ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


伝えるって難しい! - 2012.06.19 Tue

      img5-287.jpg




        昨日の夕飯のとき・・・

        浮かない顔のお姉ちゃんがポツポツと

        こんな話をしてくれました。



        Aちゃんは宿題を貯めてしまいました(どこかで聞いたような話だわ・・・)

        宿題を貯めてしまった人には、先生からのペナルティがあって

        Aちゃんはそれを真剣にやっていたのに、

        Aちゃんと同じように宿題を貯めていたにも関わらず

        ペナルティを受けずに遊んでいたクラスメイトがいたそうで・・・


        Aちゃんは自分ばかりが損をしているようで

        ペナルティを受けないクラスメイトにご立腹


        このモヤモヤは自分の中で消化し切れなかったらしく・・・


        AちゃんはBちゃんに、

        ペナルティーを受けない友達に対する怒りを熱く語った・・・


        



      img5-286.jpg




        でも・・・

        とても冷静なBちゃんは

        
        そもそもAちゃんが宿題を貯めたのが悪いということに気付いちゃった・・・


        だから

       「宿題やってないのは同じなんだから、そんなに怒れる立場じゃないじゃん!」


        と、スパァッと切り返した・・・

        
        
        
        モヤモヤを共有したかったAちゃんは

        まさかBちゃんから、そんな反応が返ってくるとは思っておらず・・・



        怒り倍増!(´Д`;) 
        


        Bちゃんへ不満をぶちまけたっ!


        Bちゃんは間違ったことを言っていないのに

        Aちゃんからの攻撃に、とても腹が立ってしまい・・・




        そして、Aちゃんとも、Bちゃんとも友達である、お姉ちゃんが


        二人からお互いの不満点を打ち明けられ・・・


        サンドイッチ状態に ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ




        「私は何も悪いことをしていないのに、どうしたらいいの?」


        というわけです。




      img5-285.jpg



        お姉ちゃん・・・

        それは困ったねぇ~ヾ(;´▽`A``



        でも、Aちゃんの気持ちも、ごもっともだし・・・

        Bちゃんの言い分も正しい・・・



        二人とも間違ってはいないのでしょうが・・・


        伝え方がちょっとマズかったかな?


        伝え方・・・・










      img5-284.jpg






        そういえば・・・


        母さんの仕事場でも、似たようなことが・・・




        最近店長さんが代わり、新しい店長さんが配属されました。


        配属されたばかりで・・・

        まだ遭遇してないスタッフさんもいれば

        話もしてないスタッフさんもいます。


        私も、1回だけ3分ぐらい話をしただけなので
     
        新しい店長さんがどんな人なのか

        まだよく分かりません





        なんですが・・・
       



      img5-283.jpg




        配属されてすぐ

        「このお店の良い所はこんな所で、悪いのはこんな所

         これから、びしびし直していくぞぉ!」

        「直すところは、ここと、ここと、これ!仕事と割り切って

         前向きにちゃんと頑張ってください!」


        なんていう内容のインフォメーションをA4用紙6枚ぐらいにわたって

        出しました。





        スタッフさんたちとのコミュニケーションをとらないまま

        先に一方的に文章で提示してしまったので

        正しい要求ばかりが先走ってしまい

        中には素直に受け取れないスタッフさんも出てきていますし

        不満に思うスタッフさんも出てきています。



        

        お姉ちゃんが遭遇したケンカのように

        仲のよい、相手をよく分かっている間柄どうしても

        正しいことを伝えるときの伝え方によって

        受け取る相手は「正しいこと」でも「否定」と受け取ってしまったんです。



       

        
        まして、コミュニケーションを全くとらないまま

        お店にはどんなスタッフがいるのか、知ろうとしないまま

        正しいことを文章のみで

        しかも「一緒に頑張ろう」ではなく「やってください!」と

        提示してしまった店長さん

        スタッフとの距離が遠いままでは、店長さんの真意は届かないかもしれません。


        果たして・・・

        新しい店長さんが目指す方向へお店が動いていくでしょうか・・・

        母さんは微妙に不安です








      img5-282.jpg


        正しいことを伝えるときほど

        相手の心にスーッと溶け込んでいくような・・・

        そんな伝え方を心がけなくてはならないのかなぁ~


        なんて、感じてしまった出来事でした ヾ(;´▽`A``



そういえば・・・自分が間違ったことをしてる!って思って自信を持って行動している人って
(中にはいるかもしれないけど)少ないんじゃないかなぁ・・・(。-`ω-)ンー
↓↓↓  



