女だからと言う風潮は日本には沢山残っていますね。
それにしても、とっても優しいご主人で、ママさん幸せですね。大事にしてあげて下さいよ。

ふむふむ

合気道の指導される先生でも色々ですね・・・・。
「男には男の世界がある」って何の影響受けているんだろう・・・と少し首を傾げたくなりますが。^^;
だって合気道って護身術的に女性の比率も高いのに・・・・・。



でも、「何いっているかわからない」って言葉は結構堪えますよね・・・。

まぁ、私は主人にそのせりふ、たま~に言われますけど。(ぁw
理系の思考の持ち主はこれだから・・・・とやるせなくなりますけど、お互い、それぞれの人生を歩んできた経験則からでるんだろうし、確かにそう言われるときって自分が煮詰まっていて、自分自身の中でまったく整理出来ていない状況だったりするので、少し冷静にならなきゃ、とは思わされます。(ぁーでも、結婚してから3回位だし、他の人には言っていないと思うんだけど・・・・言ってたらヤダナ・・・。)


でも、思いっきり泣いて心の洗濯できて良かったと言うコトで。
めげずに顔あげて笑顔でいきましょうね♪

そういえば、合気道。息子ちゃんって来週の武道館の練成大会っていかれるのかしら?もしかしたら、すれ違ったり、なんて偶然があったりなかったり?^^なんて少し楽しい想像してみちゃいました♪o(*^▽^*)oあはっ♪

こんばんは。
合気道の先生の考え方は置いといて、
時には感情を思うままに発散させた方がいい時もありますよね。
流した涙とともに
心にたまった毒素もデトックス?

その発言、セクハラです。

不覚にも、(鳥)インフルエンザか食(虫)当たりが原因の「鳥の霍乱」で、御隠居鳥めからのコメントは遅れ馳せになってしまいました。原因の詳細が判らないので、あくまでも推測でのコメントになってしまいますがお許し下さい。最近、大津市での「いじめ」による自殺の問題が大々的に報道されていますね。このケースでは、生徒から「トイレで〇〇君が数人に殴られている」との報告がありながら、学校側が「ただのケンカ」と判断し、何も措置を講じなかったことが間違えの始まりだと思います。御隠居鳥が子供の頃には、「一対一での対決」がケンカで「一人を複数の人間で殴る」のは暴行やリンチと言う区別がありました。今の言葉に言い換えれば「いじめ」ですね。数の力を借りられては、「多勢に無勢」で負けるに決まっています。大津市の先生方はなぜこの状況を「ケンカ」と判断してしまったのでしょうか?恐らく、大人のエゴと保身が勝ってしまったのでしょうね。武道には、力だけではなく精神性で、このイジメの問題を解決出来る能力があると思います。邦題「ベストキッド」と言う映画があります(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89)。空手の精神性でイジメにどのように立ち向かうかをアメリカ映画らしく単純化して描いています。第一作は1984年ですが、レンタルビデオ店などにDVDがあると思います。その合気道の先生も、この映画のミヤギさんのように武道の真髄の一端を子供たちに教えたかったのかも知れません。ただ、いずれにせよ、現代日本では説明責任は重要ですので、適切な説明が出来ないのでは指導者失格ですね。益してや、「女は黙ってろ」的な暴言は、はっきりと言って「セクハラ」です。   

こんばんは~
武道をたしなみ、その上指導者ともあろう人間が
礼儀をわきまえないとは・・・
悔しい気持ち、ものすごく伝わってきました。
私は以前空手をやっており、一時期指導の手伝いもしておりました。
そんな立場を経験した者として、この輩の対応には納得いきません。
ママさん、こんな輩の暴言に負けちゃだめっすよ!

Re: DENでん さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます~♪

言われた直後は腹も立ったし傷ついちゃいましたが・・・
数日たって落ち着いて・・・

子どもたちにも私にも「世の中いろいろな人がいる」
ということを実体験できた良い経験だったと思うことが
出来るようになりました(^^)

パパさんは私の気持ちも説明してくれましたが・・・
多分届いていないんじゃないかなぁ~(^^;)

コメント嬉しかったです♪
お返事が(復活が)遅くなっちゃってゴメンナサイ~(^^;)

Re: よたろうさん

こんばんは(^^)

本当に、パパさんには・・・

仕事で疲れて帰ってきたと思ったら奥さんが荒れていて・・・
しかも3連休の初日なのに・・・

ありがたかったです(^^)

大事にします!頑張ります!

コメントのお返しが遅くなってごめんなさい(^^;)

Re: 神楽 さん

こんばんは(^^)

おぉ!そうなんですね(^^;)

わかろうとしてくれているから出てくる「何言っているかわからない」
だったら、傷も浅かったのかも知れませんが・・・

はなから聞く気のない「何いっているかわからない」は
結構コタエマシタ(^^;)

うーん、ウチの道場は個人がやっている小さな道場だからか
まだレベルが達していないのか・・・
「武道館の練成大会」の話は残念ながら聞いていないのです~(^^;)

もし参加できたら神楽 さんとすれ違うチャンスがあったのかぁ(^^;)

うん。時期が来ても合気道を続けるつもりがあるんだったら
道場を少し検討しようかなって、そう思いました(^^)

コメントのお返しが遅くなってしまって、ごめんなさい(^^;9

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

そうそうそう!

心の毒素をデドックス!

まさにそんな感じですね♪

他にも抱えていたイロイロなモヤモヤ・・・ちゃんと見つめなおせたので
よかったなぁって思っています(^^)

コメントのお返事、遅くなってごめんなさい(^^;)

Re: その発言、セクハラです。

こんばんは(^^;)

人間はそれぞれに価値観や考え方が違っているのは仕方ないことと思うのですが
でも、わかろうとして歩み寄らないと分かり合えないのも事実ですよね・・・

おそらく・・・
今の合気道の道場の指導者の方は個人的に「尊敬できない」んだと思います
だから、子どもたちの指導者にその方でいいのか迷うのだと思います。

ただ・・・
指導者として考えるのではなく
「世の中イロイロな考えの人がいる」という、家族や仲間と全く違う意見や
考え方を持った人と触れ合う機会もなかなかないので
そういった意味で子どもたちの経験になればなぁ・・・って
今は思っています(^^;)

武道の精神面での指導者としては・・・やっぱり、母さん自身にも疑問があるので
時期がきたら、ちょっと見直したいと思っています(^^)

母さんもコメントをお返しするのが本当に今回遅くなっちゃったので・・・
おあいこですね(^^)
体調、早く良くなりますように!(^^)

Re: 天さん

こんばんは(^^)

うんうん!母さんは負けないよ!

ありがとう、天さん(^^)

きっとね、1人の人間としてこの道場の指導者の方は正直尊敬できない
んだと思います。
武道の精神・・・ちゃんと教えているのかなぁって疑問や不安になるのは
きっと、母さん自身がこういう経験を通して
この指導者の方を信じられないんでしょうね~(^^;)

うーん、できれば天さんのような方に教われるとよかったのになぁって

子どもたちにとってこの2年はどんな経験になったのかなぁって
それだけがちょいと、モヤッてます(^^;)

まぁ、もう、後ろは振り向かないで、前を向いて
また、がんばりますよぉっ!

コメントのお返し遅くなって、ごめんなさい(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/731-73dd5e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肥厚性瘢痕(ケロイド) «  | BLOG TOP |  » そのマイペースに救われて・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

