ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


袖触れ合って - 2012.06.04 Mon

      img5-228.jpg




        ときどき・・・

        本当にときどきなのですが

        仕事先で休憩や仕事が終わった後などに

        スタッフルームで

        仲間のスタッフさんから

        心の打ち明け話を聞くことがあります




     
        





      img5-227.jpg




        母さんは、それなりに月日を重ねてしまったので

        その「縁」は「袖が触れ合う程度」のものだって

        知っています










      img5-226.jpg




        けれど・・・

        「袖が触れ合う程度」でも「全く触れ合わない」より

        ヤッパリ何かしら縁があって・・・


        本当に少しかもしれないけれど

        きっとお互いに何かもらっているのかも知れないなぁ・・・って






        きっと・・・

        同じような悩みや思いを・・・







      img5-225.jpg




        近い将来・・・

        お姉ちゃんや、息子ちゃんが経験するかもしれません

        子どもたちだって・・・

        母さんの知らないところで、知らない人たちと

        「袖が触れ合う」程度の縁から

        何かをもらって成長しているんだと思います




        だから・・・


        何か少しでも・・・

        せっかく触れ合った袖が何かに変わっていたらいいなぁって




        そんなふうに思っちゃいました(´-ω-`;)ゞポリポリ





      img5-224.jpg




        楽しいことも、嬉しいことも

        悲しいことも、悩み事も

        時間が進んでいく限り、一つのところには止まっていないから・・・


        どれだけ時間がかかっても

        きっと状況は変わっていくから・・・


        自分の思うとおりに進まなくても

        きっと、そのこと自体に意味があると思うから・・・







      img5-223.jpg


        


自分でイロイロ決めすぎちゃうと・・・o( ̄Д ̄o) コーデアーデコーナッテ・・・
↓↓↓  



突然人生の迷子になっちゃうこともあるんだよぉ~Σ(・∀;ノ)ノ アレ?
↓↓↓
 
       

● COMMENT ●

一期一会

人間関係の基本は「一期一会」ですよ。この言葉の意味は「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と言うことだそうです(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9C%9F%E4%B8%80%E4%BC%9A)。言い換えれば、「いまのこの一瞬を大切に、真剣にお付き合いしなさい!」かな? 出典は、戦国時代と言う、明日の身は判らない時代に生きた千利休(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%88%A9%E4%BC%91)の茶道における教えだそうです。今の日本は政治家でさえ責任感を失ってしまっており、命をかける価値のあるものが見失われてしまっていますが、ママさんのアドバイスで相手が命を救われる場合だってあるかも知れないじゃないですか。無論、自分の意見やアドバイスが採用されなかったり、逆に裏切られることも往々にしてあります。それでも、あとになってから反省するよりも、全知全能を絞って、その時点で出来る最高の対応をするのが大切なのではないでしょうか? 余談ですが、利休は「一期一会」の精神で多くの弟子を育て、文化と思想を現代にまで残しましたが、嫉妬心から切腹を命じた秀吉は物的な物しか残せていません。 紛争国では明日の命すら判らない人々も居るのだから、家族との関係も「一期一会の積み重ね」と考えなければいけないのかも知れませんね。

Re: 御隠居鳥 さん

こんばんは(^^)

一期一会の精神・・・とても素敵です。

どんな相手でも、どんな関わり方でも
人生の中で出会ったことが本当にすごいことなんでしょうね(^^)
一生で出会わない人が数え切れないほどいる中で・・・

一期一会は「その瞬間」を後悔しないように
また今度、とか、そのうち・・・という気持ちに向き合うように
頑張りたいと思います(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/698-5e1bd85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと切ないポジティブ・・・ «  | BLOG TOP |  » 止まる派?止まらない派?全制覇派?

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

