ツイッターパーツ
t
topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


根拠のない自信 - 2011.10.28 Fri

        息子ちゃんが失敗をすると・・・


      img3-975.jpg



        

        激しく落ち込み・・・









      img3-974.jpg





        悔しくて暴れますが・・・






 
      img3-973.jpg




        脳内にその出来事がかなり強烈にインプットされるらしく・・・


        同じ失敗をめったにしません。







        ところが・・・







        お姉ちゃんが失敗をすると・・・




      img3-972.jpg





        激しく落ち込みますが・・・

    









      img3-971.jpg




        数分後には結構ケロッとしていることが多いのです。










        そのかわり・・・









      img3-970.jpg     



        同じ失敗を何度もやります ヾ(・_・;)チョット‥







        今日・・・



        お姉ちゃんと話していたら・・・



        その原因がわかりました。



        なんとお姉ちゃん・・・



      img3-969.jpg

      

        という根拠のない自信を常に持っているらしい・・・



        いや・・・

        これって、すごいことで・・・


        いつも自信がなくておどおどしてしまう場面の多い母さんから見たら

        すっごくうらやましい!σ( ̄∇ ̄;)イイナァ


        今はまだ未熟だから同じ失敗につながっちゃってるけど・・・


        これって、実はものすごい特技なんじゃないかと
         
        今日ふと思いました。





        さて・・・

        どうして伸ばすかなぁ・・・(。-`ω-)ンー




短所は裏返すと長所なんていいますが・・・(´-ω-`)う~ん
↓↓↓  




良い方向にむける手伝いはしてあげたいんだよなぁ~(o-´ω`-)
↓↓↓

    
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
姉弟なのにそれぞれの個性があって、楽しいですね。
息子ちゃんは、ロジカルな思考が出来る理数系向きでしょうか。
お姉ちゃんは、マイペースな芸術家向きなのかも?
長所も短所も大事な個性ですよね。

ああー。
息子ちゃん=ウチの次男、お姉ちゃん=ウチの長男だ!
短所は裏返すと長所!
いいお言葉だ(^^)・・・そうだよね、もっと息子らを寛大に見てあげよーっと。

ぴりかママ・おばんでした

根拠がある自信のようなもの・・これがお姉ちゃんの正解では??
「私にまかせといて」・・
なんだか判らないが、お姉ちゃんの脳細胞にダークマターのような物質が存在しています。
この物質は時間と経験の蓄積でどんどん発達して、果ては自信のカタマリになります。
ホーキンス博士の最新理論です。【桂恋村教育委員会】

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

そうなんです(^^)
大事な個性なんですよね。

最近は母さんもイロイロな経験をして
なるべく「型」に押しはめる事のないように心がけています(^^)

短所は「個性」と受け止めるには勇気がいりますよね~(^^;)

そんなときは「短所は個性、短所は個性・・・」と心で唱えてみることにします(^^)

Re: ぷるめりあさん

こんばんは(^^)

ふふふ♪

そっかぁ~。ぷるめりあさんもそんな感じなのですね~(^^)

寛大に見るのってなかなか難しくて
特に自分に余裕がないときは本当に難しいです(^^;)

でも、きっとそれで潰しちゃった個性も既にありそうで・・・(ビクビク)

なるべく「個性」をいい方に引き出せたらいいなぁ~って
思います(^^)

弟くんの失敗して、同じ失敗をしないようにするぞ!っていうのも大事だけど
お姉ちゃんの自信もすごくすてきですねv-22おどおどしてしまう性格
(わたしもです)からしたら見習うべきだなって思いますもんv-158

Re: よきちのひろ さん

こんばんは(^^)

そっかぁ・・・そういわれると根拠があるような気もするのですが・・・

母さんにはまだ「ダークマター」が見えないのですぅ(^^;)
見えないから「根拠がない」って思ってしまうのかも知れませんねぇ・・・

「根拠がない」から「根拠があるかもしれない」そんなふうに視点を変えてみたら
また更に、見えないものが見えてくるかも・・・ですね♪

よぉ~し・・・観察、観察♪

こんにちは。

30も過ぎて、根拠のない自信を持っている者です(笑)
これを続けて来た私は、自信がないと落ち着かないので、どんなことも意外とそこそこ頑張ります。

自信がある人の方が魅力的だと思い込んでいるところから、来ているのかもしれませんけど…
たまに?いつも?可愛げがなくなることもあるけれど、根拠のない自信はたま~に周りを助けることもできます(笑)

『あんたと話してると大丈夫な気がしてきた』
これを言われると、なんだか有り難く思えてしまいます。

その反面、あまり心配されてない気がします(笑)

お役に立つことはないと思いますが…参考まで…。

Re: datenohokori さん

こんばんは(^^)

そうですよね(^^)
私もお姉ちゃんの「自信」はうらやましいです(^^)

これはきっと、生まれもったものだと思うので
直す直さない、ではなくて、これをもっと伸ばしたいなぁと思うのですが・・・
過剰になると周りを傷つけたり、周りを巻き込んで苦しくなることもあるでしょうし
母さんとしては、過剰になっても周りを守れたり、巻き込んでも一緒に
盛り上がれちゃうような「技」「実力」「経験」のようなものを
身につけていかれたらなぁ~って思います!

めったに砕かれない自信ですが・・・砕かれちゃったら身動きできないことも
あるんですよねぇ~(^^)

何はともあれ・・・
まずは温かく見守ってあげたいですよね(^^)

Re: pandmade さん

こんばんは(^^)

そうですよね!「根拠のない自信」私にはうらやましいモノなんです!

お役に立つことはない・・・なんてとんでもないです(^^)

例えば、自信がないと落ち着かない、とか、反面あまり心配されていない
というのは、時々お姉ちゃんの口から出てくることなんです。

こうしてpandmade さんのコメントを読んでいて
あぁ、そうか。つながっているんだねって、すごく参考になりました(^^)

心から感謝です!

そして・・・
可愛げがないは・・・

実は私もよく言われますぅ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/475-5f66d975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湧き上がる・・・ «  | BLOG TOP |  » 素直なひとり言・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

