ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


トラブル発生!! - 2011.09.02 Fri

      img3-622.jpg






        私の仕事先には、

        こんな形の小さな黒い箱があります。






      img3-625.jpg






        この箱、実はものすごい重要な仕事をしていて

        お店の中で入った注文を各部署に瞬時に知らせてくれたり

        イロイロなデータをイロイロにフォローしたり

        バックアップしたりします。







      img3-624.jpg




        以前から、ウチのお店の厨房が暑いことは記事にしているのですが

        実はこの箱ちゃんがいる倉庫もエアコンがないため

        結構な暑さになります。



        ずっと頑張っていた箱ちゃんですが・・・




        とうとう、本日・・・










      img3-623.jpg




        熱暴走!! Σ(-`Д´-ノ;)ノ











        そして・・・



       





      img622-1.jpg







        システムダウン!! Σ( ̄□ ̄lll)











      img3-621.jpg





        この箱ちゃんがダウンするということは・・・

        注文をとれず、各部署に注文が流れず、会計も出来なくなるわけで・・・








        超・超・超ピーンチ !! ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ






        こうなったら・・・





        最後の手段です・・・


        


      img3-620.jpg





        アナログ対応、手書き処理隊の発進ですっ!!

        タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ ガンバリマッス!





        ただし・・・




        母さん、計算はムッチャ苦手なので・・・





        合計金額の計算は・・・




        先輩に丸投げしました ( ̄▼ ̄|||) スミマセン・・・センパイ






      img3-619.jpg


        今日はたまたま・・・

        店長も社員さんも、頼りになる先輩も一緒だったので・・・

        お客様に少しご迷惑をおかけしてしまいましたが
    
        大事件にならず乗り切ることが出来ましたε-(;-ω-`A) フゥ…

        

        本当に・・・


        1人のときじゃなくてよかったっ (人´∀`)




突然で未知のトラブルは・・・
なるべく、頼れる人と一緒に経験するにかぎります(〃・ω・〃)ノ
↓↓↓  





次に同じようなトラブルが起きても何とかする方法を
実践で教えてもらえるから・・・三((●´д`))センパーイ
↓↓↓

    


        
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは、

箱ちゃんお疲れ様っす。
こんどは毎日頑張ってる箱ちゃんに、
涼しいお部屋を用意してあげて下さいね( ^ω^)

うわ~…

聞いただけで大変そうですね~。
その後復活はしたのでしょうか?
こんなトラブル、一人じゃ絶対無理ですって。
トラブル対処お疲れ様でした!

小生が、勤め先でいじっている工作機械も、コンピューター仕掛けで、
たまに小生の操作範囲を超えたトラブルが起きることがあり、
そんな時は、人頼りですよ。
一人だったらその場でストップ!
店では、ストップと言う訳には行かないでしょうし、
他の人がいて良かったですね。

DEN

キツイですね
まぁ、私は厄介ごとを良く押し付けられるので、まぁ、こういうのは慣れっこですけど
(慣れないほうが良いんだと思うけど)

こんばんは。
いざというときに手動でできないといけません。
すばらしい対応です。
お子さんに見せたかったですね、かっこよいところ。

アナログ対応の場合、最後の〆が大変ですよね~

そろばんで統計取るような方がママさんのお店にいらしたら尊敬します

余談ですが、うちのおじょうちゃん

あゆみ っていう通信簿を夏休みで紛失しまして(笑)

片づけした本とかプリントに混入したらしいですけど

そんなヤツが我が家におりました(笑)

あと、ディアス君 めっちゃ似てます

大変でしたね。お疲れ様でした。
現代はいかに機械に人間が使われているかということですね。
壊れたときのシミュレーションも必要かもです。
臨機応変に対応できるのは普段の訓練や経験なんでしょうね。

そんな箱が裏で動いているのですね…
壊れてしまい手書き処理隊出動お疲れ様でした。
たまにはこんなのも良かったりして(笑)

普段、コンピューターに頼っているだけに、突然のアナログはきついですねぇ。
特にオーダーや金額計算は間違えると大変ですもんね。お疲れ様でした~。
私も学生時代のスーパーのレジ打ちで、お釣りの計算を暗算でせざるを得ない状況になったことがありますよ。普段の5倍はつかれました~。

ツイートされていたのは
こういう事だったのですね(~_~;)お疲れ様でした

私も会計は苦手です・・・。

サササーとできちゃう方って尊敬しちゃいますよね(´▽`)


※先日のコメントありがとうございます。
とても励みになります(〃▽〃)

Re: kuroken さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます(^^)

そうなんです・・・
元はといえば、その箱ちゃんの周りにモノを
置き過ぎていたのも原因なんですよね・・・

整理整頓して、涼しいお部屋を用意しなきゃ!!です(^^)

頑張ります!

