ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


体を動かして・・・ - 2010.10.17 Sun

 実は我が家、今年から家庭菜園やってます。

 1年間 5000円のレンタル料で3年間
 抽選でようやく当たった権利です

 img345.jpg


 3月の頃、こんな感じで作物を植えて

 img346.jpg

 たくさん収穫できたり ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
 イマイチダメだったり (; ̄д ̄)ハァ
 ぜんぜん取れなかったり (TωT)
 日を追うごとに・・・

 
 img347.jpg

 
 畑は寂しくなっていき・・・
 とうとう今では「サツマイモ」に占領されつつある畑。

 このままではイカンと思い立って

 img348.jpg


 本日のミッションは「大根」と「玉葱」の植え付けです。

 


 img343.jpg


 大根は「フカフカの土」が命!
 ・・・と本で勉強したので、
 とにかく掘ります掘ります掘ります。

 ・・・けっこう腰にきます。(夫婦して軟弱なので)
 

 img342.jpg


 そして、大根ちゃんのベッドをこしらえたら
 種を植えます。

 もちろん、子どもたちも一緒です。

 

 img341.jpg


 息子ちゃんは虫取りに夢中。
 捕まえた虫を母さんに見せに来てくれます。


 img340.jpg

 
 カマキリさん・・・


 img339.jpg

 
 トノサマバッタさん・・・




 ご愁傷様です・・・。( ノД`)



 お姉ちゃんは落とし穴(なぜか、自分が落ちるための・・・)
 を掘ることに夢中

 で、おとなしく遊んでいてくれればよいものを・・・


 img344.jpg


 気づけばケンカ。

 姉ちゃんの言い分

 「私が自分で入るために、自分で(←ここが重要らしい)
 掘った落とし穴なんだからやめてよっ!!」

 息子ちゃんの言い分

 「ボクがとったカマキリにもお家が必要なんだよぉ!」

 両者一歩も譲らず・・・
 作業が大変なときにワーワーとケンカされると
 母がイライラしてくるわけで・・・

 
 母の結論

 「じゃあ、姉ちゃんが自分で掘ったカマキリハウスにしなさい!!」

 
 
 なんという・・・理不尽な結論・・・
 



 そうこう、しながら2時間かけてミッション完了!
 大根と玉葱の成長を楽しみにしつつ・・・
 畑を覆いつくすサツマイモの葉っぱを見ながら
 下に芋が無かったらどうしようかなぁ・・・と
 一抹の不安を残し、畑を後にしたのでした。




 せっかく芽が出ても、カラスがやってきて引っこ抜くんですよ。
本当に頭がよくて、私たちが作業中も集まってきて狙っていました。

どうか、来週まで無事でいますように!(。・人・`。)

  


 

 
 




 

● COMMENT ●

うちんち

タイトルを「うんち」と読み間違えないでください

うちんちの南前が、じいさんの畑、

西隣はじいさんの田んぼ

東隣と北は、よその田んぼ

おでんの大根が。。。じいさんの畑から抜いてきます

ネギが。。。じいさんの畑から採ってきます

トマトがきゅうりが。。。じいさんの畑から採ってきます

さすがに根菜だけは、むつかしい。。。

No title

家族で家庭菜園楽しそう♪
大根と玉ねぎ成長するといいね~
お墓参りいっても上空はカラスが飛んでるわ~
お供え狙うとバチあたるぞ~($・・)/~~~

Re:むらさん

タイトル・・・
見事に読み間違えちゃった(^^;)

岡山の母の実家は農家です。
田んぼも畑もいっぱいで、そういう風景が子どもの頃から大好きで
よく裸足で田んぼについていっては、おじいちゃんに邪魔といわれて
いました(思い出した)

採れたての野菜、おいしいよね。
おじいちゃんが作った野菜ならなおさらだぁ
羨ましいなぁ。

Re: たんぽぽママさん

こんばんは~

カラスって本当に頭が良いのですよぉ。
作業したり、他の区画の畑の人がいると
近くで待機してる・・・
待機していて・・・
いなくなるとやってくる。
ちゃんと見てるんですね。

夏場は水遣りが大変でしたが、
最近は気候もよくなり、ちょっとラクになってきた
家庭菜園生活です♪

家庭菜園

はじめまして
いつも大変楽しく読ませて頂いております。
とてもかわいいイラストの大ファンです。

家庭菜園とても楽しいですよね。
私も隣の畑の一部借りてやっておりますが、我家は誰も来てくれません。
家庭菜園といいながら私だけ。。。家内と子供は消費担当です。

Re:alejandroさん

はじめまして♪
ありがとうございます(^^)
とても、嬉しいです!

消費担当ですかぁ。羨ましいなぁ。
alejandroさんはお料理されるのですか?
畑の野菜を使った料理・・・最近マンネリで反省の母です(^^;)

配達時は安全運転で気をつけて行って来てくださいね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/57-16f2fddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見守るって・・・ «  | BLOG TOP |  » むらさんの燻製

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

