ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


信じて…ガマン! - 2011.09.03 Sat

      img3-631.jpg






      img3-630.jpg





        この方々!!q(≧∇≦*)p イエイッ!








        夏休み中、料理に目覚めた子どもたち・・・

        あれから何度かまた仕事から帰るとご飯が出来てる事件 
                           →記事「私のバカバカッ!」

        がありました。


        その後・・・せっかくなので・・・

        夏休みの終わりに一緒にカレー作りをして

        カレーの作り方をマスターしました。




        今日はそれを・・・

        パパさんに披露したかったらしいので・・・

        お任せすることにしました (。・ω・。)ノヨロシクー





        子どもだけで料理をするときの

        母さんと子どもとのお約束は3つ・・・






      img3-629.jpg





        で・・・




        お母さんが自分に約束していることが1つ



       「余計な口を出さない!!」 (。-`ω´-) 






        任せると決めたら、

        間違えようが・・・

        食材をダメに使用が・・・

        何かを壊そうが・・・



        とにかくケガが無ければ、口を出さない!!





        これは、意外と・・・

        いや・・・かなり・・・

        難しいので・・・ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ ダッテ…イイタインダモノ…




        母さんは、同じ部屋にいながら

        違う作業に没頭して見ないようにしています。(/。\) ミエナイ,キコエナイ・・・







      img3-627.jpg











        がまん・がまん・・・











      img3-628.jpg












        がまん、がまん・・・













      img3-626.jpg









        でもね、そうやっていると・・・

        お姉ちゃんと、息子ちゃんで話し合ったり・・・

        注意しあったり・・・

        アドバイスしあったり・・・




        自分たちで何とかしようとするんですよね。



        要するに・・・



        自分たちの力でやりたいときは、頼りたくないらしいのです (。-`ω-) ンー

        口を挟まないことで、信頼されてると感じるらしいんです (´-ω-`) ナルホド-






        頼ってきたら、ヒントだけ出してあげるだけでも・・・





      IMG_子どもカレー1




        こんなに、立派に出来ました!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪











      img3-632.jpg

        この、笑顔が嬉しいから、料理って楽しいんだよね♪


最近気付いたから、子どもとの接し方をちょっと変えてみたのだけど・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
↓↓↓  




気付くまでにどれだけ、潰してしまったのだろうと・・・反省しちゃいます(´Д`ι)アセアセ
↓↓↓

    


        
スポンサーサイト

● COMMENT ●

子供たちが料理した事も素晴らしいが、どこでもママさんの我慢も
素晴らしい。
“かわいい子には、旅をさせろ” と同じだね。
カレーライス旨そうじゃーないですか!
そう、すごく旨かったに違いないな。

DEN

お疲れ様でした。
お子さんを信じ切った、お母さんも立派だと思います。
すごい事だと思います。

人を信頼するということは、とても難しく勇気のいる事です。
親子ならなおさらだと思います。
この”苦痛?”を乗り越える事で、お母さんだけではなく子供たちも自信が
付くことと思います。

こういう体験が、何よりの”子育て”だと思います。

パパさんの笑顔、最高です! GJ

こんばんは~。

ついつい口出しをしたくなっちゃいますよね。
私のところももうすぐ3歳の娘が「自分でやりたい」の時期で、かなりやきもきしています。
でも自分なりにできたときの娘の笑顔を見ていると、信じて待たなくちゃいけないなと思います。

時間がない時はイライラしちゃうんですが…。

おいしそー

見守るって、忍耐・・・i-229
夏休みが終わり、成長したお子さん達が眩しいですね i-189

私も小学生の頃、母に料理を教わりました。
褒められて、嬉しくて、おかげで料理を作るのが楽しくて、
一人暮らしも困りませんでしたよ i-277i-178

正しい・全部おまかせ

きれいなお母さんの正しい行いです
カレーライスという選択がご立派なのです。
どんな材料が入ろうが・・何をどう煮ようが・・色と香りで何も判りません。
西洋風闇鍋は食べて美味しければOK・・
カレーは素人向けのありがたい料理です。


こんばんは。SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESのNORIです。
とっても美味しそうですねーっ!全国の皆さんが美味しそう!って言ってたよ!!って沢山、褒めてあげてほしいです。自分が子供の頃『◯◯坊の作ってくれた料理は美味しいなぁーっ』って言われて喜んでた昔を思い出しました(^ ^) 作る楽しさや出来た達成感、感謝される喜び、いろんな事を学んだようですね。私も勉強になりました!ご馳走様でーす。カレー食べたくなってきた(>_<)

お子さんたち頑張りましたね。
ママさん、よくがまんされましたね。
ご立派だと思います。
家族で信じ合うって大切ですね。

上出来なカレーじゃないですか。
美味しそう。
パパさんの笑顔が証明してますね。

そうそう、笑顔が見たいからまた頑張っちゃうってありますね。

こんばんは

私は、口を出されてばっかいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
危ないことばっかやってたんで・・・・

でも、自分が好きなことには口を出されたく無かったなぁ~
陸上の時ほど、出されて、少しイラッとしましたが(`Д´)

あれは、思い出すと、愛情だったのかぁ~と、思います
でも、出されたくなかったなぁ
自主練3時間の事・・・

なんておいしそうなカレーライス!!

