ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


問題児デビュー - 2012.05.18 Fri

      img5-146.jpg




        ここのところ・・・

        どうも、怒りっぷりも、泣きっぷりも半端じゃなかった息子ちゃん

        なんだか、ちょいと・・・

        おかしいなぁ~と、思ってはいたんですよねぇ・・・









      img5-143.jpg



        ただ

        おかしいのは分かっても・・・


        何でおかしいのか検討がつかず・・・

        ちょっと困り果てていた今日この頃・・・






        今日、家庭訪問をして

        分かっちゃった v( ̄∇ ̄)ニヤッ







      img5-142.jpg




        新しい担任の先生は

        体育会系のハッキリ、シャッキリ、キッパリした

        女性の先生です。(現在妊娠中)









      img5-141.jpg



        家庭訪問の話の最中

        息子ちゃんの普段の「問題」と思われる出来事について

        話題になりました。



        足をプラプラさせていた子の足が偶然当たり

        息子ちゃんがそれを踏んずけて Σ( ̄ロ ̄lll)

        踏まれたお友達がキレて喧嘩になっちゃったらしいのですが ヾ(;´Д`●)ノ


       
       「ワザとじゃないのに、ちょっと当たったぐらいで怒って足を

        踏むのはおかしいよね?自分がそういうことをされたら

        どう思うの?」


        と、注意してくださったそうです。

        
        また、ある日は


        休み時間に紅白帽子をいきなり投げつけたらしくΣ( ̄ロ ̄lll)

        お友達に当たってしまって

        当たったお友達と喧嘩になったらしいのですが ヾ(;´Д`●)ノ

        先生がどうして帽子を投げたのか聞いたところ
        
        息子ちゃんからは「イライラしていたから」という返事が・・・




       「イライラしているからって、そんなことをしちゃだめだよね。」


        と注意してくださったそうです。




        本当にどれも、おっしゃるとおりで・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

        先生にご苦労をおかけして申し訳ないなぁと思いました (;´艸`)








      img5-138.jpg



        どうやら・・・

        初めて一対一でお話をする機会だった今日

        既に先生の中で

        母さんは「問題児の母」になっているようです





        
        それがわかったとき・・・








      img5-139.jpg



        母さんの頭の中が急にクリアになりましたヾ( ̄∇ ̄=ノ        








        で・・・

        お家に帰って、息子ちゃんを捕まえて

        早速、先生が教えてくださった「問題行動」について

        息子ちゃんに聞いてみました。




        すると、案の定・・・






      img5-140.jpg





        言い分が出てきた ( ̄▽ ̄;)








        言葉で自分の感情や思っていることを表現するのが

        得意ではない息子ちゃん・・・


        相手から畳み掛けるように問われると

        わかっていないくせに「わかった」とか

        なっとくいってないくせに「わかった」とか

        言うんだよなぁ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ





        相手が自分の事を聞いてくれそうも無いとか

        わかってもらえそうもない

        そう判断すると

        黙って我慢する傾向があるんですよねぇ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ





        だけど、まだまだ子どもだから・・・

        貯めた分の処理は上手に出来ないわけで・・・








      img5-145.jpg





        こうなったり・・・





      img5-144.jpg




      




        こうなったり・・・・




        しちゃうわけです (; ̄ー ̄A




        多分・・・

        最近の息子ちゃん・・・見ていると・・・





      img5-137.jpg




        こんな場面も見られます。


        問題児になっちゃった息子ちゃんは

        席がど真ん中の一番前になったみたいで

        授業中にも・・・

        ノートに何かを書く度に

       「字が汚いよ、もっと綺麗にかけるでしょ?」

        とか・・・

        音読をするときにもカタカナの人物名の読み方がヘンだから

        クラス全員がそのカタカナの人物名を一人ずつ読無練習をするとか・・・




        おそらく、自信を無くす場面にいくつか遭遇しているようですヾ(;´▽`A``


        ただね・・・


        確かに理解力も他のお子さんと比べると劣っていると思うし

        勉強は出来ない方の部類に分類されてしまうけれど

        いい所もいっぱいもっている息子ちゃん・・・


        要注意人物ではあると思いますが

        問題児では無いかなぁ~ヾ(;´▽`A``

        なんて、親ばか母さんは思っています~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

      
        

        あ・・・

        

        先生は、とても熱心で厳しい先生で素敵な良い先生です。

        おそらく、お姉ちゃんが受け持ってもらったら

        ものすごく伸びそうな気もしますヾ(;´▽`A``


        
        先生が悪いのではなく・・・

        本当にただ・・・・


        息子ちゃんとは、合わないだけ ( ̄▼ ̄|||)

        

        それだけなんです。





        というわけで・・・




      img5-136.jpg



        最近のあまりにヘッポコぶりに耐えられず

        ビシビシ厳しく戦っていた母さんは、作戦変更することにしましたぁ( ̄▼ ̄)ニヤッ



        まずは、心を落ち着けられる状態を作ってあげること。


        それから、

        
        周りと同じラインに立てるようにお勉強面での基礎力の底上げ。




        たぶん・・・


        母さん、今日からイライラせずに冷静にやれると思います v( ̄∇ ̄)ニヤッ


        息子ちゃんが自分で言葉に出来ない部分を

        今日、知ることが出来たから・・・






      img5-135.jpg



        慌てず、一歩ずつ、一緒に歩こうね ( ̄▼ ̄*)



