ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


お見事!不合格! - 2012.06.13 Wed

      img5-264.jpg


        先日・・・記事「コレも愛!?」でお伝えした 漢字50問テスト・・・


        息子ちゃん、見事に不合格でしたっ!! (●≧艸≦)゛


        採点結果はまだ返ってきていないので

        どのくらい出来なかったのかはわからないのですが・・・



        まぁ・・・


        予想は出来ていたので・・・



        我が家の家族の反応は・・・







      img5-263.jpg




        あ・・・愛に包まれた「やっぱりー♪」ですからねっ d(o⌒∇⌒o)b
    

        だいたい・・・

        


       「漢字練習したよぉ~」

        なんて、1回書いたぐらいじゃぁ・・・

        


      img5-262.jpg




        でも、本人・・・

        本気で勉強したつもりで

        本気で100点取るつもりで出かけていったんですよ ( ̄∇ ̄*)


        つまり・・・


        「漢字は一度見て書いたら覚えられる」


        っていうのが、息子ちゃんの考えだったんでしょうね (〃∇〃v)



        見事に撃沈~ヽ(*´∀`)ノ



        で・・・

        何で母さんがこんなに喜んでいるかといえば・・・

        母さんは今回、この結果を望んでいたんです。



        大切なのはココからで・・・
       

    




      img5-261.jpg



        3年生の漢字50問テスト・・・

        イロイロな事件があって・・・

        母さんが、息子ちゃんとケンカして引っ張りあげながら

     
        最終的には98点という高得点で一発合格まで持っていきました。



        息子ちゃんは「ボクはやれば出来るんだ!」って

        そんな自信をつけたんですね





        でも・・・





      img5-260.jpg




        息子ちゃんの自主性に任せた今回

        誘惑の数々に見事に負けまくり・・・

        母さんと一緒にやった漢字テストの練習はどこへやら・・・


        とりあえず見る

        とりあえず書く

        ちょっと面倒なときは後回し・・・

        そして後回しにしたまま忘れてやらない・・・


        そんな日々でした。



        それじゃぁ・・・無理っしょ? ヾ(・_・;)オイオイ






        




      img5-259.jpg





        両方の経験を思い出させて・・・

        この結果をもたらした違いが何だったのか・・・



        息子ちゃん自身に考えてもらいました。


        母さんは一切答えも助言もしませんでした。



        たどり着いたのは・・・

        覚える練習をしていないということ ( ̄∇ ̄*)b ソレソレ






      img5-258.jpg



        そして・・・

        次の再テストまでモヤモヤを抱えていることのヤな感じ・・・


        
        息子ちゃんが自分で失敗をして


        漢字テストは一発で合格した方がいいと・・・


        いつまでもドキドキ・モヤモヤしているのはイヤだと・・・


        感じてくれたようです。


     

        さぁ、勉強方法が変わりました。

        息子ちゃんからの提案で、50問テストの問題用紙を沢山コピーして

        それを使って何回も問題を解いてみる方法になりました。

      


      img5-257.jpg



        さて・・・いつまで続くか・・・

        途中で挫けもするでしょうし、イライラもするでしょうし

        飽きるでしょうし、今日のこの思いを忘れるでしょうが・・・


        できれば次は自分の力での成功体験につながるように・・・

        温かく見守って、時々つついてやろうと思います




        また、母さんも頑張るからね~(≧V≦*)/




人生が左右されていくテストに臨む前に・・・ヾ(・ω・*)ノ
↓↓↓  



自分の頑張りがそのまま結果につながることを知って欲しいなぁヾ( ̄∇ ̄=ノ
↓↓↓



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/708-36250a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんちゃってトリミング «  | BLOG TOP |  » コレも愛♪

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

