ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


鍛錬のち切磋琢磨ときどき疲労 - 2012.06.20 Wed

      img5-295.jpg



        テストでも、宿題でも、日々のワークでも

        とにかく「直し」が嫌な息子ちゃん・・・


        去年(3年生)の時はなんの疑問も持たずに素直にできたことも

        「自分」というものが心の中にドッカリ存在し始めると

        素直にやることが難しくなってくる4年生・・・


        お姉ちゃんもそうだったっけ・・・


        お姉ちゃんのように

        他人の言ったことは素直に受け止められなくても

        自分の考えて心で受け止めたことは素直に従える

        そんな領域まで達するのは、もう少し先のことなので・・・



        まずは心に訴えることから始めます・・・





      img5-294.jpg




        何で直しが大切なのか・・・


        まずはそこからスタート ヾ( ̄∇ ̄=ノ









      img5-293.jpg




        その考えは・・・どこから来たのかい?


        母さんは「頭がよくなれ」とは言った事ないぞ~σ( ̄∇ ̄;)

        




      img5-292.jpg




        宿題を何のためにやるのか・・・

        それは小学校で習う「基礎中の基礎」のことが

        自分の力だけで出来るようになるための練習で・・・


        テストや宿題の直しが何故必要かといえば

        間違えた所は自分の力で出来ていないところだから。




        だって・・・





      img5-291.jpg




        例えば、息子ちゃんの夢は「イルカの調教師」になることですが

        調教しているイルカさんの健康管理をするのに

        小学校(中学校ぐらいまで)で教わる算数(数学)は

        絶対必要になってくるし・・・


        計算だけでなく、データにするためにグラフにまとめたり

        文章にして他のスタッフの人に伝えるのだって

        漢字やら、分かりやすい文章の書き方だって、

        他のスタッフさんが書いた文章の読解だって

        絶対必要になってくるし・・・


        気温や湿度の変化などで、餌の保管方法調理方法変わるかもしれないし


        いろいろな場面で

        自分の力で出来ないと・・・


        仕事にならないじゃない?ヾ( ̄▽ ̄;)









      img5-290.jpg



        だから・・・


        今教わっていることが自分の力で出来るかどうか・・・



        コレってとても大切だと思うんだよねぇ・・・母さんは。






      img5-289.jpg










      img5-288.jpg



毎日こんなやり取りが続いています~( ̄∇ ̄;)
↓↓↓  



切磋琢磨!そう思って頑張っているけど・・・時々、エンストしちゃったり・・・
母さんもまだまだダメね~ヾ(;´▽`A``
↓↓↓



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/715-c5e0a2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反抗期の食洗機 «  | BLOG TOP |  » 伝えるって難しい!

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

