ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


本音でボヤキ・・・ - 2011.11.29 Tue

      img4-185.jpg




        今日・・・

        先日の「貧血」の二次検査通知を持って・・・

        病院に行ってきました。



        いろいろな人に、イロイロ励まされ・・・(〃▽〃)

        脅かされ・・・ヾ(;´Д`●)


        やっぱり、大切な人たちのためにも

        自分の体調管理はちゃんとしなきゃと

        母さんにしては珍しく、自主的に病院に行くことにしました。
    






      img4-184.jpg



        母さんはめったに病院にかからないので・・・

        かかるときはたいてい「初診」になってしまいます。




        
        母さんの「病院イヤだポイント」その1

        「初診料がかかる=料金が高い」( ̄∇ ̄;)

       






      img4-183.jpg



        そして・・・

        初診ということは、手続きが多くて時間がかかるし

        最新の患者さんの順番の間に挟まれるので・・・



        母さんの「病院イヤだポイント」その2

        「待ち時間がとっても長い」( ̄∇ ̄;)




        平日、母さんはやることがいっぱい・・・

        だから、待っている時間が・・・


        すごく無駄に思えちゃうんですよねぇ・・・つい ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ






      img4-182.jpg



        そしていざ診察・・・

        貧血の診察、今まで何回か受けたことありますが・・・

        まず最初に

       「めまい、立ちくらみ、倒れるなどの自覚症状はありますか?」

        と聞かれ・・・

        ほとんど、そういう自覚症状の無い母さんは・・・

       「そういうのは、ありません。」

        と返事をします。(過去、高校生の頃、風呂場で倒れたことはありましたが・・・)

        
        で・・・

        カルテに「自覚症状なし」と書かれて

       「じゃあ、自覚症状が出るまでほっといていいです」

        と言われます。


        そこで今日は

       「どんな自覚症状があったら来院したらいいですか?」

        と質問してみました。

        やっぱり・・・


        めまい、立ちくらみ、倒れる・・・など。


        だって・・・

        体が慣れちゃって・・・

        気をつけていれば、めまいも立ち眩みも無いんだもん。最近。


        手足が冷えたり、肩がこったり、頭痛がしたり・・・

        なんていう症状も一応話したのですが

        「そんな症状を改善する漢方もあるので、ひどいようなら一応出しときます?」

        って・・・言われちゃうと・・・


        ガマンできない程ではないので・・・

        そこまでしなくてもいいのかなぁと・・・


      

        

        母さんの「病院イヤだポイント」その3

        「症状がないと相手にしてもらえない」( ̄∇ ̄;)




        案の定・・・

        本日も「またひどくなったらね」で終了です。


        なんだったんだ・・・

        健康診断の検査結果は・・・





      img4-181.jpg



        そんなこんなで・・・

       「検査をするかもしれないので昼食を抜いてきてください」

        と言われたため、朝食を食べたきり、仕事をして

        診察終了したのが16時30分。



        貧血じゃなくて・・・


   おなか空き過ぎて倒れるかと思いましたヽ(;´Д`ヽ)






      img4-180.jpg




        二次検査になるほど悪化したのかと思ったのですが

        病院の先生は相変わらず・・・

        何も無いから良かったね♪なのかもしれませんが・・・


        どぉーしても・・・



        無駄な時間を過ごした気がしちゃうのですよぉ~( ̄ロ ̄;)




うーん、地道に市販の鉄剤は続けた方がイイのかな?(。-`ω-)ンー
↓↓↓  




なんとなく、しっくりこない結果の診察のみで810円もかかってしまったぁ~(´-ω-`;)ゞポリポリ
↓↓↓

        
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ!

応援ポチしておきましたっ

貧血か…

確かに定期検診とかで血液検査する割には病院で治療薬出ないね
私も自覚症状無いけど、いつも貧血って言われて
ホウレン草やレバーを意識的に食べて…献血に行ったら「鉄欠乏性貧血ですので献血いただけません」って断られた
もう、体質なんだと思って無理に治そうとするの止めた♪(^m^)
だって食べたい物を美味しく頂く方が良いじゃん♪
でも冷えとか肩凝りは辛いよね
冬場だけでも漢方薬とってみる?
薬局で売ってる「当帰芍薬散」とか「養命酒」あたりなら気軽に試せるよ♪

