ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ホッとしちゃった・・・ - 2011.11.01 Tue

      img3-993.jpg



        珍しく・・・


        満面の笑みでご帰宅の息子ちゃん・・・








      img3-992.jpg



        なんとっ!

        あの、学期ごとにある漢字50問テスト・・・

        見事一発合格しましたっ!Σ(・ω・ノ)ノ !オォッ!?





         1学期のテストの記事はこちら
            ↓↓↓
          「漢字・再・再テスト」



         
 
        ちなみに・・・
 


      img3-997.jpg img3-995.jpg img3-994.jpg



        ×をもらった漢字ちゃんたちはこちら・・・

        






      img3-991.jpg



        相変わらず、字の形と「とめ」「はね」「はらい」です。





        唯一、完全に間違えたのは・・・




      img3-996.jpg



        この問題でした。



        




      img3-990.jpg



        息子ちゃん「つりばし」を「つりばしら」と読んだらしく・・・

        あっていると言い張るので・・・


        「つり柱なんてないよ、これ、つり橋だよ」

        (あるかもしれないけど、母さんは知らない・・・)


        
        って教えてあげました。

        本物を見たことない息子ちゃんには「つり橋」が
  
        頭に浮かばなかったんでしょうね ヾ(;´▽`A``




        何はともあれ・・・


      img3-989.jpg



        「頑張ったらちゃんとできる」

        が、少しずつ実践できるようになってきた息子ちゃん

        テスト合格、おめでとう!

        


最初は悩み、一緒に悶々としてイライラもしましたが・・・ヾ(;´Д`●)ノ
少しずつモノにしている姿を見ると、正直ホッとしてしまいました
↓↓↓  




ずっと息子ちゃんを温かく見守って応援してくださっているみなさま
本当にありがとうございます!みなさまの応援、母子共々感謝の気持ちでいっぱいです!(o´ω`o)
↓↓↓

    
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お兄ちゃんおめでとう☆^^

でもけっこう採点が厳しいんですね~^^;;;

三代目は「字」がコンプレックスなのですが、この先生に採点してもらったら全部ペケがついてきそうですww

でも「字」に自信がもてると本当に“いいことだらけ”って思うので、お兄ちゃんがんばってくださいね☆^^

「つり橋」じゃなくて「虹の橋」だったら書けたかなぁ?^^

こんばんは。
目を見張る成長の息子ちゃんですね。
辛口の採点ですが、丁寧に字を書こう!という先生の考えなんでしょうね。

つり橋を見た事のない世代かぁ。
なるほど、そう言われてみれば無いですね。
本物を見た事があれば、きっと正解してますよ。
つり柱・・・、一体どんな想像をしたんでしょうか?

はねとか止めとかはらい、これぐらいの間違いいいじゃんって思っちゃうけど、
大切なんですよねe-443
今回漢字テストで1発合格がんばりましたね!きっと同じ失敗をしないぞ!って
がんばったんですよね。合格おめでとうございますe-68

こんばんは(^^)

息子ちゃん一発合格おめでとうございます!!
ついに努力が実りましたね♪
なんだか私までうれしくなっちゃいました(^ー^)

テスト厳しいですね~。
伝わればいいじゃん!と思ってしまいました。

だけど、合格なら良いですね!
おめでとうございます☆

Re: 三代目さん

おはようございます(^^)

あら、意外!三代目さん、字がコンプレックスなのですか?
虹の橋・・・いいですねぇ♪
うちの、息子ちゃんだったら「虹の柱」なんて書きそうですが・・・(^^;)

字・・・昔和歌などのやりとりをしていた時代では、
字をみて「素敵な人にちがいない!」とか思ったそうなので
言われてみると、字は人を表すのかもしれないですねぇ・・・

母さんは、20歳超えてから「ボールペン習字」を通販でとって
字を一生懸命なおした記憶があります(^^;)

そうですね、息子ちゃんも今のうちに頑張ってもらっちゃいましょう♪

Re: 風の谷のスナフキン さん

おはようございます(^^)

そうですね(^^)
息子ちゃんの先生、とっても頑張っています♪
1学期はなかなか苦労も多かったのですが、今はおかげで
息子ちゃんも少し、たくましくなったような気がして感謝です(^^)

つり柱・・・息子ちゃんに聞いてみて分かったのですが・・・
柱そのものを知らなかったのですぅ。
そういえば、うちマンションなので、柱がないのです。家の中に・・・

そうかぁって思わず納得でした。

Re:datenohokori さん

おはようございます(^^)

そうなんですよぉ。
私も最初は「これぐらいいいじゃん!」って思ったのです。
でも、それでバツをいっぱいもらううちに
ちゃんと書こうという気持ちが息子ちゃんの中に芽生えて
今では前より、しっかりとした字をかくようになってきました(^^)

息子ちゃんの気持ちに寄り添ってくださって嬉しかったです
ありがとうございます!

Re: ☆むに☆ さん

おはようございます(^^)

ありがとうございます!
そんなふうに言っていただけると、とっても嬉しいです♪

大きいなぁとおもったのは、
点数や合格したということよりも、
やったら出来るんだって、自分で思えるようになったことだと思うんです(^^)

こうして自信を積み重ねていったら
母さんもちょっとずつ、開放されるかな?

離れていくことを、寂しくも思い嬉しくも思う今日このごろです(^^9

Re: pandmade さん

おはようございます(^^)

ありがとうございます!
そうなんです。厳しいんですよ(^^;)
息子ちゃんの担任の先生。

でも、おかげで、ミミズののたくった字だったのが
筆圧も少し強くなり、自分でも時の形を意識するようになってきました。

ほかのお子さんと比べたら、まだまだ汚い字なのですが
厳しくするって、こういうことなのかぁって
思わず思っちゃいました(^^)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/480-d6c93bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキッとしたこと «  | BLOG TOP |  » 恥ずかしい人再び・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