おねえちゃんたちは、ママが口をださないでも、そばにママがいてくれるってだけで

二人っきりでお料理しているときの何倍も安心して、楽しんでつくってたと思いますよ☆^^

やさしいパパさんのことだから、そりゃあまもうオーバーなくらいに喜んで美味しく食べてくれたことでしょうね☆^^

信頼と、喜ばれることで 人っていい方向に伸びていくんだなぁって

ママさんのおかげであらためてわかりました♪^^

三代目もこのカレー、食べてみたいです☆^^

(「このはじっこは?」「いれちゃえー!」に大爆笑☆)

口を出さないっていうの、難しいんですよねぇ。
私なんて、すぐに横から口出すので…。あの忍耐ができるなんて素晴らしい。
そして結果もでましたからね!!
一所懸命作ったご飯を「おいしいよ」と言ってもらえる嬉しさがわかれば、もうご飯も好き嫌いがなくなる…かな?(笑)

どこでもママさんへ。
こんにちは(^ ^) 貴です。
立派なカレーですね~!
美味しそう♪♪
パパさん!幸せですね(^ ^)

Re: DEN さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます(^^)

そう言って頂けると嬉しいです♪
どうすると上手に出来るか、失敗が少なくなるか・・・
経験でわかっている分、どうしても言いたくなっちゃうんですよね。

でも、夏休み中、母さんがいない間に料理した子どもたち・・・
本当に楽しかったみたいなんです。
(それまで、いくら一緒にやろうといってもやらなかったのに・・・)

自由に出来ることが嬉しかったんですよね(^^)

カレーライス、本当に美味しかったです!!
パパさんも子どもの成長を感じられたようでした♪

Re: るーとさん

ありがとうございます(^^)

仕事場でも、なかなか他人に仕事を任せることが出来なくて
先輩や店長に、もっと任せなくては・・・と注意をされたことがあります。

自分でやったほうが早くて確実なことでも
他人を信じて任せてみる・・・

頭ではわかっていても、結構むずかしいです(^^;)

夏休み、自分たちで勝手に料理した子どもたちの喜びようを見て
その事を改めて思い出しました(^^)

子育ても、人材育成も一緒なんですね(^^)

パパさん、すごーく喜んでいました!

Re: むにさん

こんにちは(^^)

そうなんですよねぇ・・・自分の心と時間に余裕があること
これって結構重要ですよね。

時間がないから急がせちゃう
時間がないから早くやっちゃう・・・

私もずいぶんそういうことがあったのですが、
その結果、自分で考える前に、どうしたらよいのかすぐに聞いてきたり、
失敗するのを怖がって冒険しなかったり・・・
そんなところが自分の子どもたちに見られるような気がします(^^;)

しまったなぁ・・・
そんな思いもあるので、小学生の高学年に突入した今から方向転換です(^^;)

自分自身が後悔している所もあるので、むにさんのお子さんには
ぜひぜひ、待つ時間を作ってあげてくださいね(^^)
じれったくても、将来の「種」に繋がると思います(^^)

お互い、イライラ飲み込めるように、頑張りましょうね(^^)
(私、本当は言えるような立派な母さんじゃないんですよぉ~)

Re: 古山チビ子 さん

こんにちは(^^)

>私も小学生の頃、母に料理を教わりました。
>褒められて、嬉しくて、おかげで料理を作るのが楽しくて

素敵なお母さんです!
私もそんな風になれたらいいなぁ・・・

本当に、見守るというのは、実は自分との戦いだったりしますよね(^^)
頭でわかっていたことが、だんだん子どもたちの笑顔を見て
心でわかってきたような気がします♪

これからも・・・今回のことを思い出して、
温かく見守れるように、頑張ります!

Re: よきちのひろ さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます!!

カレーライス=西洋風闇鍋
なんか、すごく的を得た表現だなぁって思ってしまいました(^^)

じつは・・・母さん昔自分が小さかった頃
母の日にカレーライスを作っていました。
だから、子どもたちにカレーライスを母の日に作ってもらうことが夢なのですが・・・
来年の母の日には叶いそうで、今からドキドキします♪

そういえば、私も初めて作った料理も、冒険して失敗した料理も
カレーライスだったのを思い出しました!

