ツイッターパーツ
t
topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


見守るって・・・ - 2010.10.18 Mon

 img350.jpg


 母、珍しく、悩んでおります。
 
 「戦陣の谷の息子ちゃん」
 「小さいけど・・・男じゃん」

 の、記事でも触れてきましたが、
 ウチの息子ちゃん、
 3月末生まれで飲み込みが遅いのに
 プライドが高い・・・

 img353.jpg

 しかも、プライドや理想が周りの出来る子たちと
 同じレベルを求めるものだから
 けっこうデカイ!

 ところが、現実では・・・


 img349.jpg


 今までにご紹介した漢字はもちろん
 時計の読み方もいまだにあやふやだったり・・・
 ポケモンのDSをするときも文字を読まないでやっちゃったり・・・

 とにかく

 「わからない自分」を認めたくない!

 
 img354.jpg


 母としては、プライドなんか捨てちゃって
 出来ない自分も自分だからって認められると
 他人の話も聞けるようになって
 もう少し本人も楽になって、成長も加速するのになぁ・・・
 と思うのです。


 お姉ちゃんも昔、そんなことがあったのですが

 
 img352.jpg


 となってからは、
 マイペースに成長中。
 (・・・まぁ、マイペースも度を越すときがあるのですが・・・)
 自分はコレでいいんだという自信をみにつけて
 一歩一歩確実に歩みだした感じがあります。


 img351.jpg


 こんな感じの息子ちゃんを見かけるにつれ
 


 img355.jpg


お姉ちゃんは同性だから、悩んでることも、躓いてる事も、気持ちも
なんとなくわかっちゃうんだけど・・・
息子ちゃんは、正直母さんにはわからんコトもあるのですよ・・・
見ているだけって、時々つらいのぉ。(´∩`。)グスン
  


 

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

わかる~( ┰_┰)
悩みの内容は微妙に違えど ムスコのことで
日々頭を抱えてます。

子育てって・・・

見守るって難しいですよね~~~(^_^;)
うちは一人っ子なんで、どうしても過保護っていうか(笑)
どうでもいいことまで目についてしまって
つい、見守るべきことまで口出ししてしまって
息子からうっとおしがられています(涙)
反抗期も重なってるせいで?ママ嫌いになってるかも・・・

いつかそれも笑い話になるんでしょうか。
それも寂しいかもしれませんね。
子育てを楽しみながらしたいです。
一回きりなんだもん(笑)

Re:ちぐ佐 さま

ウチは男も女もいるでしょ?
女の子は自分の小さい頃思い出してなんとなく
わかることもあるんだけど、
男の子って
「なぜ、そうなる?」
ってことが多くって(^^;)
だから、おもしろいんだけどねぇ~。

おたがい、頑張ろうね、ちぐ佐さまっ♪

Re: nonno さん

こんばんは。

ホント、そうですね。

少し過ぎてしまえば
「あぁ、あのときもっと楽しんでおけばよかった。」
と思うのですが、心配事や気になることの渦中では
なかなか心のゆとりが無くて、ついつい上手く行かない
感じになってしまいます。

中学生の息子さん、野球少年の息子さん
ちゃんと向き合えてるnonno さんはすごいなぁって思います(^^)

わたしも、「一回きり」を心において、楽しめるよう
がんばろっと!!
ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。初コメントします。
見守るって難しいに思わず納得。
見守るって簡単だと子供を産む前は思ってました。
でも子供ができてだんだん成長して同年代の子供たちと同じ生活をするようになってきてぇ。もっとこうできたらいいなぁとかあ~してほしいなぁとかなんでできないんだろうとかいっぱい思い始めました。
長女も同じ3月生まれ。プラス成長が遅いと言われてます。
なので余計に見守ることが大事なんだろうけど。
本人もそのことを気にし始めてきて。その気持ちも半分わかるしという毎日です。
難しいですよねぇ。

Re: えりな さん

こんにちは(^^)

コメントありがとうございます♪

3月末、なかなか出来ない自分をもてあましつつ
周りと比べちゃうのは、もしかしたら私たち親よりも
子どものほうなのかもしれないですね。
えりなさんのコメント読んでいて思いました。

心からそう思えるときも、そうじゃないときも
とにかく「大丈夫」ってクチにしてみようかなぁ・・・
きっと、イイおまじないになりそうな気がします。

えりなさん、ヒントくださってありがとう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/58-514e1212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しみなことって・・・ «  | BLOG TOP |  » 体を動かして・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

