ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


本日の事件簿 - 2010.10.09 Sat

 本日この雨の中、
 とある学校の文化祭に行ってきました。
 
 そのときに起きた色々な事件を
 お送りしたいと思います。

 
 理科部にて①

 img266.jpg


 こんな滑車を使った実験をやっていました。
 絵で上手く表せていないかもしれませんが
 右は体重の1/2の力が必要な滑車
 左は体重の1/5の力が必要な滑車です

 マズは1/2にチャレンジ!!
 滑車は椅子(台)につながっていて自分を持ち上げます。

 はたして・・・

 img267.jpg



 お姉ちゃん文句ブーブーです。



 続いて1/5にチャレンジ!!

 すると・・・

 img269.jpg
 

 とグイグイグイグイ引っ張りすぎて・・・
 周りのお兄ちゃんたちに冷静に静止されました。
 (もうすぐ天井まで届くような勢いだったので・・・)


 理科部にて②


 img263.jpg

 
 もうひとつ・・・
 こんな材料を使って・・・


 img264.jpg

 こんな「しおり」を作るコーナーがありました。

 もくもくと作ったおねえちゃんの作品は・・・


 img268.jpg




 音楽部にて



 音楽部の発表の最中
「指揮者体験コーナー」というのがありました。
 宇宙戦艦ヤマトの曲を指揮してみるというコーナーなのですが・・・
 
「やりたい人ー!」
 司会のお姉さんの問いかけに

 img265.jpg

 えっ?うそ!?


 お姉ちゃん、さらっと手を上げて指揮台の上へ。


 img273.jpg


 最中は緊張して、かなりアップテンポのヤマトに。

 img271.jpg

 満足だった様です。


 img270.jpg


 成長を感じるとともに
 母も一緒に緊張してしまいました。


 

 そんなこんなで、イロイロあった一日
 楽しかったけれど、


 img272.jpg
 
 
 私も今日は早く寝よーーーっと (; ̄д ̄)

幼稚園のころは母が幼稚園来園禁止になるぐらい
人見知りが激しかったんですけどねぇ~。
嬉しい成長です!ちょっと恥ずかしかったけど・・・母 (⌒・⌒)ゞ






スポンサーサイト

● COMMENT ●

一番乗り

今日もコメント一番乗り(^^)V

お疲れパパさん、、、

誰にも邪魔されずに昼寝_?

それって、ごっつ幸せなんよな~♪

娘ちゃんも、自分から手を揚げれることは素晴らしい

うちの娘も幼稚園の頃は運動会で人目にでると

泣き喚いたのが、よーやく

お父さんが背中を押したら

手を揚げれるようになってきました

お父さんの家族旅行ブログをご覧あそばせ~

ん~と、お盆の頃の記事(笑)

No title

はじめまして。

どこでもママさんの優しい絵がすっかり気にいってしまいました。
あたたかな家族の話も好きです。

私のブログにリンクさせてもらってもいいでしょうか?
また、遊びにきます。

No title

「どなたか参加してくれる方いませんか?」って言うときに

「はい!はーい!」って自分のこどもが手をあげるとうれしいですよね~^^

水族館とかのショーのお手伝いの時に、いつも手をあげる三代目の背中をみて育ったうちのボーズは、

最近ヒーローショーでも積極的に手をあげて、舞台上で決めポーズをつくっていますww

それを満足げにながめている親ばかパパですww

でも、タクトをもっていきなり指揮をするっていうのはかなーり勇気がいるような気が^^;; おねえちゃんえらい☆ですね^^v

No title

こんにちは~
アップテンポの宇宙戦艦ヤマト
いいな~ 私もやってみたかったな~www
お姉ちゃん最高!!!

Re: むらさん

おはようございます~。
そうだったんですね。
人見知りの最中って、けっこう
周りに気を使ったりして大変だったのですが・・・
大きくなったらこうなるってわかっていたら
あの時もうちょっと母、
気持ちをもっと大きく持っていられたかなって思いますぅ。

コメ、一番乗り!ありがとうございます(^^)

Re: 華織さん

おはようございます!
ありがとうございます。
絵が好きって言っていただけてとても嬉しいです。
リンク、ぜひぜひ。(^^)
これからも、よろしくお願いします(^^)

Re: 三代目さん

おはようございます~

いやいや、水族館の「はいはいはい!」
も最近よくあって、それは微笑ましく見れたのですが、
指揮のときは
「ココで指揮をしたひとは、この学校に合格できるって言う
ジンクスがあるんだよぉ~」
なんていうフリで始まったので、
大人ならではの邪念というか、他の子に気をつかわなくて
大丈夫だろうか・・・とか、私が熱心に子どもにやらせてる
とか思われるのかな・・・とかそんなんがあって
複雑だったのもあるんです。(小心者)
でも、お姉ちゃんの満足そうな顔が見れたら
やらせてあげれてよかったって思いました。(^^)
大人も勇気!ですね(笑)

Re:天さん

こんにちは~

そこの学校の音楽部、
弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器、
とてもレベルが高かったので
ヤマト迫力ありました!!

そう!大人もやってみたかったですよ。
でも大人になると「恥ずかしい!」
と思って出来なくなっちゃうんですよぉ。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/47-22e9b295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゃんぷー «  | BLOG TOP |  » プチ晩酌

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

