ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


案ずるより・・・ - 2010.11.01 Mon

  img217-2.jpg


 から始まった通塾生活・・・かれこれ半年過ぎました。
 お姉ちゃんは相変わらず、楽しく通塾しています。


 この半年間、母さんは時々、姉ちゃんにとって1度しかない
 小学生の時間のすごし方はこれでいいのか・・・

 と心が迷ってしまうことがありました。

 img476.jpg

  
 現在、水曜日と金曜日は通塾で帰りが20時30分になります。
 夕食は、塾でお弁当です。
 

 母さんは、子どもが20時過ぎに起きていることも、
 夕食を家族と一緒に食べないことも、最初はものすごく抵抗がありました。
 (正直、今でも完全に抵抗がなくなったわけではありません。)

 けど・・・


 他人と違うことをするから、他人と違うものを手に入れられるんですよね。
 (浅田真央選手だって、高橋大輔選手だって、北島康介選手だって・・・)


 img478.jpg

 
 
 姉ちゃんは他人と違うものを手に入れたいと思っているようです。



 img479.jpg

 小学生ですから・・・
 将来を考えて、受験したい!
 なんていう考えは、本人にはありません。

 ただ、普通に進学できる中学では出来ないことを
 私立の中学でやりたいだけなのです。

 
 img480.jpg

 母さん、今まで私立中学についてまったく知らなかったのですが、
 塾での案内や、実際に文化祭に行ってみて


 知ってしまったのです・・・

 行事の数、部活の種類、学習のカリキュラム、設備・・・
 どれをとっても、3年間の過ごし方が全くと言っていいほど違うという事実を!!


 たとえば・・・部活

 市立中学は運動部10、文化部5、合せて15種類。
 お姉ちゃんのやってみたい吹奏楽はありません。←顧問の先生がいないため

 私立中学は運動部13、文化部8、合せて21種類。
 ワンダーフォーゲル、なぎなた、空手、理科(生物・科学・化学)、音楽(オーケストラ)
 技術工作・歴史研究・・・など、変った部活もあります。
 
 たとえば・・・カリキュラム

 市立中学は内申点重視の教育で、どうやったら内申点を上げられるか
 に重点が置かれ、学習面は学校の授業でわからない分は家庭
 での自主学習(塾へ行って)を求められます。

 ↑高校受験の際、内申点重視だからだそうです。
 
 
 私立中学(中高一貫)の場合は、英語学習は会話が中心、
 カリキュラムは6年分を5年間で終わらせ、最後の1年を自分の進路選択、
 希望進路へ向けての指導にあて・・・
 学習面では7講時&春夏冬期休業中に補修時間を設け、
 学校だけで必要な学習能力を身につけるそうです。

  
 ちゃんと調べて、話を聞いて、情報が集まってきたら・・・
 なんとなくわかってきたお姉ちゃんの気持ち。
 自分でも、チャンスがあるなら私立中学に行きたいと思うなぁ・・・と。 



 だだし・・・

 問題は・・・


 img477.jpg


 これですよ、これ。

 以前ニュースでやっていました。

 家庭の金銭的格差が子どもの教育格差を生む・・・


 実感です・・・。

 
 通塾始めて・・・

 img484.jpg

 お姉ちゃんは自分に対する「自信」を深めて
 学校でもイロイロなことに積極的にトライするようになりました。
 もともと、運動よりも勉強が好きな子なので
 塾での成績も伸びています。


 ただ・・・

 img482.jpg

 
 そんな不安がいつでもついて回ります。


 かといって・・・
 ココでやめたら・・・


 img481.jpg


 金銭的不安から開放されて、ホッとする反面・・・


 img485.jpg


 というモヤモヤが発生します。




 ・・・今回はたまたま塾&進学に関してのことですが

 これから先、こうして子どもの人生の選択に関わって幾たびに
 不安も悩みもついて回るのでしょう。

 ・・・それは、きっと自分が気づかなかっただけで
 私の両親もずっと抱えてきたこと。
 (ひょっとしたら、今も!?)

 ありがたいなぁ・・・頭が下がる思いです。
 

 けど・・・

 負けていられませんね。
 今度は私とパパさんが、自分の子どもにしてあげる番です。

 
 img483.jpg

 
 先が見えない分、不安もあるけど、
 
 後悔はしたくないので、出来ることを出来る分だけ頑張ります!


 
 日曜日はパパさんとそんな話をしてすごしました。
で・・・結論。このご時世、不安を抱えないで生きている人はいないよ!
でも、やらないで後悔はしたくないから、やれるところまでやってみよう!
o(*^▽^*)o



スポンサーサイト

● COMMENT ●

親も大変ですよね

どこでもママさん、こんにちは。

お嬢さん、中学受験を目指すんですね!
ウチも塾通い、帰宅が遅くなることは私も抵抗がありました。
でも終わると電話連絡があり迎えに行くんですが
その帰りの十数分(近場だったんです)の時間が
とても記憶に残っていて、いい思い出になっています。
中学に上がった途端、それはなくなりました。ちょっと残念

確かにお金はかかりますけどね。
色々な選択が出来るようにさせてあげたいですよね。
とても痛感、共感しました。

Re: そらみそ さん

こんにちは~(^^)

