ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


すぐ忘れちゃうんだけど大事なこと・・・ - 2012.06.23 Sat

      img5-319.jpg




        今日は土曜参観でした ヾ( ̄∇ ̄=ノ


        今回は土曜日・・・ということでパパさんも一緒に参観に行けます。

        普段、しかも学校での子どもの様子は

        パパさんはめったに見ることが出来ないので

        とても楽しみにしていました (≧∇≦)
        


       


        まずは・・・


        恒例の作品チェックから・・・







      IMG_参観日1



        コレはお姉ちゃんの作品


        学校に咲いている「花」を写生して題名をつける絵なのだそうですが・・・

        ネーミングセンスが以前の「ほえるぞシーサー」に似ているような・・・σ( ̄∇ ̄;)


                    記事「児童作品展」参照








      IMG_参観日2



        続いて、こちらは息子ちゃん

        空想の「木」をイメージして描くのですが・・・


        「木」なのに海と結びついているところ

        海の生き物の病気を治したり、敵から守ってくれる役割を持っているところ


        面白くて、個性的だなぁと

        思わず感心してしまいました w( ̄Д ̄ w

         


        さて・・・



        授業が始まりました






        息子ちゃんは国語の授業

        どうやら「辞典」の引き方の練習のようなのですが・・・





      IMG_参観日9






        黒板に先生が書いた問題を終わらせたあとは・・・












      IMG_参観日8




        大型モニターにPCから問題を映し出して

        指名された児童が、先生からコードレスマウスを渡されて

        自分の席からPCを操作して答える・・・


        という方式で授業が進んでいきました Σ(・ω・ノ)ノ!






        お姉ちゃんのクラスでは

        遠足で国立博物館に行ったときのことを発表したのですが






      IMG_参観日3


   


        お姉ちゃんのクラスでは

        児童が自分でPC操作を行って・・・










      IMG_参観日4







        児童が自分たちで発表の形式にまとめた・・・




        




      IMG_参観日6






        個人個人の制作ページを

        スライドショー形式で発表していきます。



        そのまとめた画面一つ一つがとても個性的で・・・

        文章が多く内容が濃い子もいれば

        写真や飾りが多く見た目にものすごくこだわった子もいて

        見ていて面白かったです。








      IMG_参観日5



        ちなみに・・・

        コレがお姉ちゃんのまとめたページ


        本人PC苦手らしく・・・

        紙に書くようには出来なかったと言っていました。




        



      img5-318.jpg





        母さんたちの時代には・・・

        ありえなかった授業の方法に

        
        驚いたのなんのって・・・(-`Д´-ノ;)ノ(-`Д´-ノ;)ノ




        


        お姉ちゃんは授業をソツなくこなしていましたが

        相変わらず、息子ちゃんは

 
        辞書を引くだけで右往左往・・・

        先生やお友達にも注意されたりと・・・


        すごぉく頑張っていました ヾ(;´▽`A``






      img5-317.jpg




        母さんたちも・・・

        なんだか、頑張らなきゃなぁ~


        なんて自然に思える参観日


        学校の姿は普段見えなくて

        お家で注意したくなるような言動行動ばかりが目に付いてしまいますが・・・


        参観日に学校へ行くたびに・・・

        家は少し気が抜けちゃってしょうがないんだなぁ~と

        再認識させられます。



        ・・・時間がたつと忘れちゃうんですけどねっ ヾ(;´▽`A``





        





      img5-316.jpg




        さてさて・・・


        余談なのですが・・・



        お姉ちゃんのクラスで気になるものが・・・







      IMG_参観日10




        なんだか、天井がところどころ修正した後が・・・

        天井なんて・・・

        どうやって壊れちゃうんだろう・・・?


        なんて、よぉーく見ていたら・・・




      IMG_参観日11

         


        防音のためか、規則的に穴のあいている板で出来ている天井に・・・




        紙にドット柄を印刷して

        絶妙に貼って修正してあることに気が付いちゃって・・・


        パッと見た感じではわからなかったんですよねぇ(´-ω-`;)ゞポリポリ



        その絶妙さ加減がハンパなくて・・・



      img5-315.jpg


   



学校での子どもの成長は実際に目にする機会が少ないけれど・・・(。-`ω-)ンー
↓↓↓  



ちゃんと忘れないでいてあげたいなぁって・・・
再度ちゃんと感じなおした参観日でした (´-ω-`;)ゞゴメンネ オコッテバカリデ
↓↓↓



● COMMENT ●

ほのぼの読んでたら…。
天井のドット( ̄▽ ̄;)
めちゃツボでがっつり確認よしちゃいました。よく、気がついたね~。

最近の子供たちの授業ってすごいですね。
学校を卒業するころにはパソコン操作完璧かも?!

Re: ぷるめりあ さん

こんにちは(^^)

何気なく天井を見たら・・・
最初気づかなかったんだけど、何か違和感が・・・
なんだろう?ってジーッと見ていたら気付いちゃいました(^^)

そんな修理もありなのかぁ~って
少し関心してしまいましたよぉ~(^^)

Re: ayuさん

こんにちは(^^)

ほんとうに!
ビックリしました(^^)

でも・・・お姉ちゃんはあまり得意ではないみたい~パソコン(^^;)

楽しいって言う気持ちはできれば、持ち続けてほしいなぁ~と願っています♪

最近の授業はすごいんですね~。
って、天井!∑(・o・;)

確かにパッと見、気がつかないけど、気がついたら、確かに気になる補修の仕方ですね。
って、本当になんで壊れたんですかね?@@?

Re: 神楽 さん

こんにちは(^^)

そうなんですよぉ~(^^)
授業の方がハイテクだっただけに、補修の仕方とのギャップに
思わずクスッとしてしまいました(^^)

どうやったら壊れるのか・・・本当にナゾです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/719-b540c2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どれも本物だから・・・ «  | BLOG TOP |  » チョットずつの前進

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

