ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


許しちゃおう! - 2011.11.08 Tue

        今日は・・・ここ数日母さんがちょっと元気なかった話・・・
        ながぁ~い、ひとり言でごめんなさい(´-ω-`;)ゞポリポリ


        
      img4-046.jpg



        母さんは・・・


        もともと結構アバウトな性格で・・・


        のほほんとノンビリしています。






        でもね・・・







      img4-045.jpg



   
        「お母さん」の母さんは

        約束を守る・・・とか

        苦手なことでも頑張る・・・とか

        だらしなくしない・・・などの

        ちょっとした「正しいお手本」でいる事が必要だったり・・・







      img4-044.jpg





        お仕事先の「マネージャー」の母さんは

        正しい知識を正しい手順で当たり前のように出来て

        みんなのお手本となって、みんなに指示をする・・・


        そんな「正しい頑張り」が求められていたり・・・

        





      img4-043.jpg



        「妻」としての母さんは・・・

        普段はパパさんが助けてくれていても、

        どうしてもお仕事が忙しくなって

        余裕の無くなったパパさんの代わりに

        お家を守るための

        「正しい事務仕事」が求められることがあります。


       (例えば、市役所の書類とか、マンションの関係の書類とか、銀行関係とか)




        

        ただでさえ・・・


        のほほんと、のんびり、アバウトな母さんですから・・・



        いっぺんにいくつも重なっちゃうと・・・・



        


      img4-042.jpg





        頭のなかがグルグル状態です。( ̄ロ ̄;)ゥゥゥ








      




        で・・・


        そうなってくると・・・





      img4-041.jpg



        子どもの頼まれごとを忘れていたり・・・








      img4-040.jpg




        仕事で何かをやらかしたり・・・









      img4-039.jpg




        パパさんの話を聞いているようで

        聞いていなかったり・・・







        




      img4-037.jpg




      



        後手後手のミスを連発したりして・・・









      img4-038.jpg






        心身ともにいっぱいいっぱいな状態では・・・

        ほんのチョットの失敗で

        結構深く落ち込んでしまったり・・・







      img4-036.jpg



        ちゃんと上手くこなせている人の

        素敵で眩しい姿に圧倒されちゃったりして

        情けなくなって・・・



        自己嫌悪スパイラル

        からなかなか抜け出せなくなります。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



      







      img4-035.jpg



        でもね・・・









      img4-034.jpg



        ダメな自分が頑張るのと

        ダメな自分が正しく変わろうとするのは


      
        似ているけれどチョと違うヾ( ̄o ̄;)




        そこを間違えたから、なんとなく苦しかった・・・


        だって・・・


        そんなにしっかりしてないもん自分( ̄ー ̄;)ゞ




      img4-033.jpg



        ダメでいいの。

        のんびりでいいの。

        アバウトでいいの。


        失敗もミスも無いことにこしたこと無いけど・・・

        あっても仕方ないの。




        それが母さんだからぁヾ(;´▽`A``




        そう思ったらね・・・




      img4-032.jpg


        ちょと、スッキリしたんだぁ~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ

        ダメな自分だけど頑張る!これでいいんだぁ~d(⌒o⌒)



仕事場でココ最近「すごく正しい」を求められ続けてきたので・・・
そのプレッシャーが大きかったんだねぇきっと。
家族は許してくれるけど、仕事場は許されないことが立場的に多いから・・・ヾ(;´Д`●)ノ
↓↓↓  




本当に不器用だから「肩の力を抜く」ことも下手なのデスね。
そんな自分をなんだか「しょうがないなぁ」って許せたから・・・
ちょとずつ、また頑張れそうです!(v^ー°)
↓↓↓

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

前回の記事を読ませて頂いて、ちょっとだけ心配でした。
お仕事を持っておられると、また特別に仕事場での顔も持ってるから
大変な部分も沢山あるのでしょうね~。
私も若い頃は『こうあるべき』な自分との葛藤で随分余裕のない時間も過ごしました。
でも、やり直せる失敗なら大丈夫って思った時から
ちょっとだけ肩の力が抜けました。

生き方がとっても真面目な母さん、それはとっても魅力的な事だと思います。
いつも頑張ってる人は、時には頑張らない日を作らなきゃいけないそうです。
私はいつもサボってるから、頑張らなきゃいけないんですけど(笑)