パパと時々冗談で言うのですが、
愛はお金じゃ変えないけど、お金があると愛は潤うよね♪
って。
子どもに対しても同じなのかな(^^)
でも、ほら、苦労は買ってでもしろって言うし(笑)

スウェーデンでは高校までが無償で教育を受けられる
と、聞いたことがあります。
子どもは未来を担うから・・・日本でもすべての子どもたちに
同じ教育を受けられるチャンスがあるといいですよね。

そ~そ~

岡山には中高一貫の 「公立」が

いくつかあります。岡山市内で2校

楽勝で10倍の競争率だったかな

いわゆる中学お受験になりますが

簡単に言うと、中学に入ってしまえば

高校を卒業するまで 「公立」 だということ

おちの坊ちゃん、お受験するみたいです

もし、受かれば、学費や、高校受験など

親としては大変助かります

例のうどん、持ち帰り400gくらいが300円

生うどん4人前くらい(笑)

ほんまにおいしいよ♪

No title

まいどさんです。ほんま世の中お金ですよね。オヤジ家も下が高校受験、次が大学か、専門学校と、お金のかかる時期です。うちも子供らの意見で、やらせてますが、あくまでもやるのは本人で、責任も本人、冷たいですが、その辺とお金のことも言ってはおります。が?これでいいのかといつも思っています。

No title

初めまして、MUCHUKOといいます。
いつも楽しく読ませていただいてますっ☆

今日はちょっと思うところがあったのでコメント残しました、失礼します。

> やらないで後悔はしたくないから、やれるところまでやってみよう!

なんだかこの言葉にハッとしました・・・。
上手く言葉に出来ないのですが・・・・今の自分にとって大切な事が分かった気がします・・・。

やる気と元気が湧きました!!ありがとうございます!!!

では・・・・
ノシ

Re: むらさん

こんばんは~(^^)
ウチの方(神奈川県)にも通える距離で1校だけ中高一貫の公立中学
があるのですが・・・
やっぱり倍率がすごいらしく・・・
こちらの方では、その受験専用のコースが塾にあり
そこでしこたま勉強してテストを受けるそうで
小学校1校につき1・2名の合格者の割合なんだそうです。
ひぇぇぇぇ・・・
何をするにも競争率が高い神奈川県ですぅ。

・・・受験なんて、まだまだ先だと正直思っていました(><)

うどん~。
あんなにおいしそうな、茶碗蒸し&うどん・・・
本当に食べてみたい!!
しかも・・・安いね♪♪

Re: 洗濯や親父です。

こんばんは(^^)

そうですよね・・・
きっと、子どもにとって「本当にコレがよかったのか」という結論は
その子が大人になって、親になるぐらいにわかるのかなぁ・・・
もしかするともっと先かも。
私たち親って、ひょっとしたら結論を見ないで終わっちゃうのかも
しれないし・・・

だけど、私が揺れると、子どもも揺れるし、不安になるようなので
今は「よい」と信じたことを、できるだけやるしかないですよね。

一緒ですね。
同じ思いの人がいるって、それだけで心強いです(^^)

Re: MUCHUKO さん

こんばんは(^^)

私も嬉しいです。
この記事の一言が、MUCHUKO さんのやる気と元気のお役に立てたなら。
本当に(^^)
私もMUCHUKO さんのコメントにやる気と元気いただきましたよ♪
ありがとうございます!!


先行き

こんにちは

家には、中3(バカ息子!)受験生がおりますが、

もう先行き不安だらけです。

本人がやる気があるならば、親としてはいくらお金がかかろうが

全然良いんですが・・・(家の息子は、やる気が見えないんです)

もしっ!息子が「学校辞めたい」なんて言い出したら

赤点取って、留年したら・・・

毎日毎日そんな事ばかり考えています。

どこでもママさんのお子さんは、もの凄くやる気があるんですね~

羨ましいです。

精一杯お子さんのサポートしてあげて下さい。



No title

こんにちは(*^_^*)
その気持ちわかるわ~
うちも二男が塾行きたいとかテニスしたいとかいった時、やっぱり経費を1番に考えるものね!
でもいつも思うのよね~
「やりたいっていう芽をつんではいけないのよね」って!
伸びようとしている芽を摘み取ってはいけないんだって!
でも経済が・・・・という感じです(>_<)

Re: ばば(^^♪ さん

こんばんは~

ありがとうございます(^^)

ばば(^^♪さんのお子様は中学3年生なんですね。
私は最初の子(お姉ちゃん)が小学4年生なので、
まだまだ、中学は未知の領域です。

これからまだまだ、母も成長途中ですが
たくさん話を聞いて、たくさんサポートしてあげようと思います。
(・・・そんな余裕をちゃんと持つように、頑張ります^^; )

Re: たんぽぽママさん

わかります!わかります!

伸びようとしている芽を感じるので迷うんですよね。
お金を理由でその芽を摘むような事態があってはならないと
そう思うのですが・・・
でも、それも現実ですしねぇ。

なかなかなかなか・・・

うん、たくさん迷って悩んで、
それでも、少しずつ前に進めるように、母がんばります~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/73-5dbad228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高モノ買いの・・・ «  | BLOG TOP |  » 影響力・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

