ツイッターパーツ
t
topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


息子ちゃんから教わったこと - 2012.01.12 Thu

      img4-421.jpg




        息子ちゃんが3年生になったばかりの頃

        お勉強も遊びもついていけなくて

        友達にバカにされることが多くて

        彼のプライドが傷ついて毎日不安定で

        よく暴れてよく泣いた日々を思い出しました。




        もうすぐ、あれから1年経ちます。(。-`ω-) ハヤイ・・・




        いまでは自分から進んでイロイロなことを頑張り

        自信をもって物事に取り組むようになりましたヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

        
        相変わらず・・・


        ついていくのが精一杯な部分もあるのですが (´-ω-`;)ゞポリポリ


        それでも、泣くことも無く、あきらめることも無く

      
        「母さん教えて!」


        という言葉が自分から出てくるようになりました (≧∇≦) ウレシイ!

 

        

        息子ちゃんがどうやって乗り越えたか・・・



        それは、毎日の

       「一桁の百マス計算」

        だけです ヾ( ̄0 ̄; )ノ ソンダケ!?





        同じ問題ばかり14日間

        足し算を14日、引き算を14日、掛け算を14日、割り算を14日

        今では3冊目になりました。

        

        やり続けているのは同じ問題

        しかも一桁の計算 ヽ(・_・;)ノ




        1年生、もしかしたら幼稚園児でも出来るような

        すごく簡単な問題。



        最初は30分以上かかって

        泣いて、暴れて・・・(((p(≧□≦)q)))ギャーッ!


        それが今じゃ、3分でクリアです。(* ̄ω ̄)v




        img4-422.jpg




        毎日たった10分ぐらいの基礎中の基礎の簡単な問題

        でも、それが息子ちゃんの土台になりました。








      img4-426.jpg




        母さんは大人ですが・・・

        イロイロなことが上手くいかないときに・・・







      img4-425.jpg



        その状況を嘆いたり・・・(´Д`。)










      img4-424.jpg



        言い知れない不安に襲われたり・・・(≧Д≦)








      img4-423.jpg

  

        妙にイライラしたりと・・・( メ`ω´)/



        感情がコントロールできなくなって

        モヤモヤ不安定になります (。-`ω-)コマッタモンダ





        だけど、最近の息子ちゃんを見ていると・・・











      img4-420.jpg



        仕事で自信なくしてオロオロするときも・・・

        ピアノが思うように弾けなくてイライラするときも・・・

        家族に対してイライラしてしまうのも・・・



        基礎が磐石ではないからなんじゃないかと

        思うようになりました (´-ω-`;)ゞポリポリ



        仕事の基礎の知識、忘れてしまったこともう一度勉強したり

        ピアノは曲を弾くのではなく動かなくなった指の訓練から始めたり

        大切な家族の笑顔を守るために育児も家事も仕事も頑張っているんだということ



        




      img4-419.jpg


        2011年は

        「笑顔で現状維持」

        がテーマでしたが

        もう少し掘り下げて・・・

        「笑顔で基礎の叩き直し」

        を1年かけてやっていこうかと思います。

        (いっぺんにやると、重荷になって潰れちゃうから・・・←軟弱)


        だから、今年はイロイロなことは進展しないかもしれないけれど

        きっと1年後は、今の息子ちゃんのように

        すごい勢いで前進できると思います(と信じよう!)



        わかっていたはずだったのに・・・        

        自分の中の中心「基礎」って・・・

        やっぱり、大切なんだなぁ・・・( ̄▽ ̄)ノ

        

       

        

息子ちゃんに出来たんだもの・・・(*´-ω-`)ウンウン
↓↓↓  



母さんだって頑張ったらきっと出来るんだっ!ヾ(。`▽´。)ノ ガンバルゾー
↓↓↓
 
4日目、「スロー腹筋20回2セット」&「ひねり足上げ左右20回2セット」続いています!
昨晩は「今日は休んじゃおうよ~」の誘惑に勝ちましたよぉ♪
ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんだか思い知らされたよ!
継続は力なり。
ひとつのコトを達成させ、自信をつけさせ、その自信が様々な方面につながっていく…。
私も、もっと息子らに自信をもてるようにしてあげなきゃ(^。^;)
見本になるべく、私も自身の行動見直さなきゃ(≧Д≦)

