ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


書き初め 2012 - 2012.01.06 Fri

      img4-387.jpg



        昨年から「お母さんの本音」に来てくださっている方は・・・











      IMG_習字1





        昨年のお姉ちゃんのこの習字を覚えていますか?




        今年からは・・・

        息子ちゃんが書き初め(毛筆)初参戦ですっ ヾ(・ω・*)ノ

    


        初めてなので・・・

        どうなることかと思いましたが・・・






      img4-386.jpg


        

        本人以外と楽しみまして・・・







      IMG_習字1




        楽しそうな字が完成しました ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ






        一方・・・

        昨年苦労したお姉ちゃん・・・

        今年はものすごく頑張ったのですが・・・












      img4-385.jpg







        どうやら、自分的には納得のいかなかった様子・・・








        でもね・・・




        母さんとしては・・・







      IMG_習字2



     ものすごく上達していると思います!ヾ( ̄∇ ̄=ノ






      img4-384.jpg



        二人ともよく頑張ったね ヾ(*´∀`*)ノ






どうしても綺麗で整って上手な字を書かせたくなってしまいますが・・・(。-`ω-)ンー
↓↓↓  



味のある字・・・それが個性ですよね
もっと広い心と広い目で受け止めてあげたいなぁって思っちゃいました(≧∇≦)ノ
↓↓↓
  

        
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちはー。
偶然ですね。うちも今日書初めやった(やらせた)んですよー。
(ちらっとツイートしましたけど)
まさに去年のお姉ちゃんと同じ「元気な子」です。
去年は「お正月」で都の賞状もらったんですよ☆
っていうかすみません、記事かぶっちゃいます。。。
まだ書いてませんけど。

善し善し♪

息子君、半紙からはみ出す程の「正」の字♪
男の子らしいじゃありませんか♪(^▽^ノ"ノ☆パチパチ♪
字に勢い持たせるって出来そうで出来ないのよねぇ

一方、お姉ちゃん…真面目で一生懸命な女の子だね♪ただ…少し頑固ちゃんかな?
うんうん(^-^) 良いも悪いも大人都合が多くを占める今だから、やんちゃに…生真面目に…それぞれの伸びる方向を楽しんで見守ってあげてね♪

こんばんわぁ☆
そしてあけましておめでとうございます(*^_^*)
昨年はどこでもママさんのブログでとってものほほんとした
時間が過ごせました☆
今年も楽しみにさせて頂いています!!
どうぞよろしくお願いいたします(*^^)

過去記事を読ませて頂きましたがやっぱり癒されます~(笑)
きっとどこでもママさんの人柄なのでしょうね、
とても心が温まります(*^_^*)

お姉ちゃんと息子ちゃんの書き初め、とっても上手ですね(^o^)/
のびのびしててベリーグットです♪(笑)
って私先生でもないのですが(^^;)
子供の成長ってホントに嬉しいですよね(*^^*)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おねえちゃんの気にいらない「の」かすれ具合が
なかなか良いように思いますが・・・。
おとうとくんは、楽しかったという感想通り
のびのびと紙いっぱいにかいているのがGOODですね。

来年は、親子で書き初めも楽しいかもしれませんね。

Re: sachiさん

こんばんは(^^)

わぁー♪
実はツイート見ていて一緒だぁ~(^^)
って返信しようとして、ついウトウトしちゃいました(^^;)

sachiさんの記事見に行ったんですよぉ~
とっても綺麗な字で、すごいなぁって思いました!

賞状いただけるなんて、本当にすごい!!

ウチの場合は「とても、とても」ですが
同じ日に書初めなんて、すごく縁を感じちゃいました♪嬉しいです!

Re: 夢バク さん

こんばんは(^^)

わぁ~い、夢バク さんだ♪
コメントありがとうございます(^^)

でしょ?すごく楽しんで「僕やる!」って積極的に
頑張りました♪
お姉ちゃんは真面目ちゃん、頑固ちゃん・・・夢バク さんの予想通り!

きれいな字=いい字 と思っているのですよね♪

書の楽しみは「字」に気持ちや雰囲気を持たせることって
武田双雲さんが言っていたような・・・

なにより、「ちゃんとやろう」じゃなjくて「楽しくやろう」
になったら、習字も好きになれると思います♪

見守ってあげますとも~(^^)
今は私の人生の中で、それが楽しめる唯一の時間ですものね(^^)
楽しまないと損損!です(^^)

Re: sa-boママ さん

こんばんは(^^)

わぁ~♪
とっても嬉しいです!

今年ものほほんと、楽しめる記事をたくさん書けたらなぁって
思います(^^)

去年の「元気な子」のとき
あまりにも「女の子なのにこの字かい!」って思ってしまって
一生懸命に筆の使い方を教えた記憶があるのですが

上手に書こうよりも、楽しく書こうの方が
本当は大切なのかもしれないなぁって今年は反省しちゃいました(^^;)

作られて存在している「常識」にとらわれずに
もっと大きく広い目で見てあげたいなぁって思います(^^;)

母さんもまだまだ成長中!
今年もよろしくお願いいたします!

Re: みちしず さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます!

私も実は「の」のかすれ具合がいい味を出していると思うのです!

学校でのお習字は「綺麗な字」「かすれない字」「手本どおりの字」を
「よし」とする教え方のようです。

私もそれを求められて最初はそうして教えなくてはと思ったのですが
こうしてみなさんのコメントや、ブログにあげた子どもたちの字をみていると
本当はそうじゃなくて
「筆で字を書くのが楽しい!」「面白い!」「もっとやってみたい!」
が大切なんだなぁって思い直しました(^^)

来年・・・そうですね(^^)
宿題だけじゃなくて、その年の目標でも親子で書いてみようかなぁって
思いました♪
ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/545-c468014b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あれ」「ヤバイ」「すごい」 «  | BLOG TOP |  » 期待に応えられるか!? M母さん

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

