ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の個人面談 - 2011.11.16 Wed

      img4-096.jpg



        昨日は子どもの個人面談でした。

        先生のお話をイロイロと聞いて
  
        学校で周りのお友達ともそこそこ上手に

        自分のペースを守りながら生活しているんだってわかって・・・
        





      img4-095.jpg




        とても安心しました。


        で・・・


        お姉ちゃんのクラスではこの個人面談にあわせて

       「いい所」「直したほうがいい所」の無記名アンケートを

        1人の児童にクラス全員で取り組んだようで・・・


        その結果も先生から説明していただきました。






      img4-094.jpg




        先生は直して欲しい項目にあがっていることを

        そのようには感じないとおっしゃっていましたが

        いやいや・・・どうして・・・


   



      img4-093.jpg



        子どもたちどおし、よく見ているなぁと

        感心してしまいました。

        お姉ちゃんも自分を客観的に見てもらった意見を

        とても前向きに捉えていました。




        ま・・・



        「お姉ちゃん」としての役割を期待されて大きくなったお姉ちゃん。

        よく言えば面倒見もよく・・・
  
        決められたことをきちんと守り・・・

        周りにはっきりとモノを言うことができる・・・


        「優等生真面目型」です。


        裏を返すと

        融通が利かなくて・・・

        自分の正しいと信じた考えに引きずり込みたくて・・・

        自分の話聞いて欲しさに必死になっちゃう・・・


        「カチカチ頭」な所もあるんですがねぇ~




        大丈夫!

        これから先、イロイロな経験を通して

        どんどん「なりたい自分」に変わるチャンスがあると思うよ!








        さてさて・・・


        息子ちゃんのクラスでは、この個人面談にあわせて

        ヤッパリ個人的なアンケートを実施していました。


        


        見せていただいてビックリ!!



      img4-092.jpg





        項目はイロイロ・・・

        2学期(1学期)頑張ったことは何ですか?とか

        学校での楽しみは何ですか?とか

        悩みはありますか?


        とか・・・


        

     img4-091.jpg




        母さんが驚いたのは

        1学期は自分のことしか書いていなかった息子ちゃんが

        今学期は先生や母さんに「感謝」を述べている!!

       


        いやいやいや・・・



        本当に・・・



        成長したなぁ・・・















      img4-097.jpg




        まぁ・・・

        あいかわらず・・・

        こんな珍回答もありましたけどね~ヾ(;´▽`A``


       

      img4-090.jpg



母さん・・・突っ込んでもいいかなぁ?( ̄▽ ̄:)
↓↓↓  




「びみよ」って・・・「びみょう」もしくは「びみょー」だぞぉ ( ̄m ̄*)プププ
↓↓↓

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは(^^)
訪問して下さりありがとうございますっ(^^)
成長しているって実感を感じられるって素敵です
そういうのって人を元気にさせる力もってますよね(^^)
びみよ 思わず噴き出しちゃいました(笑)
息子ちゃん!肩の力抜かせてくれてありがとうね!
前向きに受け止めるおねぇちゃんも立派です
私も見習わないと(^_^;)
二人にぽちっ!

お互い“珍回答シリーズ”が作れそうですね(^_^;)

クラス全員からのアンケートってなんだか見るの怖いですね。
うちだったらなに書かれるんだろう…。

こんばんは。
なかなか粋なアンケートですね。
面と向かって言われるより、受け入れやすいかもしれませんね。
お姉ちゃん、典型的な長女タイプなんですかね。
直して欲しいところも前向きに捉えられれば、長所になりますからね。

息子ちゃんは、着々と成長しているようですね。
周りの人たちに感謝の意志表示が出来るなんて、素晴らしいじゃないですか。
まあ、オチの「びみょ」は息子ちゃんらしいという事で。

こんばんは。
よい所を伸ばすと欠点が小さくなるような気がします。
だって成功しているひとは謙虚ですもんね。

こんばんは。

無記名アンケート…怖いです~。
でも前向きに捉えているお姉ちゃんはすごいですねぇ。

そして息子さんの“ありがとう”嬉しい言葉ですね~。

何だかほっこりしました。

びみょ

自分には子供がいにですが、
子供は大人の予期せぬ行動をすると
どこかであったのですが、
本当なのでしょうね。
失礼します。

あはは、「びみよ」って、息子ちゃんらしい珍回答ですね~v-290
おねえちゃんのクラスには無記名アンケートがあったんですねv-291
おねえちゃんっていつでも前向きで自信家で、おおらかなイメージです(^^)

Re: seed さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます!

そうなんですよねぇ。どんなに大変でも、忙しくても・・・
そんな瞬間が「また頑張ろう!」って言う気持ちにさせて
くれるんですよね(^^)

私も頑張ります♪

Re: sachi さん

こんばんは(^^)

珍回答シリーズいいですねぇ♪

なんだか元気が出ないときに見ると思わずプププって
笑えそうです(^^)

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

そうなんです。お姉ちゃんは「長女」タイプですよぉ。
ちなみに、私も長女タイプです(^^)

このブログを初めて1年ちょっとですが、
それでも前の記事を読み返すと、なんだか育児日記のようで
本当に成長したなぁって感じられます。

風の谷のスナフキンさんは最初の方から見ていただいてるので
一緒に成長を見守っていただいているようで心強いですよぉ~
ありがとうございます(^^)

Re: あかちん さん

こんばんは(^^)

そうですよね!
欠点を無くすよりは、長所を伸ばす方が魅力的かもしれません(^^)
早速お姉ちゃんに伝えてみたいと思います(^^)
ありがとうございます!

Re: pandmade さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)

普段はなかなか言えないありがとうですが
こんな形で伝えてもらえるのも嬉しかったです(^^)

私も見習って・・・
子どもたちやパパさんにお手紙を書いてみようかなぁなんて
思ってしまいました(^^)

Re: るどぶんた さん

こんばんは(^^)

コメントありがとうございます(^^)
自分の子どもの頃・・・似たような考えをして
似たようなことをやったはずなのに・・・
大人になると不思議と忘れてしまうものですよね(^^)

Re: datenohokori さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)

二人とも個性たっぷりの子どもたちですが・・・
自分と似ている所を見つけたときはドキッとします(^^)
いい所も、悪い所も・・・

親子なので当たり前なんですけれどね~(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/495-7ab72765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食欲バロメーターが・・・ «  | BLOG TOP |  » ワンダフルなヒャッホイ!

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

