ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日はひとりごと - 2010.10.25 Mon

 img406.jpg
  
 今日はひとりごとです・・・
 
 母さん久々に泣いております。


 img407.jpg

 朝、お姉ちゃんを怒りすぎて
 こんな顔で学校に行かせてしまいました。

 原因は・・・
 自分で起きない、やりっぱなし、出しっぱなし
 いつもいつも、毎朝毎朝
 最近同じコトで注意していたのに
 まったく、改善しようという気持ちが見られないので
 母さんがプッツンしたんです。


 img408.jpg

 母の笑顔は大事だってわかっているのに・・・
 めそめそめそめそ・・・



 img409.jpg

 先日見た昔のビデオで
 母は若く、やさしく、
 子どもたちにも、パパさんにも

 「この頃の母さんは優しかったよねぇ。」
 
 と言われてしまいました。

 img412.jpg

 本当に・・・
 みんなから指摘されたように、
 最近、最近母さん・・・

 img410.jpg

 気づくといつもこんな感じで・・・

 img411.jpg


 いつも、怒ってる・・・


 だから、今日は真剣に原因を考えました。

 

 img413.jpg

 母さんは今、仕事でけっこう
 責任のあるポジションを任されています。
 だから、仕事先では「お手本」であることが求められ
 常に、きりりとしています。
 もちろん、接客業なので笑顔も絶やしてはいけません。

 お店で何かあったときは苦情を受けることもあります。
 また、店長からは先日のテストでもあったように
 人として・・・というところにプラスして
 「マニュアルを間違えずに遂行できる」という能力を
 求められます。


 常に緊張して、しっかりしていなくてはなりません。


 img415.jpg

 
 母さんは、家にいるときは
 もちろん、母さん業をしなくてはなりません。
 仕事に行く前、仕事から帰って子どもたちを習い事へ
 行かせる前・・・
 気づくと余裕なく、いつも時間に追われて家事をしている
 気がします・・・


 img416.jpg

 
 どこのご家庭でもそうだと思いますが
 すごい、お金持ちの方じゃない限り
 限りある資源をどう、有効利用するか・・・
 そんなことで頭をフル回転させることもあります。

 主婦のみなさん、そうだよね?


 img417.jpg

 パパさんは毎日とっても一生懸命頑張っています。
 朝も早くから、夜も遅くまで・・・
 以前、こういう日が続いたときには
 原因不明の高熱を出して2週間入院してしまったことがあります。
 母さんは、頑張りすぎのパパさんが心配だし・・・
 もっと、助けてあげたいなぁ・・・って思います。
 けど・・・最近体力が落ちてきて
 前ほどできてない・・・


 img418.jpg

 特に、日曜の夜(または休日明け前日の夜)
 こんな状態になっているパパさんを見ると、
 体力的にだけではなく、精神的にも
 本当に毎日休みなく大変なのが伝わってきます。

 昔、私の父も同じような状態だったことがあります。

 ね?よのお父様方・・・そうでしょ?


 img419.jpg


 子どもたちだって、毎日頑張っていて・・・
 本気で楽しんだり、頑張ったりしていること
 母さんは応援してあげたい!!


 もっと笑顔で!!

 img420.jpg


 そうなのかもしれません。
 わかっているけど・・・
 でも、本音なんだも~ん。


 img421.jpg

 また、このモードに入れるように・・・
 今日は・・・

 img422.jpg

 とりあえず、冬眠しまーす ( ̄∇ ̄;)


長い長いひとりごとに、お付き合いいただきましてありがとうございました。
誰かに話を聞いてもらえるだけで、また頑張る力が出てくるのですっ!
いつも、いつも、温かいコメント&ポチに支えられています。
本当にありがとうございます!
ブログを始めてよかったなぁ・・・って思う、今日この頃です(*^▽^*)


 

 
 
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

冬眠中おじゃまします

・・・戦場カメラマン渡部さん口調・・・・

子供たちにわぁ~

親が思うようにやらせるのではなぁくぅ~

子供たちがぁ~

自分からできるようにぃ~

子供たちをぉ~

持ち上げてぇみたらぁ~、いかがでしょぉかぁ~

そんなふぅにぃ~、気持ちを切り替えてみたらぁ~

いかがでしょうかぁ~

こんにちは

ママさんブログは楽しいです、

ちょうど私息子の家庭を見てるみたいと言っても横浜に住んでるので
会いに行くには新幹線で行かなければなりませんが。

ありがとう今日もほのぼのさしていただきました。

No title

初コメントです!いつも、訪問ありがとうございます。

かえるままも全く同じです!(・o・)
本当ですよね。母だって、笑顔でいたい・・・
でもでも、自分がいっぱいいっぱいになっちゃうと、カリカリしちゃうんですよね。うんうん。

最近、かえるままが熱を出して、横になってたら、子供がおもちゃを持ってきて、「これで、遊んでたら寂しくないよ」って置いていったんですよね。なんか、涙が出て来ました・・・
毎日、カリカリ怒ってばかりの自分に、優しくしてくれる子供に・・・
生まれた頃は、ただ、元気で生きてるだけでいいって思ってた筈なのに、いつの間にか、勉強が、とか、片付けが、とかで怒ってる自分が情けなくて・・・
でも、母も頑張ってるんですよね。