なんか偉そうな事言ってごめんなさいv-436
でも、母さんを見てるとついつい応援したくなっちゃうのですv-411

公私を使い分ける

ZARDの坂井泉水さんは、「女性らしい自分が好きなのだけれども、お仕事に夢中になると、ふと男性的になっている自分を発見して嫌い。」と言う主旨のコメントを残されています。男だって、何もかも完璧には出来ません。ましてや、母さんは仕事のほかにも、家族の面倒見や家計の管理という重責を担っているのですから、ある面では男よりも大変です。気負わず、職場でだけ気を引き締めて男になって、家庭では優先順位を決めて、高い順に実施し、残ったら旦那さんや子供にも応分の負担をしてもらうことも必要ではないでしょうか? 克己することも大切ですが、子供にはありのままの自分を見せることも人間学のなかでは大切だと思います。

それでー良いのだ♪

完璧すぎると、人間味がなくなるでしょう!
だから、いいのだー!

DEN

Re: ☆七星☆ さん

こんばんは(^^)


温かいコメントありがとうございます!

偉そうなことなんかじゃないです(^^)
こうしてコメントいただいて、心配していただいて応援していただいて・・・
それだけでとても幸せなことです(^^)

そうですねぇ。
小さい頃から「真面目」とよく言われてきました(^^)
これって、なかなか自分でも肩の力を抜こうと思っても直らないんですよねぇ(^^;)
だから不器用。

たくさんの人がたくさんの思いを抱えて、それぞれの考え方で生きていて
それで得るものも失うものも、きっとそれぞれにあるんだと思います。
あまりに落ち込むと「隣の芝生」が青々としちゃうときもありますが
そのとき、そのときの、ありのままの自分で歩いていこうかなぁ~
って思っています(^^)

これからも、ぜひ!応援してください!そしてアドバイスも頂きたいです♪

コメントとても嬉しかったです(^^)
ありがとうございました(^^)

Re: 御隠居鳥 さん

こんばんは(^^)

コメントありがとうございます(^^)

母さんは、きっととっても欲張りなんだと思います(^^)
自分で何でもやりたくなっちゃう!
あ・・・優先順位をつけるのも切り捨てるのも下手!!

だから「真面目」ってなっちゃうんでしょうね~。

でも、最近はそんな不器用な自分も「しょうがないなぁ~」って
思えるときがあるんですよぉ(^^)
それは、こうしてブログでコメントを下さる方やツイッターで
励ましてくれる方や仕事場での仲間の励ましだったり・・・

ありがたいですねぇ~(^^)

パパさんや子どもたちにもちゃんと負担してもらってますよぉ~(^^)
きっと、これは私自身の気持ちの問題なんだなぁって思います(^^)

女性らしい自分も男性的な自分も、母さんの自分も、仕事先の自分も
ダメダメな自分も・・・
イロイロな自分を好きになれなくても、しょうがないなぁ~って
許してやれば気持ちもとても楽になりました(^^)

というわけで、イロイロな自分と一緒に
これからも頑張りまーす(^^)

応援のコメントありがとうございました(^^)

Re: DEN さん

こんばんは(^^)

ほんとうに!!

ありのままの自分、いいも悪いもスキも嫌いも・・・・

それでいいのだぁ~っ!!

結構これって、大事ですよね♪

これからも人間味あふれて溺れるぐらいの母さんでいたいと思います(^^)

コメント、ありがとうございました(^^)

こんばんは。
人には得手不得手があって、失敗や間違いがあるから楽しいんですよね。
息子ちゃんの記事の時にもコメントしましたが、完璧な生き方で連戦連勝の人生は、負ける事が怖くなり、勝っても笑えなくなります。
仕事先での立場もあるとは思いますが、大丈夫!どこでもママさんの人柄ならば、多くの人は笑って受け入れてくれるのではないでしょうか?
「まあ、いいか。なるようになるさ。」無責任な言葉にも聞こえますが、困った時の私の口癖です。

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

そうですよね。
私も、最近そういうふうに感じる出来事があって・・・
「正しいこと」を正しく求めすぎて
そこにいることが楽しくなくなったらダメなんじゃないかと・・・

一緒にいる人が笑顔になれるような
そんな母さんでいたいなぁって思います(^^)

「まぁいいか♪」
私も口に出してつぶやいてみたいと思います(^^)

ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/487-bb32ae08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見なかったことに・・・ «  | BLOG TOP |  » でたっ!

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