Re: sachi さん

こんにちは(^^)

私にとっては初体験のトラブルだったので、ドキドキでしたが
百戦錬磨の先輩はむしろ、ちょっと楽しんでいるようにも見えちゃうぐらい
落ち着いていらっしゃいました。
私の憧れです!!

その後、店長が頑張って復活させましたがその間の15分は結構大変でした(^^;)
でも、今度もし同じトラブルがあったら、周りにどういう指示を出して
自分はどう動けばいいのかがわかったので、すごい勉強に
なったんですよぉ~(^^)

心配してくださって、ありがとうございます!!

Re: DEN さん

こんにちは(^^)

DEN さん、そういえば昨日の午前中に機械がヘンな止まり方したって
書いてありましたよね(^^;)

そうなんです。
お客様は急いでいる方もいらっしゃるので、もたもたしてると
怒られてしまいます。
迅速にトラブルを処理する・・・これって経験がモノをいうんですよね・・・

私はまだまだ経験が浅いのでこういう事件はあたふたしてしまいますが
とても勉強になります(^^)
本当に他の方がいてよかったです!(^^)

Re: Fランナー さん

こんにちは(^^)

あぁ・・・耳が痛いですぅ・・・

いえ・・・あの・・・決して先輩に全部を押し付けたわけじゃないんですよぉ。
け・・・計算は・・・センパイの方が本当に速くて正確なので(アセアセ)

う・・・うーんと、適材適所ということで・・・

ゆ・・・許してくださ~いヾ(;´▽`A``

Re: あかちんさん

こんにちは(^^)

わぁ・・・そんなふうに言っていただけると
嬉しいですねぇ(^^)

そうですよね(^^)
ほら、停電になったらそういうこともあるかもしれないし~って・・・
そういえば、停電になったら店を閉めなくてはならなかった(^^;)

お恥ずかしいところ、褒めていただいてありがとうございました(^^)

Re: むらさん

こんにちは(^^)

わぁ~・・・どっかで聞いたような話だわ ( ̄m ̄*)プププ♪

そんな同じ理由で・・・国語の教科書と漢字のドリルをなくしちゃったヤツが
ウチにもおりますのよ♪

なんか・・・ちょっと安心(^^)
あんなにしっかりしたむらさんのお姉ちゃんでも、そんなことしちゃうのねって(^^)
(じゃあ、ウチはしょうがないか~みたいな)

ディアス君!
褒めていただいて嬉しいです・・・
むらさんに聞きたい・・・

天さんは・・・どう?

Re: 美雨 さん

こんにちは(^^)

そうですね。震災の時も感じたのですが
電機で動く機械やコンピューターの制御に慣れすぎちゃってるのかも
しれませんね。
とても便利なのですが、いざというときには対応に困ったことも
ありました(^^;)

臨機応変に対応するためには本当に経験がモノをいうとおもいます!
今日はそんな勉強にはもってこいのトラブルでした(^^)

ありがとうございます!

Re: アザラシパパ さん

こんにちは(^^)

そうなんですよ(^^)そんな箱がいるのです♪
データ管理の中枢ですね(^^)

そうそう、たまにはこんなことを経験するのはイロイロな意味で
勉強になります!
お客様に迷惑がかからなければ、自分の肥やしにすることで
喜びたいです(^^)

手書き処理隊・・・字がもう少しきれいだったらなぁ・・・と
恥ずかしく思いました(^^;)

Re: かばのおとうさん

こんにちは(^^)

あぁ・・・スーパーのレジもきつそうですね(^^;)

お客様関係のお金の計算は本当に緊張します。
自分がお釣りの金額を間違えられたらそうとうショックですもの(^^;)
それを他人に、自分がやってしまったら・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

同じような経験を、かばのおとうさん もされたことがあるのですね(^^;)

でも!経験は人を強くしますよね♪

Re: ポチさん

こんにちは(^^)

そういうことだったんです(^^;)

私・・・計算関係本当に苦手なんですよ(^^;)
サササーとできちゃう、先輩は本当に憧れの存在です!!

毎日ポチちゃんの可愛い写真ツイート、楽しみにしています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/411-524a435b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信じて…ガマン! «  | BLOG TOP |  » 2学期始動

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

