ツイッターパーツ
t
topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬眠からさめました! - 2010.10.26 Tue

 img430.jpg

 は・・・早っっ!!

 母、冬眠から目覚めました。

 そして今は・・・


 img429.jpg

 
 ですっっ!!


 昨日、散々迷ってあげた記事が
 こんなにみなさんに読んでいただけて
 そして、温かいコメントをたくさん頂いて
 ポチもたくさんしていただいて


 私はとっても幸せです!!


 ありがとうございます。

 
 さて・・・


 母さん今回みなさんから頂いたコメントを元に
 自分なりにイロイロ考えたので
 形に残しておこうと思います。

 もう少し、ひとりごとにお付き合いくださいませね。



 ① 5個注意したいことがあったら2個まで言う
   (あとは我慢して飲み込む・・・ゴックン)
 

 img431.jpg


 母さんの悪いところなのですが
 言い出すと次から次へ止まらない・・・んです。

 なので、何かを注意し始めてイロイロ目に付いても
 とりあえず2個までで止める努力をすることにしました。

 あとはゴックンして、とりあえずそのときは忘れましょう・・・
 (3個目あたりから、子どもの耳の中をスルーしているさまを
 見て、さらにイライラが悪化するんですぅ。)


 ② 怒る量と褒める量を一緒にする

 
 img432.jpg


 母さん・・・怒る量ばかりが多くなってしまいがちです。
 そうすると、子どもも昨日みたいな顔になっちゃう。

 だから、1個怒ったら、それが直ったことでも、別のことでも
 とりあえず何でも1個褒める。

 本当は、やる気を出させるような怒り方励まし方が出来ると
 いいんでしょうが、母さんイロイロと時間に追われる中で
 なかなか難しいと判断。
 とりあえず、量を一緒にするなら意識して出来るんじゃないかと・・・

 


 ③ 出来ない仕事は断る

  
 img433.jpg

 うちの店長さんの口癖
 「みんなより高い給料もらっているんだから・・・(50円だけど)」
 ・・・の中には(このくらいやって当たり前)
 そういうニュアンスがあります。
 そして、けっこう仕事をアルバイトのマネージャーさんに
 丸投げしちゃうことがあります。

 だ・け・ど

 これからは、たとえば時間がなかったり
 体力的に無理だったりしたら、ちゃんとそう言おうって決めました。
 
 結構、勇気いるんだけどね・・・
 でも、私の一番の仕事は「家族の笑顔」を守ることだし・・・
 キャパティシー越えちゃってるときは、
 こっちからもちゃんと発信するようにしてみることに
 します・・・。

 小心者だから・・・
 負けないように・・・


 ④ 「かわいいね」「かっこいいね」って言う

 img434.jpg

 
 よく、育児書で内容の無い褒め言葉は効果が無いと
 あるのですが・・・
 どうやら我が家の場合、今は効果があるのです。

 昨日お姉ちゃんが髪の毛を切りました。

 img435.jpg

 で、それをきっかけに何度も何度も

 「かわいいねぇ」

 って声をかけたら、
 テンションかなりUP!!

 お兄ちゃんも、風呂掃除のときに

「かっこいいねぇ、サンキュ!」

 と声をかけたら
 またまたテンションUP!!

 なので・・・
 褒め下手な私としては
 こんな声かけからスタートしようかと思って・・・

 

 ・・・・ま
 とりあえず、やってみます。
 やってみて、つまづいたら
 また、考えて見ます ( ̄∇ ̄;)
 そのときは・・・ぜひ、また力を貸してください!!


 img436.jpg

 
 まずは・・・はじめのいーーーーーーっぽ!!



こんなに前向きな気持ちになって、早いタイミングで心が復活できたのは
本当にみなさまのおかげです!!
ふつつかものですが・・・これからも、どうぞよろしくお願いします。
みなさんに出会えて、私は幸せです!!(*^▽^*)


 


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

復活しましたか♪
ママさんのことを分かってるのは家族やもんね♪
自分だけで考えた改善案って、ヌケがあったりするもんやから、パパさんに「こーやってみようと思うんだけど」って相談を忘れずにね。

褒めるって難しいっすよね

本気で人を褒めるのって難しいっスよね。

だけど本気でそう思って褒めると
相手もとても喜んでくれます。

だからママさんの言葉
以外に伝わってそうです(よね?)

