ツイッターパーツ
t
topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


母・・・ふくざつ - 2010.10.29 Fri

img456.jpg


 今日息子ちゃんが、帰ってくるなり
 ランドセルを放り出して、もって来ました。


 img452.jpg


 あ・・・
 また、テストです。
 前回「戦陣の谷の息子ちゃん」のこともあるし・・・
 今回はどんな反応しようかなぁ・・・
 


 img455.jpg


 あらっ!
 予想に反して・・・すごいじゃん!!

 90点だって!? Σ(・ω・ノ)ノ


 ココは褒め時!!

 「すごいじゃん!!90点。がんばったねぇ。」


 あらら?
 息子ちゃんの反応いまいち・・・


 img453.jpg


 そう言って、おもむろにテスト用紙を
 ひっくり返す息子ちゃん。


 そこには・・・


 img457.jpg
(実物です)

 大作!!  ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!


 「すごいでしょ?ボク頑張って書いたんだっ o(≧∇≦o)」


 でも・・・いつ?
 えっ?
 テスト中の余った時間?

 そ・・・そうなんだ。

 

 img454.jpg


 母はこの大作を褒めればよいのか、
 90点を褒めればいいのか
 はたまた、見直しすれば100点だったと教えればいいのか・・・
 
 
 ちょっと複雑な心の中なのでした。 ヾ(;´▽`A``アセアセ


 素敵な絵でしょ?B5のテスト用紙の裏いっぱい使って書いてあるの。
「テスト中に絵を描いちゃいけませんっ!」なんて怒る母ではないのですが
普段あまり取れない点数を取れたことより、息子ちゃんにはこの大作のほうが大事だったんですね。
常識に左右されない母って・・・難しいなぁ ( ̄∇ ̄;)







スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

この大作を褒めるべきです。

大笑いしてしまった。
家の兄ちゃんもそうです。

家のお兄ちゃんの絵に似ている(3年生)
90点もすごいけれどそれよりこの絵が嬉しかった・・・
かわいい。
大好き私こういう子。

見直したら・・・・100点・・・
それよりこの絵は素晴らしい。
大好き。


私も褒めていたと伝えてくださいね。
本当に大好き。

No title

いいですねぇ、この絵。
確かに、大作ですよ。
ただ、褒めすぎて、テストそっちのけで
絵を描くのが楽しくなっても困りもんですから
褒め方は悩みますよね~。

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいています。

「大作」 イイ!! と思います

この絵を描きながら「息子ちゃん」の頭の中には凄いストーリーが展開されていたんだろうなぁ…なんて思うと テストの点なんかより(といっても90点は立派です!)そのストーリーを「大作」を見ながら聞いてみたいな。と思ってしまいました。

No title

はじめまして

いやあ、たしかにこの絵は褒めてあげたいです
大作ですねぇ
まあテストも頑張ったんだし
両方褒めてあげましょうよ  (*^▽^*)

ママさんの絵
ほのぼのして大好きです \(^o^)/

No title

はじめまして~☆

我が家には息子クンと同じ年の娘がいます~^^
うちもテストの裏に、大きなギランギランした目の女の子の絵がかかれて、かえってきます。
めちゃモテ委員長ブームの娘です(笑)

どこでもママさんのように、絵がかけたら素敵だなぁ~と思いながら読ませていただきました。
息子くんも、紙いっぱいに描けていて、上手ですよね!

No title

こんにちは~
答案用紙の裏にこれほどの絵を描く余裕があるのが
すばらしいwww
それだけ勉強頑張っている証拠ですね♪
答案の見直しは後々にアドバイスしてあげる
ってことで、今は褒めてあげていいと思いますよ^^
次の大作に期待ですwww

Re:れいこ さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます。
大好きって言っていただけて嬉しいです(^^)
今朝起きてきたら、早速パパさんに
見せて、どういう絵なのかを説明してました。

もちろん、私もちゃんと褒めましたよぉ。
れいこさんのコメントも伝えました。
とっても喜んでました!
ありがとうございます(^^)

Re: みちしず さん

こんにちは~

そうなんですよね。
絵はとっても素敵なんですが、
できたら、絵を書いていい時間に
思いっきり書くことを覚えて欲しいなぁって
思ったりして・・・

まぁ・・・1年生のときは授業参観に嬉しくて
椅子から落ちた息子ちゃんなので・・・
ちゃんとテストを受けられるだけですごーい
成長なんですけどねぇ~(笑)

大作、褒めていただいて、ありがとうございます!

Re: むぼ@暇人  さん

こんにちは(^^)

褒めていただいて、ありがとうございます(^^)

そうなんですよ。
やっぱり、ストーリーがあったみたいで
今朝起きてきたら、パパに一生懸命説明していました。

いちおう・・・「マリオ」のイメージだったらしく・・・
右側にいる亀のようなものは、「クッパ」だそうです~(笑)

Re: 加夢  さん

初めまして、こんにちは(^^)

息子ちゃんの絵も、私の絵も褒めてくださってありがとう!
そういえば表記を間違えてB5じゃなくてA3のテスト用紙でした。

スキャナーで一回で取り込めなかったんです~。

あったかいコメントに、親子共々、元気いただきました!

Re: ピヨピヨっち  さん

こんにちは。初めまして~(^^)

わかります。ギランギランの目。
お姉ちゃんの絵がそうです。

親子ともども、褒めていただいてありがとうございます(^^)

ピヨピヨっち さんのこめんと、
私と息子ちゃんの心にちゃんと、いっぱい響きました!!

Re: 天さん

こんにちは~(^^)

いや・・・余裕はないっす・・・
勉強も・・・どっちかと言うと苦手なんです・・・

のびのび好きなことをさせて、得意なことを伸ばしたいなぁと思いつつ
集団の中で生活していくルールをまもるという大切なことも
覚えて欲しく・・・まして、勉強もこのままのペースでいいのかな・・・
なんて思いもあったり。

欲張りな親なので、迷ってばかりの毎日です~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/70-2a9a4bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母さんショーーーック!! «  | BLOG TOP |  » 寒いですね・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