ブログでたまに、ガス抜きしましょー!(o^^o)

初コメントで長々となってしまいごめんなさい。

No title

家族との付き合いは一生ですよ~(*^_^*)
どうしても良い時期、上手くいかない時期、
あると思いますので(*^-^)
あまり凹まないでください!
私の家庭にもそういう時期があって、
ほんとにみんなが沈んでたときがあったんですけど、
今や話のネタになっています(^^ゞ
長~い目で見れば上手くいくようになってますので~♪

…とはいえ、無理は禁物です(*^_^*)
私もどうしても~の時は
冬眠、してます(^^ゞ
笑顔の素なんだもーん☆って言い訳しつつ。。。(笑)
また、色々聞かせてください(*^-^)
応援していまーす♪
(というよりは、ままさんの絵に癒されていまーす♪(^^ゞ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: むらさん

ほんとうだねぇ。
出来ない所を注意するより、できるところを褒めよう!
そう思っている毎日なのにねぇ。
上手く出来ないなぁ・・・
まずは、自分の気持ちを切り替えなきゃね(^^)

Re: はっちゃん さん

こちらこそ、ありがとうございます!!

横浜、近いですよ。
私は神奈川に住んでおりますので(^^)

パパさんのおじいちゃん(子供たちには曾おじいちゃん)
が私をたくさん褒めてくださって、私はとても嬉しかったことを
思い出しました。

褒められるって、やっぱり嬉しいですね(笑)

また、ほのぼのしに来てくださいね。

Re: かえるまま さん

初めてのコメント、嬉しいです。
そして、同じ思いをされている方がいるっていうことだけで、
本当に心強く感じます。

きっと、世の中のママさんは同じような思いを抱えて
頑張っている人多いと思うんです。

嬉しいことも、泣いちゃうことも、
たくさん発進してみんなで共有できたらいいなぁって
思ってしまったりしました。(笑)

心のこもったコメント、本当にありがとうございます!

Re: カッキー さん

こんばんは♪
私の絵に癒されるなんて、最高な褒め言葉です!
ありがとうございます。

そう、
過ぎてしまえばきっと、笑い話になることありますよね。
わかります。
渦中にあるときはどうしても視野が狭くなっていけませんね。
もう少し、意識的に離れて自分自身を見てみようと思います。

コメント、ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも読み逃げですみません。
とても明るい素敵な絵が大好きです。
こちらに来ると、
だめな母親な私はとても暖かい気持ちになります。

私も夜によく・・
子供にきつくしてしまったことを反省して泣いてしまいます。

家はパパの理解があまりないからね・・・

また遊びに来させてくださいね。

No title

こんばんは~
怒る時には ガツンと思いっきり怒るけど
それ以外は 子供目線てか、子供と同じレベルで
ってな感じで、メリハリつけてます。

でないと、しんどいっす^^;

No title

がんばるコツはがんばらない事です。
がんばらないでがんばって下さい。(謎?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(*^_^*)
ママさんきっとあれもこれもって頑張りすぎてるのよ!
専業主婦でも大変なのにお仕事してたらもっと大変よ!
たまには心の休憩しましょうね♪

No title

こんにちは☆

みなさんもコメントで書いてると思いますけど、

このブログでは(匿名なんですから^^)、時には思いっきり愚痴をこぼしてガス抜き息抜きするのも、いいことだと思いますよ☆^^

「うんうん、わかるわかる~」って頷いてきいてくれる人がこれだけいるんですからね^^

三代目たちは普段、ママさんのかわいいイラストで癒されているんですから☆^^

Re: れいこ さん

こんばんは(^^)
 
コメント、嬉しいです!
でも、読み逃げでも来ていただけて、
そして、この絵がれいこさんのお役に立ってるだけで
私はとっても嬉しい気持ちになります!

夜は・・・きますよねぇ・
寝顔は特に無邪気ですから。

まだまだ子育て真っ最中。
お互いに、つまづきながら頑張りましょ!!

ぜひぜひまた、来てくださいね(^^

Re: 天さん

こんばんは~

そうですね。
メリハリ、大事。ありがとうございます。

イロイロと詰まってしまってしんどさ
大爆発な感じもあったので
これからは、しんどいと感じる前に
吐き出しまーす(^^)

Re: sugitetu さん

こんばんは♪

わかりますよ。謎じゃないです。

頑張るコツは頑張らないこと。
わかってはいるのに、自分のこととなるとつい・・・

あったかいコメント、ありがとうございます。

Re: たんぽぽママさん

こんにちは~♪

心の休憩、そうですね(^^)
頑張りすぎるのよくないって本当はわかっているのですが
毎日がどんどん過ぎていく中で
とりあえずってやってると
結果的に頑張っちゃってるのかも。

これからは心の休憩も意識してみます(^^)
ありがとうございます!

Re: 三代目さん

本当にそうです!
「うんうん、わかる」
その一言だけでこんなに気持ちが軽くなるなんて
思いませんでした。
 
本当に感謝感謝です!!

いつも、読み逃げになっちゃうことが多いのに
こうしてコメントくださって嬉しいです!
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/66-1ed692b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬眠からさめました! «  | BLOG TOP |  » 迷ったときの・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