こんばんわぁ☆
息子ちゃん、とっても頑張ってるんですね(*^_^*)
基礎って仕事だけじゃなくて、生活やすべてにあるものなんですねぇ。
私もじたばた焦らずに初心に帰って頑張りたいと思います☆
どこでもママさんも立派な息子ちゃんと一緒に前に進めるといいですね(*^^)

↓私も最近腹筋50回を決意したんですよ(笑)
一緒に頑張りましょうね(^o^)丿
それから・・私も今日、中国?から懸賞金1億が当たる権利があります的な
手紙が届いたんですよー!!(笑)
最悪でしたぁ↓↓
でもどこでもママさんも同じでちょっと安心しちゃいました(>ω<)/

コツコツと少しずつ積み重ねていった息子ちゃんえらい!!
私の中で毎日続けるのって簡単そうで一番難しいことだと思っています。
それをしっかりやっている息子ちゃんを私を見習わなければと思いました^^
まずは基礎ですね><

こんばんは。
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
おっしゃること凄くよく分かります。
娘に教えられることも気付かされることもよくあります。
大きな木だってしっかりした根っこがあってこそ
たっていられるんですもんね。
私も自分の根っこを見つめ直そうと思いました。
それから息子さんにちゃんと基礎作りをされてる
どこでもママさんを見習おうと思いました。

笑顔の基礎から叩き直し、ですか~(^^)
息子ちゃんが、100ます計算で基礎からがんばって
だんだん自信つけていったように、ママさんも
がんばってくださいね(^_^)/

Re: ぷるめりあ さん

こんばんは(^^)

えへへへへへ~ (^^)←嬉しい&照れてる

なかなか見本になるのって難しいよねぇ・・・
私自身は「反面教師」で頑張ってます(^^;)(都合よすぎ!?)

でも、本当に簡単な基礎がこんなにも自信につながるなんて
息子ちゃんがいてくれなかったら気付かなかったよぉ(^^;)

だって・・・本当に本当に・・・追いつくだけでも大変だったんですもの~(><)

子どもに手本になってもらっている、ダメ母さんでした♪

Re: sa-boママ さん

こんばんは(^^)

sa-boママ さん!多分うちに届いた怪しい手紙・・・

それですよ!それ!一緒だぁ(^^;)

腹筋!一緒に頑張りましょうね♪
ほらほら、腹筋も「簡単な基礎」って考えれば、チョットの回数でも
続けることで次のことにつながっていくかもしれないし~♪

一緒に頑張っている人がいると思うと
嬉しくて、心強いですね♪ありがとうございます!

よぉーし!私も頑張るぞぉ~(^^)

Re: むにさん

こんばんは(^^)

どうも・・・難しいことが出来るのがすごい!とか
そんなふうに自分も周りも見ていた時期があったような気がします(^^;)

でも、息子ちゃん見ていると・・・
頑丈な土台があるからしっかりと踏ん張れるようになるんだって分かりました。
周りから見たら価値が無いと思える小さなことでも
しっかりと固めていけば自分を支える土台になるのかもしれないですよね♪

だから・・・母さんは小さな簡単なことから続けてみようと思いまーす♪

そして、こうしてコメントくださるみなさまに支えられて・・・
なんだか母さんはとても幸せだなぁって思っちゃいました(^^)

Re: 55スマイル さん

こんばんは(^^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

うへへへへ~(^^)照れてしまいます♪
嬉しいです。

基礎ってね、頑張って覚えたはずなのに、身につけたはずなのに・・・
この年になると流れ出ていってしまうんですよ・・・ドロドロ~って。

だから、流れちゃった分はもう一回補充しておこうかと(^^;)

頑張っている息子ちゃんの姿が母さんに自信をくれたんですね♪

自分の子どもだけじゃなくて・・・子どもって素敵ですね!宝ですね!

Re: datenohokori さん

こんばんは(^^)

じ・・・実は算数苦手だった母さん・・・
暗算とか本当に今でもダメダメだったのですが・・・

最近息子ちゃんの百マスに付き合っていたら・・・
なんだかこちらまで計算が速くなってきました(^^)

息子に鍛えられている母さんです(^^;)
頑張ります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/551-68965f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悲惨なひっ算 «  | BLOG TOP |  » 笑顔の盾

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

