ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


もう一度確認! - 2012.01.28 Sat

      img4-530.jpg




        今朝の地震・・・

        久々に大きく揺れてドキッとしました。


        っていうか・・・

        母さんは寝坊して起きたばかりで・・・

        トイレに行っている最中だったのですが・・・



        止められませんでしたよぉ・・・


        さすがに(´-ω-`;)ゞポリポリ


        やっぱり、地震はいつ何時に来るかわからない・・・

        そんな再認識をしたので・・・



        今日は家族でもう一度防災認識を確認することにしました。


        
        
      img4-529.jpg




        まずは、防災用品のチェック・・・


        水や食べ物はもちろんですが・・・

        電池や、この時期では使い捨てカイロ

        除菌のためのアルコールスプレーや

        使用済みのペットボトルなど




        あ・・・




        ペットボトルは最近大きなものを少し捨てずに

        取ってあります。

        水を汲む容器にもなるし、

        この時期はお湯を入れると湯たんぽにもなります。

        また、2本ぐらいチョット少なめに水を入れて

        冷凍庫に凍らせてあります。

        停電のときの保冷材にも、熱さましにもなりますからね( ̄▽ ̄)ノ





        それから・・・



        お風呂は常に水がある状態にしています。

        マンションは電気が止まったら

        間違いなく水道が止まってしまうんですよねヾ(;´▽`A``

        (計画停電で経験済み)

        


        あとは・・・




        卓上ガスコンロとボンベ

        そうそう、ペットの餌やトイレシートにも余裕を持たせて・・・





        ペットのトイレシートはペットのいない家庭にも

        1パック置いておくといいかもしれないですね。

        あれって、結構吸収ポリマー入ってますよ(⌒_⌒)b

        だから、停電でトイレが使えない場合に役立つと思います。





      img4-528.jpg




        次はパパさんチェック・・・

        前回のように、帰れない事態を想定して・・・


        最近ではカロリーメイトのような食品を少し

        カバンの中に忍ばせてもらっています。

        あとは、携帯はスマートフォンに変えたので

        インターネットやスカイプも使えます。

        地図や、情報の収集はこれで出来るので

        代えのバッテリーを常に持ち歩いてもらっています。


        あとは・・・

        
        もし家に帰れなくなったら無理をして帰らない

        
        
        これも約束をしてあります。

        

        あの時は連絡が取れなくなって・・・

        心配したパパさんが8時間ぐらいかけて歩いて帰宅しました。

        無理が無いように・・・これも約束です。


        そうそう、歩いて帰宅したとき

        あちらこちらが停電していて真っ暗だったそうです。

        太陽光で充電できるようなキーホルダー式の懐中電灯

        これもカバンにつけてもらっています。



      img4-527.jpg



        子どもたちとは学校にいる間下校中の確認です。

        母さんは仕事をしているので

        時間帯によってはすぐに迎えには行かれません。


        代わりに迎えにいってもらうお友達のお母さんは誰なのか

        下校中(片道歩いて30分)だったら無理をせず、学校へ戻ってもOKとか

        母さんはどのルートを通って迎えに行くとか(すれ違わないように)

        マンションのどの階段を使うとか(すれ違わないように)

       


      img4-526.jpg


        
        細かいことで、こうして文章に書くと

        なんだか大げさなようで笑えてしまうかもしれないのですが

  

        3月11日のあの日・・・

        地震には驚かない環境(静岡生まれ育ち)で育った母さんが

        プチパニックになった原因が
     
        安否の確認が取れないこと、
 
        子どもがどこにいてどうしたらいいのか、すぐに確認できなかったこと

        パパさんが歩いて帰るのに装備が無かったことなど

        
        自分以外のことだったんです。

 

        で・・・

        いまさらながらに思うことがあって・・・



      img4-525.jpg



        いつもお世話になっているマンションの管理人さんは

        どうしたのかなぁって・・・

        