正しいと思ってやっていることを「正しい」の上書きされそうになるから
素直に受け取りにくいのかもしれない・・・って自分を振り返って思っちゃいましたヾ(;´▽`A``
↓↓↓




● COMMENT ●

会話

娘さんは、板ばさみで大変!
どの様に解決するか、きっと成長に大きく寄与するでしょう。

会話は大事です。
紙に書いたものでは、一方的になってまずいですよね。

朝礼などは、当然有るんでしょうね!
朝礼なども、大切なコミュニケーションだと思いますが。

DEN

人心掌握術

日本海軍の山本五十六元帥(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD)は、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。」 ( http://www.ym56.net/meigen.html)と言う名言を残しています。出典は江戸時代の米沢藩の名君である上杉鷹山(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E6%B2%BB%E6%86%B2)の言葉にあるようですが、軍隊のような命令で動く組織ですら、人心を掌握するためには十分な心配りが必要と言うことを表す格言です。むしろ、軍隊と言う命を預ける組織だからこそ、上官が信頼出来なければ十分に戦えないと言うことなのでしょう。 ウーン、店長さんに、作戦命令書だけ渡されて、「こうやって戦って!」と言われてスタッフは戦えますかね? 五十六の格言は現代のビジネス書にも多く引用されています。 それだけ、人の上に立つのは難しいことなのですよね。

まさに「豆腐も切りよで角が立ち、、ものも言いようで角が立つ」ですね。

こんにちは

お久しぶりです。
私も職場では中堅となり、後輩にアドバイスをする機械が増えました。
伝え方って難しいですね。正論を伝えるためには遠回りが必要な時もありますし。
何より、信頼関係が優先と思います。
優しいお姉ちゃんの、仲裁がどうなったか気になります・・・ i-230

Re: DEN さん

こんばんは(^^)

今回のお姉ちゃんの一件は・・・

1日たったらAちゃんもBちゃんもすっかり忘れていた・・・
というオチで一件落着しました。

おそらく・・・
お姉ちゃんが思うほど、相手が深刻ではなかったのかもしれないですねぇ(^^;)

朝礼は・・・
無いんですよぉ。

っていうか、店長さんや社員さんが毎日いるわけではないんです。

母さんたちマネージャーさんたちは
パートさんのお給料で社員さんの代わりをしなくてはならないんですよぉ~

厳しい世の中ですね(^^;)

Re: 御隠居鳥 さん

こんばんは(^^)

ファストフード店の店長さんは本当に大変だと思います。

もし、自分の旦那さんが同じ仕事をしていて同じような問題に直面してたら・・・
そんなふうに思って接するようにしています。

事情も、責任感も、仕事に対する情熱も様々なアルバイト&パート従業員をまとめるのは
本当に大変なしごとですよね・・・

だって本社からはイロイロな要望、期待、要求が毎日のように来るんですもの・・・

そうそう、人の上に立つというのは本当に難しいことだと思います。
年齢も同じな店長さん・・・お互いに切磋琢磨していけたらいいなぁと思うのですが

どうかなぁ~(^^;)

Re: よたろう さん

こんばんは(^^)

ですよねぇ~(^^)

同じ事柄を伝えるのに・・・伝え方一つで相手の受け取り方が違う・・・

お客様に対しても、仲間の従業員に対しても、子どもに対しても、パパさんに対しても・・・

なるべく本意が伝わるように・・・と思うのですが
自分に余裕がなくなってくるほど、特に家族に対して甘えが出てしまいます~

Re: チビ子 さん

こんばんは(^^)

うんうん!中堅のポジション・・・本当に大変です。

上からは求められることも増えて・・・下からは本音の反論も聞こえてくるポジション
それでも伝えなきゃならない事は伝えなきゃならなくて
正論は遠回りが必要なときもあるのに、結果を出すことを急がされたり・・・

あぁ・・・わかる(^^;)

信頼関係は本当に大切ですよね!

お姉ちゃんの巻き込まれたケンカは・・・
翌日になったら当事者同士がすっかり忘れて仲直りしていたそうです(^^;)

もしかしたら、お姉ちゃんが気に病むほど本人たちは気にしていなかったのかも
しれないですね(^^;)

心配してくださって、ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/714-4c2eae72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍛錬のち切磋琢磨ときどき疲労 «  | BLOG TOP |  » 落ち込みちう・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

