ツイッターパーツ
t
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


森を見る力 - 2012.04.09 Mon

      img4-906.jpg




        昨日のお姉ちゃんのお勉強に付き合い3時間・・・のお話です。

        

        今年から、いつもの通信ワークに加えて

        チョイと難しいワークにチャレンジし始めたお姉ちゃん・・・


        どうやっていいのか分からないと母さんに助けを求めてきました。




        問題を見てみると・・・

        これは、大人も絶対やった方がいい!というような内容で・・・(´・艸・`;)
        


        大まかに説明をすると・・・





      img4-905.jpg



        たとえば、AさんとBさんの会話が

        読むのも面倒くさくて本当にイヤになるぐらい

        延々と書いてあって、まずそれを読みます (´-ω-`;)ゞナガイヨォ 


        で・・・

   
        その中から、質問に必要な情報をチョイスして答える・・・


        まぁ・・・

        簡単に言うとこれだけなのですが・・・



        これが、本当に難しい!



        聞かれていること、求められていることを

        まず、ちゃんと理解しないと「チョイス」自体が出来ないんです。



        で・・・

        チョイスしたら、それを踏まえたうえで

        自分の考えを加えなきゃならない。




      img4-904.jpg




        たとえば・・・

        「学校の中だけじゃなくて、地域の人にも挨拶をする大切さを

         下級生に伝えるためのスピーチ原稿を書きなさい」


        なんていう、作文問題。


        テーマを自分でよく理解して、
  
        その、テーマや条件から外れないように自分の考えを出して

        その自分の考えの根拠になった具体例を挙げていく・・・




        これって・・・

        これって・・・



        大人が仕事をする際にも、とても重要な考え方ですよね・・・(; ̄ー ̄A


        でも・・・

        自分も含めて・・・

        大人でも出来ない人って結構いると思うんですよ・・・



        これを・・・

        小学6年生にさせる!? w( ̄Д ̄ w


        


        できる子も、もちろんいると思うのですが・・・

        お姉ちゃんの場合・・・





      img4-903.jpg



        お姉ちゃんの普段の机の上のように・・・

        全体を見回して、何があるのかを把握して

        種類分けをして、必要な所へ必要なものをしまう・・・


        といった生理整頓的な考え方が出来ていないので・・・ヾ(;´▽`A``



        たくさんある文章に、既に頭がパンク状態・・・



        進めようにも・・・

        何からどう手をつけていけばよいのか・・・状態です。┐( ̄ヘ ̄)┌





      img4-902.jpg


        作文に至っては・・・

        森の中に入って、気の根っこの模様だけが異様に気になるような

        そんな考え方が大好きなお姉ちゃんなので・・・



        テーマが何だったのか

        自分の考え方が何だったのか・・・


        すぐ何処かへとんで行って・・・


        暴走文章を延々と書き続けたあげく・・・

        どうしていいのか分からず迷子気味・・・/( ̄ロ ̄;)\


        

        で・・・・

        そこで、あきらめてくれると思いきや・・・ヾ(・_・;)チョット‥




      img4-901.jpg



        「やりたい」と思ったことが「出来ない」ときの

        悔しさがハンパない・・・σ( ̄∇ ̄;)

        

        「やりたい」もしくは「できる」と感じたことは

        できるようになるまで、諦めない根性が

        お姉ちゃんのいい所!



        いい所なんだけど・・・







      img4-900.jpg




        こればっかりは

        算数の式を覚えたら出来るとか

        漢字を覚えたら出来るとか・・・


        そういう範疇のものではないので・・・



        いくら母さんでも、今すぐ出来るようになるのは無理だよぉ~(;′Д`)ノ




        少し外れて、全体を見る・・・


        まずは、そこから始めようか。




      img4-899.jpg




        確かに、大変だし

        本当は少しずつ「経験」を積み重ねて分かるようになっていく

        考え方かもしれないけれど・・・


        でも

        お勉強だけじゃなくて、生きていくのに大切な考え方だと

        母さんは思うので・・・

        姉ちゃんが納得がいくまでは・・・


        母さんも一緒に頑張るか!ヾ( ̄∇ ̄=ノ



        と・・・

        いうわけで・・・



        しばらく、母さんも

        イライラせずに心を落ち着けて粘り強く・・・

        頑張ります!



        ・・・できるかしら (。-`ω-)ンー






お姉ちゃんがネをあげるまでは・・・( ̄▽ ̄;)
↓↓↓  



母さんもネをあげないように、頑張りたいと思うんだ・・・v( ̄∇ ̄;)
↓↓↓
 


自宅のマンション前の桜を実況中継中~♪


IMG_9桜


来年は・・・この満開の桜をどんな気持ちで眺めているのかなぁって、ふと思いました
  





● COMMENT ●

頑張れ~

実は私、小学校に支援勤務しています

なので、勉強内容が凄くわかる

完璧を求めず、自分の思いを書き出して先生と考えてるよ
まさに大人にも難しい事を今練習してるんだね

みんなの親がママさんみたいに頑張ってくれたらいいなあ

Re: WAN×2 さん

こんばんは(^^)

子どもって、たまたま私のお腹をかりて生まれてきただけで
本当は別々の1人の人間なんですよね(^^)
趣味も考え方も感じ方も、私と違って当たり前なんですよね(^^)

一緒だったり、似ていたら、そりゃとっても嬉しい!
でも、違ったら、そこから
私自身も、感じて学ぶことがあるんですよねぇ~(^^)

子どもたちの持って生まれた私と違う所・・・
伸ばせなくても、せめてつぶしたくないなぁ~って
そう思っています(^^)

どんな子どもでも、1人の人間ですものね(^^)
大人も忘れないでちゃんと向かい合いたいなぁっておもいます!

やりたいと思ったことが、できない悔しさがハンパないおねーちゃんに拍手。近頃は何でもすぐに投げ出してしまう子が多くなって、根気よくやる子が少なくなってきたと聞きます。きっと大きく伸びる素質があると思います。どこでもママさんも偉いなと思いました。お二人にエールを送ります。

Re: よたろう さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます!

きっと、どんな子でも、何かしらの素質をもって生まれてくるんですよね(^^)
幼稚園や学校など、集団生活が始まると、周りのこと比べる機会も増えて
違うことに不安や心配を感じることも増えるのですが・・・

なでしこの澤選手は、みんなが簡単に出来るリズム運動は出来ないそうです。

だからきっと、みんなと違うプレーが出来るんでしょうね(^^)

違う所は「チャンス」って捉えるようになれば
きっと不安も減ってくると思うんです♪

なので・・・どっぷりお付き合いすると結構つかれちゃうのですが(^^;)
そこが素敵な所と信じて、これからも時間が許す限り
ちゃんと付き合ってあげたいなぁって思います(^^)

今だけですものね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/646-824669f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意地悪母さん、進化中 «  | BLOG TOP |  » アラフォー勉強する

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

