ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


観察する力 - 2011.12.15 Thu

      img4-285.jpg



        今日、気付いちゃったことなのですが・・・








      img4-284.jpg



        じっくり全体を観察して

        それからどうやって作ったら簡単に出来るかを考えて

        頭の中で具体的に手順が思い浮かぶ息子ちゃんと・・・
        



      img4-283.jpg



        全体はじっくり見ないけど・・・

        今までの経験からおおよその作り方を考えて

        “根拠の無い自信”(過去記事参照)で何とかなるだろうと

        見切り発車するお姉ちゃん・・・






      img4-282.jpg



        息子ちゃんは簡単そうな所から初めて

        簡単な作業から取り掛かるから

        進行もスムーズ (●´∀`)ノ タノシー






      img4-281.jpg



        お姉ちゃんはその作業が簡単だろうと難しかろうと・・・

        「こういうものは大体ココから作る」という
    
        自分の信念をなかなか変えないため・・・


        ときに、作業は大変に困難を極めます ヾ(;´Д`●)ノ ワカンナーイ






        その結果・・・





      img4-280.jpg


        同じ時間が経過すると・・・

        出来上がりの進み度合いが変わらなくても

        テンションに差が生まれちゃったりすることが多いんですよね。



        これは二人の個性なので
 
        どっちがイイとかワルイとか

        そういうことはあまり思いません。



        全体を見通せる力を持って感受性が豊かな息子ちゃんは

        物事をスムーズに要領よく進めますが

        反面、よく怒り、よく暴れ、手がかかるし・・・




        自分の経験と自信を武器に強い信念を曲げないおねえちゃんは

        物事を進めるのにすごく時間がかかって、しかも結果を出せないときもありますが

        反面、粘り強く、他人が出来ないような難しいことでもあきらめません。




        ただね、1つ気付いちゃったのは・・・





      img4-279.jpg


        
        計画を立てることと

        全体を把握することは・・・


        似ているけれどチョと違うんだなぁって。

        お姉ちゃんも計画は立てているんですよ、一応。


        物事をよく観察して真っ白い心で見てみること

        結構大事かも知れないですね (*⌒―⌒*)b



経験と自信が武器のお姉ちゃんが
全体を真っ白い心で観察してから、その武器を使えるようになったら・・・(。-`ω-)ンー
↓↓↓  




ひょっとして・・・無敵!? (((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
   




        

● COMMENT ●

おはようございます。
なるほど!っと思わせられる深く良い話ですね。
観察力と想像力豊かなどこでもママさんならではですね。
同じ環境で育っても一人ひとり個性が合って、
違う考え方を持ち、違う生き方をして行く、
もう一度自分と自分の家族を見つめ直してみます。

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

そういっていただけるととても嬉しいです♪
個性ってすごいですよねぇ。
絶対に半分ぐらいは持って生まれてきているような気がします。

10人いたら10人の個性があるから補い合えるはずなんですけれどね(^^;)
集団の中に入ってしまうとなかなかそれも難しい所があるのが
本音だったりしますよね(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/525-b3cc7007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瞬間の一期一会 «  | BLOG TOP |  » 育児あるある“イライラ編”

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