初めてコメントさせていただきます。

私自身、長い間極度の貧血に悩まされ、鉄剤と胃薬を常用している状態です。それでも貧血が治らなければ、一週間病院で注射してもらってなんとか鉄分を補ってます。私もまったく自覚症状はありません。体が慣れてしまっているからだと思いますが、私の血を誰かに輸血したら、その人は普通なら立っていられない状態、とまで言われてます。

何科の受診をされたのでしょうか?産婦人科や婦人科で受診されていたら余計なコメントですが、もしそうでないのなら、婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?自覚症状が無いならそのままで・・・ってそのお医者様、私なら不信感でいっぱいになってしまいます。倒れるまでほっとけ、ってことですよね?倒れてからじゃ遅いですよね。婦人科で血液検査をしてもらえば、薬でも注射でもしていただけると思います。何も無くてよかった、という状態ではないのでは?と思うのですが・・・。

どこでもママさん、こんばんは
マスターも健康診断はお店をやってからは
一回も行った事がありません。

マスターも病院が嫌いなんです。
マスターの父がこの前、健診にいってきたそうです。
それで、けっこう引っかかったらしくて再検

結局なんでもなかったようですが、結果が出るまでの
数日、母はあまりの落ち込みように見ていられなかった
そうなんですよね~。

結果が出る前に病気になるんじゃない?みたいな~(笑)
高い料金を払って、さらに患者に心配をさせる
だから、あんまり行きたくないんですよね~。

Re: 美髪プログラムセットのお得な激安通販さん

こんばんは(^^)

ありがとうございました♪

Re: 夢バク さん

こんばんは(^^)

心配してくださってありがとう♪
夢バク さんも貧血なんですね。
女の人はきっと多いんだと思うんです。

「当帰芍薬散」とか「養命酒」

あまりひどくなるようだったら試してみます(^^)
パパさんが昔「養命酒」すっごくマズイっていっていて
なんとなく手が出せずにいたんですよね(^^;)
今度は先入観を外してチャレンジだぁ~(^^)

Re: noa さん

こんばんは(^^)

初めまして♪心配してくださって、温かいコメント
本当にありがとうございます(^^)

実は私も貧血でどの科を受診してよいのかわからず・・・
その病院では「総合内科」を勧められました。

今度もし機会があったら「産婦人科」「婦人科」受診してみようと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました♪

Re: きなりM&O さん

こんばんは(^^)

あ・・・すッごく分かります。
病院で行ってよかったなぁって思ったのは
脱腸の手術のときでした。

健康診断もチョット苦手・・・

でも何かがあってからでは遅いんですよねぇ~(^^;)
特に子どもたちの母さんでいる間はね(^^)

でも・・・病院苦手なのって私だけじゃなかったんですね(^^;)チョット安心しちゃいました(^^)

こんばんは。
病院は私も苦手です。
久しぶりに病院へ行くと、検査の機械が進化していて、
昔なら見つからなかったような悪い所が見つかるからです。

特に歯医者は、CTスキャンが導入されて、
痛くもない歯を治療されます。
人生も折り返しを過ぎると、悪い所が出来て当たり前と思っているので
完全な健康たいなんて有り得ないです。

こんばんは

この間は脅すようなコメを書いてすみませんでした^^;

病院お疲れ様でしたm(_ _)m
なんだからしっくりこない診察…。
たしかに810円返せ~という感じですね。

私の貧血は特殊で、赤血球の大きさが他の人より小さいので量が普通でも体積的に貧血になるみたいで。
普通の血液検査だと量が普通のなので引っかからない(==;)
最近は鉄分の多い食べ物を食べて症状が軽くなっているのでまぁいいか♪と思ってます。
ママさんも市販のお薬でよくなるといいんですが…。

Re: 風の谷のスナフキンさん

こんばんは(^^)

あ・・・わかります(^^;)
本当に悪い所だけ治したいんですよね(^^;)

歯医者にCTスキャンがあるなんて・・・
母さんもビックリしてしまいました!

Re: ☆むに☆ さん

こんばんは(^^)

いえいえ(^^)
こうしてみなさんからコメントいただけるので
ちゃんとしなきゃなぁって思えたんですもの(^^)
ありがたいです♪

みなさん、貧血と上手にお付き合いされているんですね(^^)
私も自分なりの付き合い方を見つけていこうと思います!
もちろん、無理はせず、異常な症状があれば病院に行きますからね♪
心配してくださってありがとうございます(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/509-2cd979df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恥ずかしかった? «  | BLOG TOP |  » 鍋でご飯!(お姉ちゃん家庭科の宿題)

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

