ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


仲間はずれ - 2012.01.30 Mon

      img4-548.jpg




        今日・・・

        学校から帰って宿題やり出したら・・・









      img4-547.jpg



        このところ影をひそめていた

        ドタバタの始まりですよ・・・

          参照記事→「交通整理」
        






      img4-546.jpg



        ここ数日・・・


        すぐ怒る ヽ(#`Д´)ノ

        すぐ泣く 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

        すぐ叫ぶ ヽ(≧Д≦)ノ




        なんか、おかしいなぁって思っていたんですよね・・・




        早速話を聞くと・・・





      img4-545.jpg




        どうやら・・・

        クラスの中が男の子も女の子も

        仲のよいグループ化してきたようで・・・

        もともと男女問わず誰とでも関われるタイプの息子ちゃん

       (ちなみに、先生が言うには・・・
  
        同じクラスで授業を受けている障害をもっている

        お友達とも、他のお友達と同じように仲良くできるらしい←尊敬)


        グループに入るという認識もなければ

        なぜ固まらなきゃいけないのかがわからない・・・



        そして・・・


        そんなふうな息子ちゃんは

        周りの子達から見ると・・・


        ややウザイらしい ヾ(;´▽`A``






      img4-544.jpg



        ま・・・ね・・・

        母さんも姉ちゃんも、そういうところを通過してきているので・・・

              参照記事→「つながってるよ・・・」

        グループ化したお友達から仲間はずれにされたり

        遊びに入れてもらえないという寂しさや悲しさは・・・



        よぉ~くわかるさぁ ( ̄▽ ̄)ノ
        


        でもね・・・

        今は寂しかったり悲しかったりするかもしれないけれど・・・

        周りに流されずに自分を持っていられるということは

        いい所でもあるんだよ(行き過ぎるとワガママになっちゃうけどねぇ~)

         
        かといって・・・

        仲間はずれを無くすために

        納得いくことも、いかないことも「はい」といって

        言うこと聞くのはイヤなんだよね。



        それでいいんだよ。


        そうして傷ついて寂しかった気持ちをよく覚えておいて

        他の人や自分の大切な人がそんな気持ちにならないように

        自分で考えて行動してごらん。


        
        息子ちゃんがお父さんになったときに

        自分の子どもがそんな気持ちになったら、きっと寄り添ってあげられるから

        寂しくて、辛いけど、悪い出来事じゃないからね。


    

        自分の心の中を文章にするのが苦手な息子ちゃん。

        母さんは、もし、誰も仲間に入れてくれなくて一人ぼっちになったら

        その時間で「本」をたくさん読むようにお話しました。


        心の中で、どんなに素敵なことを思っても

        言葉に出して相手に伝えられなかったら

        残念ながら伝わらないし、わかってもらえないから

        「文章」や「言葉」のイロイロな表現に出会うための

        チャンスな時間と思って(*⌒―⌒*)



        





      img4-543.jpg


        大丈夫だよ~

        母さんも、姉ちゃんも乗り越えられたから・・・

        きっと息子ちゃんも大丈夫 ( ̄▽ ̄)ノ

              
        頑張れ~!息子ちゃん!(≧∇≦)ノ



そんな息子ちゃんの気持ち、よぉーくわかる人が・・・\(^∀^)メ(^∀^)ノ
↓↓↓  




お家に帰ると2人もいるなんて、とってもラッキーだよ♪( ̄m ̄*)クスッ
↓↓↓
 
8日目「スロー腹筋ひねり加えバージョン(左右20回1セットずつ)&「骨盤回し (左右5分ずつ1セット)」

ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ

● COMMENT ●

こんばんは、
誰にでも同じように関われる人間が
周囲からはうざく見えるって・・・そんなもんなんですね。
ここをサラリと乗り越えられ人間とそうで無い人間が出来ちゃうから
世の中困っちゃうわけでして・・・・
えーと何か文章まとまらなかったけど、頑張れ息子ちゃん(多分三回目)( ^o^)ノ

その対応すばらしいわ
私 なんかおろおろしてしまいそう

というか 学校のつらい状況を話してくれるのがいいなって思ったよ
うちの子たちは いいこと楽しいことはいっぱい話してくれるけれど イヤだったことや怒られたことなどは はずかしいと思うようで めったに家では話してくれません
親として 話せる環境つくりができなかったかなと反省しちゃいます。。。

Re: kuroken さん

こんばんは(^^)

いつもいつも、心に寄り添っていただいて
本当に感謝です!

こうして共感していただけるだけで母さんもとっても気持ちが
楽になったりするんですよぉ~(^^)

息子ちゃんも頑張っているので、母さんも負けずに頑張ります!

応援、ありがとう!!

Re: asmama さん

こんばんは(^^)

ふふふ~実は・・・

お姉ちゃんが同じような問題にぶつかったときはオロオロしたんですよぉ(^^)
ヤッパリ母も、イロイロと経験して強くなっていくんですね(^^)

我が家の子どもたちも一緒です♪

楽しいことは放っておいてもよく話し、嫌なことや恥ずかしい話は
ずーっと時間がたってからだったり、夜寝る前になってからだったり
結構タイミング悪いときに話されたり(^^;)

特に息子ちゃんは自分からは絶対に話さないので

おかしいなぁと思ったら、実はわざと泣かせて聞いてます(^^;)
チョット可愛そうです(^^;)

大丈夫ですよ~(^^)

今からでもいっぱいいっぱい、なりたい母、なりたい自分に
近づくことできるって信じてます♪
一緒にお母さん頑張りましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/570-18ae856b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっちまった! «  | BLOG TOP |  » もうちょっとサービスして♪

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