ママさん。

かっこい~ (*ノェノ)

No title

本当に素敵なお母さんだ!!!
見習わないと。

私は3番の『出来ない』が言えない。
家は自営業なのですが
出来ないヤツと思われたくないのか
プライドか・・・
無理がたたって、それで子供にきつくあたったりしてね。

他人の前でいい格好をするから
一番大切な子供の前で
甘えてきつくなっちゃう。

ココにくるといつも反省します。
こんな素敵なお母さんになりたいって。

さっきもすごく怒っちゃった。
思ってもいないことだよ。
一番優しい子供に八つ当たりだ・・・
だめな母ちゃんです。

No title

お目覚めですね!おはようございますv-278

私も起きない子どもたちと暮らしてますからわかります!!

褒めるところが見つからないので

本当にかわいいわね!!ママに似て美人で良かった!

かわいいわねv-343  って

褒めてるのか何だかわからないけど・・・

褒めて育てたv-286の犬育を思い出し

ちょっぴり失敗しちゃった上二人にも褒める日々です!!

子どもの成長とともに親も育つのですから

めそめそして反省しちゃうどこでもママは素敵ですよ!

気付かなくては変われませんからね!!



こんにちは

>5個注意したいことがあったら2個まで言う
実践してみよう。
2個にしぼるのは、難しそうだ・・・厳選せねば(∩.∩)
・・・これは、しつけをするとき、
いかに自分が冷静でいるかってことかなぁと、
思いました。心のゆとりをもって接していきたいな。

小さい頃、どこのご家庭でもしてたであろう、
ハグや投げキッス、今でもしています。
今ここでやめたら、子どもたちとハグや投げキッスを
するチャンスを失ってしまいそうで。
まぁ、習慣ってすごいもので、いやがらないんですよね。

もし、いやーって言われたら、一度冬眠します。

No title

そうそう、前向きにね(^_-)-☆
ぶつかったら立ち止まって反省!
また前に進む!
がんばれ~
私も頑張る~(@^^)/~~~

Re: むらさん

こんばんは~

まったくそのとおり(^^)
パパさんにもいっぱいお話聞いてもらいます♪

ま・・・
改善策きめたところで・・・
実行できるかどうかはわからないのですが・・・

お互い生き物だしね。
いつも、あったかいコメント
ありがとうございます!

Re: タッキーさん

こんばんは~

確かに・・・
本気で思うって大切ですよね(^^)

言葉ってむずかしくって。
なかなか、本心が伝わらなかったりしますよね。
大人どうしでもそうなんだから、
子どもとだとなおさらです~。

気長に気長にがんばりまーーーす。

コメント嬉しかったです!
ありがとうございます(^^)

Re: れいこさん

こんばんは~

他人の前でいい格好するから、
一番大切な子どもの前で甘えてきつくなる・・・

すごくよくわかります。
外で頑張っちゃうと、ついつい自分の家族に
甘えたくなるんですよね・・・
このくらい許して・・・みたいに。

私も一緒ですよ(^^)
ダメな母ちゃんって思います。
改善策っていっても、実行できてないし・・・(^^;)
でも、こうして誰かと分かち合うことで
少し心が軽くなります。

わたしも、れいこさんに助けられてるんですよぉ。

おたがい、上手くいかないけど
子どもを思う気持ちは本物だから
自分も許してあげましょ!!

Re: rose さん

お目覚めです(^^)

ありがとうございます(^^)
そうそう、本当は失敗しちゃったら
でも、そこで気づいて、今からでも褒めてあげたらいいんですよね。

なんだか、褒めるタイミングを逃すと
あぁ・・・失敗しちゃった・・・
見たいな思いのほうが強くなってしまします。

でも・・・rose を見習って、これからでも
チャレンジしてみますっ(^^)>




Re: Mie さん

こんばんは(^^)

うちもやってます。
ハグ&キス
毎朝学校に行くときと、寝る前に。

今のところうちは嫌がられないけど・・・
私ももし、いやーって言われたら長期冬眠かも・・・です(笑)

心のゆとり・・・
なかなか難しいですね。とくに、時間に追われる日々だと。
なるべくもてるよう、自分でも意識しようと思います。

Re: たんぽぽママさん

はーーーい!!
前向きにがんばりますっ!!

たんぽぽママさんはお子さん4人ですものね。
尊敬です!

師匠・・・
またつまづいたら、頼りにいきます(笑)

頑張りまーーす(^^)
いつも、背中を押してくださってありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/67-0812248d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんでそうなる? «  | BLOG TOP |  » 今日はひとりごと

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