「先生はボクが嫌いで言っているんじゃないんだよ。わかっているけど、でも苦手なの・・・」
そう言える息子ちゃんは大丈夫だと思います(# ̄ー ̄#)
それでいいんだよ。だって先生も息子ちゃんも「人間」なんだもん。
↓↓↓  



そしてきっと・・・息子ちゃんの人生の中に必要なことだから
今の担任の先生になった、この時間があるんだと思うよ、母さんヾ( ̄∇ ̄=ノ
↓↓↓
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんだか、息子の小4・小6とかぶるんだよね~
てきぱき・ずばずばタイプの合わない先生と2年ご縁があったんだけど
私も家庭訪問の時に
息子に詰め寄る先生VS後ずさりして固まる息子を見て
これは合わないかもって思いました
でも私はちゃんと守ってあげられなかったかな・・・
どこでもママさんは早くも作戦変更で息子ちゃんに
寄り添ってあげてるのね
ママさんというこの上ない強い味方がいるので
外で少々傷ついても
息子ちゃんは大丈夫って私も思います(^_-)-☆


こんにちは!!先生と合わないというのは、辛いですよね!
うちの子は、幼稚園で、みんなと一緒に出来ないということで園をクビになりました。

小学校は、心配だったので、先生の許しを得て、息子を見に
1年以上毎日、クラスで授業を見学しました。(←先生はいやだっただろうなと思う。)

でも、私が、先生のよいところを他の保護者の方みんなに話していたので、
保護者の方と、先生もよい関係になれたし、先生が、うちの息子に出会えて
本当によかったと言ってくれました。

ママも、息子ちゃんの言い分を、先生に知らせたほうがいいと思います。
もうすぐ産休で いなくなるとしても!

私が、ママだったら、息子ちゃんの行動のわけ、言い分、最近自信を失っていること、
これから、どうやって息子ちゃんに接して欲しいかなど、ノートにぎっしり
何ページでも書き連ねます。

先生の心が動いてくれるように、先生を思いやる言葉もまぜつつ・・・


先生が妊娠中だと、どうしても「ストレスを与えて流産でもしたら大変!」
と、遠慮をしてしまうかもしれませんが、言い方さえ気をつけたら
大丈夫だと思いますよ~~。

学年主任(ベテラン先生)などを交えて、穏やかにお話をするのもよいかも。

先生の将来の教職人生にもよい糧になるんじゃないかな。

ママは優しくていいかただから、ママこそ、我慢しすぎちゃだめですよん。

こんにちは、

自分を一番判っていてくれるのが
親だというのは一番嬉しいものです、
息子ちゃんの正義感をつぶさないように、
とりあえず抱きしめてあげましょうか(^^

Re: スピマユ さん

こんにちは(^^)

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!
そして、あたたかいメッセージありがとう♪

「ウチもそうだったわよ~」

こんなとき、そういうメッセージって最も心強いですよね♪

子どもや自分を信じていても、ふと不安になったりするのは
算数の式のように「こうしたら、こうなる」という決まった
考え方や方法が通用しないから・・・
今、頑張っていることが未来にどんなふうにつながっていくのか
分からないから・・・

うん!
スピマユ さんがそうおっしゃってくださって、「息子ちゃんは大丈夫!」
そういっていただけて、
母さんとっても元気も勇気も沸いてきましたっ!

これからも、温かく見守ってください!!

本当にありがとうございます♪

Re: セシル さん

こんにちは(^^)

温かいメッセージありがとうございます!
お返事がかなり遅れてしまってごめんなさい~

おお!園を首になるなんて・・・とても辛い経験をされたんですね。

息子ちゃん・・・そういえば、園でも思えば問題児だったのかもしれないです。
ただ・・・
その園も、そして幼稚園、小学校と今まで担当してくださった先生方も
温かい目で見守ってくださったので、
今まで先生方のご苦労に気付かずにそのまま通過してきてしまったのかもしれません。

感謝しなくては・・・ですね(^^;)

セシルさんが同じような経験をされて、
とてもあたたかい、本気のメッセージを下さったことが
母さんとしては強い心の支えです。

自分ひとりじゃないと感じられることは
本当に、心強いです(^^)

これからも、迷ったり、くじけそうなときもあるかもしれませんが
温かく見守っていただけたら、本当に嬉しいです!

コメント、ありがとうございました(^^)

Re: kuroken さん

こんにちは(^^)

コメント、ありがとうございます!

抱きしめました~(^^)
ついでに、ちゅーもしちゃいましたぁ~(^^)

そう・・・
いつでも母さんが傍にいて、何かをしてあげられるわけではないので
1人でも戦える強さと、いつでも帰れるあたたかいホームを
提供してあげられる母さんでいたいなぁ~って思います(^^)

kuroken さんの金環日食のお写真、楽しみにしています~♪

うちの息子に似ているところもあり
どこでもママさんのブログを読むと
いつも勉強になります

母だけはわかってあげれるように
私もアンテナを立ててあげないと・・・

Re: ☆希望☆ さん

こんばんは(^^)

勉強だなんてぇ~(^^)
かなり、右往左往・・・行き当たりバッタリの育児です(^^;)
参考になるか分かりませんが・・・

でも、同じような経験がある人がいたり・・・
既に経験されているお母さんに「大丈夫!」って言ってもらえるだけで
本当に心強いですよね(^^)

私のアンテナは気まぐれなのが難点ですが・・・(^^;)

一緒に楽しみながら、頑張りましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/683-1556996e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諦めない気持ち・・・100年に一度の奇跡? «  | BLOG TOP |  » 大丈夫、大丈夫!

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

