ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


小さな女性だね - 2011.10.14 Fri

        昨日・・・

        寝たと思ったお姉ちゃんがモソモソ起きて来て・・・





      img3-877.jpg



        
        と・・・

        おもむろに泣き出しました。Σ( ̄□ ̄;)






      img3-876.jpg




        お姉ちゃんは・・・

        どうも、夜寝るときになると1日の出来事を思い返すようで・・・

        悩み事や、心配事があると・・・

        必ず決まって、一度寝る体勢に入ってから

        モソモソ起きて来て、グズグズを始めます。




        なるべく受け止めてあげたいと思うのですが・・・

        家事の残りや、明日の仕度などで・・・
  
        なにかと忙しい子どもを寝かせた後の時間・・・




        お願いだから・・・


        明るいうちに話してくれぇヾ( ̄0 ̄; )ノ


        思わず、母さんの本音です。




        さて・・・

        



      img3-875.jpg



        こうなったお姉ちゃんは・・・

        眠さと、疲れと、悲しい思いが絶妙にミックスされて・・・


 
        いつも以上に感情的ですΣ(´Д`;)



        そのため・・・

        解決方法を見出すように話を持っていこうと思っても・・・




        聞いてくれないから、出来ません(*ノω<*)



        昨日は・・・

        5年生の学年集会で

        6分間のクラス対抗大縄跳び大会をしたそうなのですが・・・






      img3-874.jpg


        体の大きいお姉ちゃん(150cm超)は

        縄跳びの縄に引っかかりやすく・・・

        おまけに・・・

        小さな頃からリズム感を要するような運動は苦手でして・・・



        一生懸命頑張っているのに関わらず・・・


        
        お姉ちゃんの番で詰まること・・・ウン十回・・・ヾ(;´▽`A``

        気持ちは飛びたいのですよ。本人も。




        ただこればかりは・・・

        イロイロといわれても、すぐには出来ないですよねぇ(; ̄ー ̄A


        仕方ないんです。


        仕方ないんですが、クラスのお友達は

        勝ちたいんですよっ (*´-ω-`)ウンウン、ソリャソウダ



        だから、ものすごい非難集中だったようなんですね ( ̄∇ ̄|||)アハハハ~




        特に・・・

        クラスのグループ(女の子はこれがあるから面倒だねっ)
      
        のボス的存在の子が思いっきり責めたようで・・・

  
        そうすると

        そのグループの子たちが一斉に同じようなことをし始めちゃうヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)






      img3-873.jpg




        お姉ちゃんは・・・

        普段から、良くも悪くも「自分」を持っているので

        グループに属して、流されるのはイヤだし・・・


        かといって、グループに属さないから

        こういうときに助けてもらえないのもイヤなようで・・・




        そんなことを・・・

        思うままにずーーーーっと話し続けて・・・

        母さんはそれを、すーーーーっと聞いていたら・・・



      img3-872.jpg



        1時間経つ頃にはすっかり、落ち着きました。


        ま・・・


        原因は解決していないので・・・

        縄跳び集会が続く間は同じような相談を何度か受けるのを覚悟しなきゃデスσ( ̄∇ ̄;)



        ただ・・・

        思いのたけを一生懸命泣きながら話して

        こんな顔になっちゃうのを見ると・・・





      img3-871.jpg

        どうにかなるまでは付き合ってあげよっかなぁ~( ̄ー ̄;)ゞ

        って思っちゃうんですよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ


女性という生き物は・・・(。-`ω-)ンー
↓↓↓  




話を聞いてもらえるだけでも落ちるけるものなんですよねぇ~(o´ω`o)ウフフ
↓↓↓

    
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どこまでママさんへ。
こんにちは~(^ ^) 貴です。
ご無沙汰して済みませんでした。
子供は、ストレートですから、難しいですよね!
私は、子供の頃から、母には、何でも相談していました。
いつも、真っ直ぐ受け止めてくれる、母が大好きでした。
学校は、一種の隔離社会。
子供のサインは、見逃さず、とことん、聞いてくれた、母に感謝しています。(^ ^)

Re: 貴さん

こんにちは(^^)

まっすぐに受け止めてくれる貴さんのお母さん、
素敵です!!

子どもだけじゃなくて、大事な人を守りたいって思ったり
悲しい思いをさせたくないって思ったりすると
まっすぐ受け止めることが出来なくなってしまうときってあります。

本当は、イロイロな思いを
まっすぐに、ただまっすぐに受け止めてくれたら
自分で戦う力が増えるかもしれないのに・・・ですね(^^;)

わたしもまっすぐ受け止められるように
まっすぐに向き合いたいと思います(^^)

問題解決はできなくても、話すだけですっきりして「また頑張ろう」って思えますよね。
子どもの話したい時ってなぜかこちらの都合の悪い時ばかり。でも、ここで嫌な顔をするともっと困った時に(お母さんは忙しいからって私の話を聞いてくれないんだろうなと思って)相談してくれなくなっちゃうのかな…と 
聞きたくない時は話してくれるし、聞きたい時は話してくれない!相談してくれるのも少しの期間だけ。忙しいけど頑張ってください。

Re: チューボーの母 さん

こんにちは(^^)

あ・・・わかります!
そう思っちゃうだろうなぁって思うんです私も。

なので・・・できるだけ付き合うようにしているのですが・・・
時には、自分に余裕が無いと付き合えないときもあったりします(^^;)

でも、どうして、子どもの時間がかかる話って
今は・・・というときに多いのでしょうね~(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/461-6a3a1e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気者 «  | BLOG TOP |  » ひとりごと・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