        もし、帰れなくて、管理人室に寝泊りしなきゃいけなかったのなら・・・

        温かいご飯や何か力になれることがあったのにって。



        でも本当にあの時は・・・

        子どもとパパさんのことだけで頭がいっぱいになってしまって

        他の事まで気が回らなかったんです。


        だから・・・


        もしもの時には落ち着いて周りと助け合えるように・・・

      


      img4-524.jpg        

      
        普段から心の備えもしておきたいなぁと思っています




あとは、笑顔!子どもたちを安心させてあげられる笑顔!( ̄▽ ̄)ノ
↓↓↓  




そのためにも、もう一度確認しなくっちゃ(≧∇≦)ノ
↓↓↓
 
6日目「スロー腹筋ひねり加えバージョン(左右20回1セットずつ)&「骨盤回し (左右5分ずつ1セット)」
もちろん体力はとっても大切!子ども抱えて走れる力をつけなくちゃっ♪
ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

サランラップは、2つぐらい置いておいた方が良いですよ
皿に巻いて、その巻いた上にご飯を置いて、食い終わったらポイ!
で、皿を洗わず済むので、結構便利です

後は、新品の灯油を入れるタンクも欲しいですね
水道が使えない時は、非常用の給水場が出るので
その水を貰いにいく時便利です

お風呂など入れないので
体を拭くティッシュみたいなのが欲しいです
こんな感じ↓
http://www.otsuka.co.jp/ulos/product/?productID=1

あと、不謹慎ですが・・・・
おもしろいDVDなどが欲しいですね
鬱になります
(私もそうだったので・・・・)

テレビは、地震の悲惨なシーンや、つまんないCMばっかり流れるので、笑いを忘れます
たまには現実逃避が必要なので、一度も見てないDVDや漫画が欲しいです

最後に、携帯を電池で充電させる機械などが売ってるので、それも欲しいです





地震の回避マニュアルなどを読んで、回避方法をその通りに行動してしまう所が多いです
そのせいで危険に巻き込まれた人もいました

ですのでマニュアルに囚われない、行動力と頭脳が必要です
津波の時も、避難マニュアルに囚われすぎて
回避できなかった人が多かったです

だからマニュアルにあまり囚われないように!!

何事も日々の準備が大切ってことですよね。
我が家もなにか準備しなきゃな~とは思っていますが、未だに何もできていません・・・。
少しずつでも準備しなきゃね。
参考にさせて頂きますっ!!

余震?

トイレの最中の地震ですか。
とても大きいのが落ちて?余震のほうが
大きくありませんでしたか?

そうですね、やっぱり定期的に確認しないとダメですね。
もうすぐ1年、うちも再確認します!

Re: Fランナーさん

こんにちは(^^)

わぁ・・・参考になります。
ヤッパリ現場の生の声って本当に大切!

マニュアル通りにはならないように、気をつけますね(^^)
サランラップも2本用意しました!

ありがとうございます!

Re: かばのおとうさん

こんばんは(^^)

本当にそうですね(^^;)

私も、じつは「そのうち、そのうち・・・」と思っていて
3月11日をむかえてしまいました。

準備はいっぺんには本当に大変だから(結構お金かかるし)
チョットずつでも一緒に準備しましょう(^^)

Re: 柴とみつばち さん

こんにちは(^^)

ふふふ~♪
トイレで地震・・・でもそっちじゃなかったのよぉ~♪

だから最初の地震ですぐに済ませて子どもたちを見に行ったら・・・
2回目の方が大きく揺れました(^^)

それにしても・・・
そんなときに地震・・・しばらくトイレに座ると揺れているような感覚
が消えなくてトラウマになりそうですぅ(TOT)

Re: nohohon life さん

こんにちは(^^)

そうですね(^^)
私ももうすぐ1年たつから、イロイロ見直しておこうかなぁ~
と思った所で昨日の地震でした。

ヤッパリ思い立ったが吉日!

少しずつでも思いつくところから確認したいと思いました(^^)
一緒に見直しましょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/567-29de8622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうちょっとサービスして♪ «  | BLOG TOP |  » 頑張れ自分♪

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

