ツイッターパーツ
t
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


温かい知らんぷり - 2012.01.15 Sun

        本日は、昨日突然思い出した思い出話を・・・



      img4-447.jpg



        私が、ちょうど今のお姉ちゃんと同じぐらいの頃(小5)

        「放送委員」になりました。

   
        私が小学生だった頃は

        放課後は小学校の校庭で遊んでいいことになっていて

        16時に下校の放送が流れたら、児童たちは帰宅するという決まりがありました。



        その日

        私は、放送委員になって初仕事で初帰りの放送を任されました。




        当時の自宅は学校の道路を挟んだ向かい側にあり

        学校の放送や校庭で遊んでいる様子なんかも

        自宅にいながら確認できるほど近い場所にありました。



        だから・・・

        その日は登校前に自分の母に

        「今日は放送委員で帰りの放送するから、絶対に聞いていてね!」

        とお願いして学校へ出発したのです。

     







      img4-446.jpg



        初めての全校放送・・・

        お母さんも聞いてる・・・

        ここは頑張らなきゃ!!








      img4-445.jpg




        どうしてもイイところを見せたいと強く思った私は

        必要以上に緊張して空回り・・・


        結局、しっかりした台本があったにも関わらず

        舞い上がって・・・


        他の担当の放送委員の子の名前に「さん」をつけたり・・・

        自分のことを名前で呼ばす「私」と言ったり・・・

        上手に、どころか、普通にやることも出来ませんでした。





      img4-444.jpg



        直後、担当の先生がすごい勢いで走ってきて・・・

        「今のは誰がやったんだ!」

        と大きな声で注意されたので・・・


        恥ずかしいのと・・・

        悲しいのとで・・・

        私は泣き出してしまって

        2回繰り返す放送の2回目が出来ず

        他の委員さんに代わってもらいました。











      img4-443.jpg




        「お母さんに頑張っている所を聞いて褒めて欲しい!」


        朝来るときはそんな気持ちでいっぱいだったのに

        帰りは、この事態をどう説明しようか・・・

        それだけで胸がいっぱいでした。

        

        家に帰ると、すぐには話せず・・・

        しばらくしてから、ものすごい勇気を出して

        「今日の放送失敗しちゃった・・・」

        と、切り出したのですが・・・


        以外にも母は

        「そうなの?今日はあまり聞こえなかったよ。

          お母さんもちゃんと聞いてあげれなくてごめんね。」

        と、言いました。


        それで、ものすごくホッとした記憶があるのですが・・・



        今思えば、あの時、聞こえていないはずが無いのです。

        おそらく・・・

        あの失敗はちゃんと聞こえていて、担当が代わったのも

        大人な母はちゃんとわかっていたはずです。



       



      img4-442.jpg



        今なら、そのときの母の気持ちがわかります!

        だって・・・

        息子ちゃんの「珍回答」も、お姉ちゃんの「涙」も

        ヤッパリ同じような気持ちで同じようなことをしている自分がいるから・・・




        お母さん、あの時、ありがとう!( ̄▽ ̄)ノ 



母を追いかけて成長している私はヤッパリ母に似ているんだなぁ(*・ω・)♪
↓↓↓  



それで、お姉ちゃんもきっと母さんに似ちゃうんだろうなぁ~(o-´ω`-)
↓↓↓
 
7日目「スロー腹筋20回2セット」&「ひねり足上げ左右20回2セット」1週間経過!!
とりあえず・・・1週間続けた自分に拍手ー!!
もし、一緒にやってくださっている方がいたら、そんなあなたにも拍手ー!!
ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
思い返せば・・・同じような事が沢山あります。
顔を合わせば憎まれ口の応酬の母ですが、
気づかないところで沢山愛されていたと感じます。
母のお陰で、今の自分がある事に感謝をして、
一番の親孝行は、自分の子供に同じ愛情を注ぐ事でしょうか。

どこでもママさんこんばんは

今日も良い話が聞けました!
気持ちに余裕が無いのか、目先の事ばかり
しか、見えなくなってしまいますよね。
一歩下がってみる事も大事だと思いましたよ・・・
皆んな失敗を繰り返して成長していきますよ、
完璧な人なんて世の中に存在しませんから!
それではまた

なんだか心があたたまりました。
わたしもきっと同じかもしれません(^^)/
親になってから、母の気持ちとか、あのときああだった
とかに気づくことって結構ありますよね。
まだ親になってないけれど、なんかすごく共感しました^^

素敵なお母様ですね。
・・・いつもガミガミの私、ちょっと反省。

そうそう、私も放送委員だったんですよ。
給食の時間は放送室で食べて、他の委員からの連絡を放送したり、
レコード(!!)かけたりしてました。
下校の放送が結構好きでしたね~。
あの優越感がなんともいえず(笑)

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

そうですね(^^)
両親に注がれた愛情をそのまま子どもたちに注ぐことが出来たら
きっと両親も、そのまた両親も、そのまた両親も・・・
ずっと伝わってきた思いがまた続いていくのかもしれないですね(^^)

見る方向、立場、状況が変わると見えないものも見えてくる・・・

こんな思いがまた、子どもに伝わっていったら
本当に幸せだなぁって思ってしまいます♪

Re: ラム さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)

今の自分の状況がいっぱいいっぱいのときって
なかなか違う視点や立場からモノが見えなかったり感じられなかったり
してしまうんですよね。

私も「母」になったからわかることもあるのだと思います。

そうそう!完璧な人はいませんよね(^^)
今ならそんな不完全な自分をちゃんと好きでいてあげられる・・・
そんな所も成長なのかなぁ~って思います(^^)

Re: datenohokori さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます♪

きっと親になったからだけじゃなくて、ドンドン親の年齢に近づいて
いって分かることもあるんですよね(^^)
どんだけ、自分が守られていたかとか・・・無力だったとか・・・

それなのに、自分の力で何でもやっているような気持ちになったあの頃・・・

あぁ・・・恥ずかしくて・・・(^^;)

でも、そんな恥ずかしい自分も今では愛しいと思うことが出来るようになりました(^^)

時間ってすごいですね!

Re: sachi さん

こんばんは(^^)

あら♪偶然!

わかります、わかります!
そうそう、なんともいえない優越感ってありましたよね(^^)
給食もそういえば、放送室で食べた記憶が蘇ってきました。

忘れてしまうものですねぇ~(^^;)

私もガミガミです・・・(^^;)
でも、こんなことを思い出した日は・・・チョット気持ちが優しくなりますよね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/554-62e4d9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身近なピザ生地 «  | BLOG TOP |  » 空耳!?

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

