ツイッターパーツ
t
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


おんなじだねぇ・・・ - 2012.07.02 Mon

        息子ちゃんの宿題を見ていて思ったこと・・・



      img5-365.jpg



        単純な計算や漢字の書き取りなど

        考えなくても決められたとおりにやれば出来る種類の時は

        サクサクとはかどっていくのですが・・・
        







      img5-364.jpg




        チョイと文章を読んでから応えなきゃならない問題や音読など

        どの計算を使うか考えたり、苦手な長い文章を読む種類では

        とたんに歩みが遅くなり・・・


        当たり前ですが、苦手意識もアップ・・・


        問題を手につけるまでも時間がかかったり

        問題を解いているうちにイライラすることがしばしば・・・










      img5-363.jpg




        いくつかの考え方が組み合わさった文章問題や

        国語の長文を読んで何問か応えていく形式の問題

        図形が組み合わさったものから角度を求めていくなど・・・



        問題が求めていることを分析して何をどうするのか判断しないと

        進められない種類では・・・




        ピタリと手が止まり

        考えている最中に混乱するため、イライラが増幅して止まらなくなり

        余計に考えられなくなって

        ものすごくブルーになる・・・





        そんなパターンがあるんですよねぇ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




        



        だけど・・・


        今日仕事で、月に1回の店長面接受けてわかっちゃった・・・







      img5-362.jpg













      img5-361.jpg













      img5-360.jpg




        母さん、一緒じゃんっっ Σ(-`Д´-ノ;)ノ




というわけで・・・似たものどおし、どうやったら上手に克服していけるか・・・(。-`ω-)ンー
↓↓↓  



自分のことを頑張る事が、いい子育てにも繋がるかもしれないですね~v( ̄∇ ̄)ニヤッ
↓↓↓


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

思索力

思索力には先天的なものと後天的なものがあると思います。先天的なものはいわゆる遺伝です。何でも理屈っぽく考え、理屈っぽく話す子供は、親も同じタイプです。彼らは頭の中で常に思索を繰り返しているのでしょう。一方、後天的な思索力は努力によって養われます。幼児期から絵本を読み聞かせながら一緒に考えることをしたり、少し大きくなったら文字で書かれた物語を読ませて想像力を養わさせれば自然と思索力がつきます。漫画やゲームの台頭で、積極的に考える必要がなくなったことが、現代の子供たちから思索力とその先にある想像力を奪った最大の要因ではないでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/725-581e528c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

負けたくないなぁ «  | BLOG TOP |  » それは癖だったのね?

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

