ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


心が原動力 - 2012.02.07 Tue

      img4-594.jpg


        母さん・・・

        仕事で司令塔の他に・・・


        たくさんあるマニュアルを

        みんなに、ちゃんとやってもらう

        
        という仕事もやっています。


        マニュアルには「正しい」ことが書いてあって

        これを全て守って出来たら

        どんな人でもある程度はお客様に対してサービスすることが出来ます。


        お店では「マニュアル以上のサービス」を求められているのですが

       「マニュアル」の範囲でのサービスが徹底されていなくて

        お客様からお叱りを受けることもあります。

        

        まず・・・どんな人でも最低限出来るようになろうね・・・


        そんな内容が「マニュアル」になっているのです。



        でもね、その「正しい」ことを

        やる側の人間が「やりたい」と感じるかどうか・・・


        やってもらうためには、結構重要です。




       「お金で雇われて仕事しているのだから、

        郷に入れば郷に従え・・・

        やることちゃんとやるのが当たり前だろう!」



        そう思う人間もいれば


       「やらないと怒られるからやる」

        という人間もいるでしょうし・・・


       「やったって、自分の所には何も獲るものが無いからやりたくない」

        という人間もいるでしょう。



        人は集まった分だけの考え方も意見もあります。




       




      img4-593.jpg


        ただ「正論」だけをぶつけていけば・・・

        それはときに「冷たく」響いて、共感をなくし、反感をかいます。


        
        人間の数が増えれば増えるほど・・・

        「あたりまえ」のことをやっていく難しさを感じます。





        




      img4-592.jpg



        
        母さんはそんなにカリスマを持っているわけでもなく

        強い意志を貫き通せる性格でもありません。


 
        反感が集まれば正直凹むし・・・

        共感が得られなければ萎えてしまうこともあります。




        でも・・・




        だけど・・・







      img4-591.jpg


        
        同じことを子どもたちにやらせるときに・・・










       img4-590.jpg



        言い方一つでテンションが変わるように・・・




        何か少しのきっかけで前に進めることもあるかもしれません。



        それに・・・

        この年になってなかなか得られない

        「自分の起こした行動で何かが変わる」

        そんな体験をしてみたいと漠然と感じたり・・・



        あまり上手く言葉に出来ませんが・・・




      img4-589.jpg

       
        もう少し・・・

        心の小さな火が消えないように頑張ってみようと

        そんなふうに今日思いました (^▽^;)ゞポリポリ


自分自身がそうである様に・・・(*´∀`*)ゞ
↓↓↓  




誰だって心が原動力にならなければ、いい仕事はできないよね?ヾ(≧∇≦)ゞ
↓↓↓
 
2日目「スロー腹筋ひねり加えバージョン(左右20回1セットずつ)&「骨盤回し (左右5分ずつ1セット)」
鼻が詰まると息苦しくて・・・加圧トレーニングのよう・・・(^^;)
ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

2度目まして

どこでもママさん、こんにちは
いつも訪問させてもらってます<(_ _)>
人を動かすのって難しいですよね
どこでもママさんの正直さと誠実さをありのままに
発信していけばいいと思いますよ~
私は頑張ってる人をみると自然と頑張っちゃうので・・・

お母さん、いいことに気が付きましたね
校則だって、法律だって意味があってあるものだから、
ちょっとくらい・・・は絶対ダメ

ちょっとくらいって思う親が多すぎる

許すまえに、なんでダメなのか?一緒に考える
そんな、お母さんの育て方が好きですよ

はじめまして^^
突然のコメントを失礼いたします。

読んでいてとっても素敵だなと思いました。

これからもブログを楽しみにしています^^
突然のコメント失礼致しました☆

こんばんは。
とりあえずは、仕事として、やるべき事をやってもらって、何か問題があれば意見として返してもらう! が、理想なんですけどね。。 なかなかそうならないですよね。
私も、時々仕事場で演技をする時があります。 本来は普通に話して伝わるはずなんだけど、真剣に考えてる風でない時に、めっちゃ真剣なんだ! という顔をしたりします。(笑)そしたら、空気が変わったりするんですよね。 でも、言ってる事は同じなんだけどなぁ・・・なんて思いながら。。

人を動かす

人、特に他人を動かすのは、難しいですよね。
下手すると、影で何か言われていたり。
上に立つ人には、何かしら反発する人も居ますからね。
でも、真剣みが伝われば大丈夫だべー!

DEN

Re: スピマユ さん

こんばんは(^^)

わぁ・・・心強いです。

そうですね、まずは自分が頑張ってみるのが一番かもしれないですね(^^)

うんうん、よぉ~し・・・がんばります!!

Re: オトラさん

こんばんは(^^)

ありがとうございます♪

先日NHKのヒューマンっていうスペシャル番組を見ました。
すごく考えさせられました。

人間は一人一人では弱く、集団にならないと生活できない。
でも集団でい続けるためには、ルールと秩序がひつようだと・・・

私も子どもたちと一緒にいっぱい考えて、成長しようと思います♪

Re: ざまき さん

こんばんは(^^)

わぁ・・・ありがとうございます♪

コメント、うれしいです♪

なかなかネタにつまづいちゃうときもあるのですが(^^;)
でも、これからも楽しいブログに出来るように頑張ります♪

母さん業、一緒にがんばりましょうね♪

Re: りょう さん

こんばんは(^^)

うーん、なるほどぉ~

演じてみる!っていうのも一つの手かもしれないですよね。

引っ張っていく人が自信なさそうにしていたら、大丈夫かなぁって
なっちゃいますものね(^^;)

私も、演じて見ます!

Re: DEN さん

こんばんは(^^)

そうですね。
人を動かすのは本当に難しい。

お互いに感情を持っている生き物ですからねぇ
出来るだけ感情論にならないように
冷静で客観的な視線を自分自身に持っていたいなぁと
思います(^^)

おはようございます。
遅ればせながらのコメントです。

たくさんの人間で、しかもシフト制の職場
更に様々なお客さん相手
ここでのカスタマーの指導は、ホントに大変だと思います。

どこでもママさんがおっしゃる様に
人間は何がきっかけで変わるか分かりませんからね。
ママさんの言葉で変わる人も
ママさんが言い方を変えたら変わる人も
その時には気づかなかった人が後になって何かのきっかけで変わったりしますよね。

私の経験でサービス業の職場では、
お客さんからの言葉などで変わる人が沢山いました。
又、働く人の7割ぐらいが同じ方向を向いて仕事をすると
そうでなかった人も巻きこまれていく相乗効果なんかもありました。
(これは悪い時にも適用されますが)

どこでもママさんの熱意、必ず誰かに伝わっています。
それにどこでもママさんは、
「何故私の想いが伝わらないの」と考えないところです。
相手が変わる為に自分が変わろうとしているところが素敵です。

Re:風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

本当におっしゃるとおりだと思います♪

相乗効果・・・実は悪い方に働いているのが私の職場だったりします。
悪い方の相乗効果を、いい風に変えていく・・・
きっと時間かかると思うんですよね・・・

でも、出来ると信じたい!

せっかく風の谷のスナフキン さんにも温かいコメントで
力を頂いたから、頑張ってみたいと思います♪

手を変え品をかえ・・・
きっと何かいい方法があるとおもうから・・・
まずは片っ端からチャレンジですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/578-04af3cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その日、その時、その瞬間♪ «  | BLOG TOP |  » ずびずばぁ

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

