ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


チョットずつの前進 - 2012.06.22 Fri

      img5-309.jpg




        今朝・・・

        雨がひどいなぁと思っていたら・・・

        子どもたちの通う小学校から

        6時頃にこんなメールが届きました w( ̄Д ̄ w ワォ!



        以前はこんなとき、無理言ってお仕事を遅らせてもらったりしたのですが・・・


        お姉ちゃんももう6年生になったし・・・

        仕事先にもご迷惑をかけるわけにはいかないので・・・



        頑張って「留守番&自分たちだけで登校」してもらうことにしました。


        登校といっても、集団登校ですし、集合場所に集まる所まで

        自分たちで出かけるだけなんですけれどねっヾ(;´▽`A``




        ただし・・・

        学校からの連絡は母さんの携帯に入るので

        いつ登校したらよいかなど

        その後の連絡は子どもたちには知る手段がありあません


       
        そこで・・・




      

      img5-307.jpg




        ご近所のお友達のお母さんに

        学校から連絡があったら

        留守番中の子どもたちへ電話をしてもらうようにお願いしました (o>д人) スンマセン!
        









      img5-308.jpg






        で・・・

        要点をホワイトボードに書き記して

        後を子どもたちに託して仕事へいきました。





        イロイロと心配はあったのですが

        ヤッパリ信じて任せることも大切!と思い・・・


        頑張って仕事を終えて帰ってみると・・・






        戸締りはしっかりとしてあって

        家中の電気という電気を全て消してあって



        机の上にはこんなものが・・・









      IMG_メッセージ











      img5-306.jpg


        子どもたちの成長を感じた1日でしたっヾ( ̄∇ ̄=ノ





どうしても、いつまでも子どものつもりで心配してしまうのですが・・・(;´艸`)
↓↓↓  



確実に1歩1歩成長しているんですねぇ~(^▽^;)ゞ
↓↓↓



● COMMENT ●

生せば生る

ママさんのブログが始まったころに比べて、お姉ちゃんも息子ちゃんもしっかりと成長しましたね。
ケネディ大統領が座右の銘にしたと言われる、「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」と言う上杉鷹山の有名な格言があります。出典は武田信玄の「為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはかなき」のようですが、いずれも「やれば出来ることをやらないのは自分(達)の責任だよ!」と説いています。今回は必要に迫られてお姉ちゃんや息子ちゃんに任せた訳ですが、期待以上に出来たのですから、大いに褒めてあげ、また機会を与えてみてはどうでしょうか?古来「親はなくとも子は育つ」と言われますが、「まだまだ子供」と考える親の方が実は「いつまでも子供でいて欲しい・」と言う甘えを持っていて、子供は親が考えるよりも先に先に成長して行くものだと思います。

ステキ!

日頃の親子関係の良さがわかります。
母の仕事に理解を示し、なおかつ自分達を信頼してくれてることが
嬉しかったんでしょうね i-228i-189

Re: チビ子 さん

こんにちは(^^)

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい(^^;)

親子関係の良さ・・・そんなふうに言っていただけて
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます(^^)

子どもたちを信頼するって・・・なかなか難しいですよね(^^)
信頼しているつもりでも、心配の方が勝っちゃったり・・・

これからも、ちゃんと「信頼してやれる」母さんでいたいなぁって
改めて思いました(^^)

Re: 御隠居鳥 さん

こんにちは(^^)

本当にそうですねぇ(^^;)

子どもの方が親を飛び越えて成長していくものなのかもしれません(^^;)

そんな成長を寂しいと思ってしまうのも自然の感情かもしえれませんが
甘えることなく、ちゃんと、こちらも成長しなくてはっ!

って改めて考えさせられました(^^)

ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/717-782afa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すぐ忘れちゃうんだけど大事なこと・・・ «  | BLOG TOP |  » 6月20日の空

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