Re: NORI さん

こんにちは(^^)

NORIさんは貴さんをいつも温かく支えていらっしゃる、旦那様ですよね?
(間違っていたらゴメンナサイ)
コメント嬉しいです♪

作る楽しさや、感謝される喜び・・・自分もそういう経験が嬉しいはずなのに
「正しいことを教えなきゃ」「自分で出来るようにしなきゃ」
子どもたちにはそういう思いが先に立ってしまって、大事なことを経験させて
あげることを忘れていたのかもしれません(^^;)

NORIさんがそういう、大切な心を持っていらっしゃるから、貴さんは素敵なものが
作れるのですね(^^)

カレーライスのこと、子どもたちに伝えたらとても喜んでいました!!
ありがとうございます♪

Re: 美雨さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます!

結構・・・大変でした(^^;)
でも、でも、夏休みに私がいない間に料理したことを
いまだに楽しそうに嬉しそうに話す子どもたちを見て、
こういうことなのか・・・って判った気がしたんです。

どうも、傍にいると、一緒にやると口を出したくなるので
一度やり方を教えたら、二度目からは傍にいてみないことにしました(^^)

パパさんの笑顔、子どもたちだけじゃなくて、私自身の原動力だったりします(^^;)

私の笑顔も、誰かの原動力になれるように頑張らなきゃですね(^^9

Re:Fランナー さん

こんにちは(^^)

Fランナー さんのやっていた「危ないこと」
気になるなぁ~(^^)

陸上はFランナー の本当に好きなことなんですよねきっと。
愛情とわかっていても温かく見守って欲しい!
自分も感じたことなのに、どうして大人になると忘れちゃうんだろう・・・(TOT)

これからも「温かく見守る」できるように、心に刻んで忘れないようにしたいと思いました(^^)

Re: 三代目 さん

こんにちは(^^)

実は・・・記事には書かなかったのですが
「命に関わりそうなことに関しては、聞いてね」っておねえちゃんに言ったら・・・
「ママー命に関わることなんだけど・・・」といって何度か質問されました(^^;)
いや・・・その質問の内容は、全く命に関わらないことなんですが・・・
傍にいる分聞きたくなっちゃったんでしょうね(^^)
・・・なるべく自分たちで考えてもらいましたが・・・

>信頼と、喜ばれることで 人っていい方向に伸びていくんだなぁって

そうなんですよねぇ。わかっているはずで、自分だってそうしてほしいのに
ついつい、忘れて怒ったり、言ったり、しちゃいます。
私自身も反省です!

パパさん・・・カレーの煮込みに負けないぐらい、溶けてましたよぉ~(^^)

Re: かばのおとうさん

こんにちは(^^)

そうなんです!そうなんです!
口を出さないって難しい!!

あ・・・それいいですね♪
嫌いなものとかでも、自分たちで作ったら、好き嫌いなく食べれるようになるかも!!
今度挑戦してみようかな(^^)

忍耐・・・やっぱり、子育てって結構自分磨きだったりします(^^;)

Re: 貴さん

こんにちは(^^)

貴さん、先程NORIさん、いらっしゃってましたよぉ~♪

カレー、ちゃんと美味しくできていましたよ(^^)
パパさん、子どもたちの成長を感じたようで、とても嬉しそうに
食べていました(^^)

うーん。ちょっぴりジェラシー・・・なんてね♪

うま~~い!うらやまし~ぃ~で~す・・・パパさん!

こんばんは。
すばらしい。
親ができるだけ口を挟まないとうまくいきますね。
といいたいところですが、安全に立派に社会の役に立つ大人に育てるには
親の力が必要かと思います。
でも、バランスよくこの家族は成長すると思いますね。
漫画化かな。

Re: ノリーダヨ さん

こんばんは(^^)

私・・・ノリーダヨ さんのお気持ちわかっちゃったりして・・・

今度は母の日に作ってもらうんだもーん♪

普段、平日は朝の1時間しか会えないパパさんは
子どもたちにとってはとても特別で大事にしたい存在なんでしょうね(^^)

ちょっとジェラシーですが、子どもたちが自然にそう思ってくれるのは
とても嬉しいって思っています(^^)

Re: あかちんさん

こんばんは(^^)

わぁ~♪ありがとうございます(^^)

そんなふうに行っていただけると、素直に嬉しいです!

頭でわかっていても、なかなか出来ないことも・・・
同じ親から生まれてきても、子どもは子どもの数だけ個性があって
本当に子育てって生き物ですよね(^^)

漫画化・・・そんなことになったら・・・
嬉しくて、緊張して、鼻血吹いてしまうかもしれませんっ(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/412-d99f89b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犯人は・・・ «  | BLOG TOP |  » トラブル発生!!

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

