ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


いつか無くなる「あたりまえ」 - 2011.08.31 Wed

      img3-614.jpg






        今日で長かった夏休みが終わります

        朝から、井上陽水さんの「少年時代」が

        頭の中で流れているような・・・



        母さん微妙にショボンな気分です(‐ω‐;)

        




      

      img3-613.jpg





        母さん、小学生の頃

        夏休みといえば岡山に住んでいる祖父母の家へ行くのが
       
        とても楽しみでした。


        東名高速から、名神、中国道を通って10時間以上かけて・・・

        夏休み恒例の大旅行でした。


        祖父母の家には1週間近く滞在するのですが、

        その間・・・

        お祖父ちゃん、お祖母ちゃんに甘えられるのが本当に嬉しくて

        田んぼの用水路で、カエルやドジョウ、めだかと遊ぶのが楽しくて

        毎日畑仕事にくっついていって、はだしで畑の中を走り回るのが好きで・・・

        このまま、ずっと時間が止まっちゃえばいいと思ったぐらい ヽ(*´∀`)ノ
     
        

        だけど、時間は止まらなくて、帰る日はあっという間に来てしまって・・・


        「また来年これるから」という周りの励ましに

        「また来年これるんだ」って何とか気持ちを切り替えて帰路に着く・・・



        そんな夏が何度も当たり前のように来ると思っていました。






      img3-612.jpg



        けれども・・・

        母さんが中学生になった頃・・・

        やれ部活だ・・・

        やれ受験だ・・・



        小学生のときとは変わってしまった環境が

        それまで「あたりまえ」だった夏のお楽しみを

        「あたりまえ」ではなくしてしまいました。




      img3-611.jpg




        お姉ちゃん小学5年生、息子ちゃん小学3年生の夏休み・・・



        もう、二度とめぐってこない夏休みです。



        それが今日で終わります。



        もう数年したら・・・

        私が中学生になって環境が変わって

        「あたりまえ」が「あたりまえ」でなくなったように




        子どもと過ごす夏休みも大きく様変わりするのでしょうね (o´д`o) セツナイノォ…





       

        なんだか、今日1日を無駄に過ごしたくなくて・・・

        微妙に残る腰痛を気にしつつも・・・


  




      img3-610.jpg





        急に何かをしたくなった母さん (´-ω-`;)ゞポリポリ





        そしたら、子どもたちは・・・






      img3-609.jpg










      img3-608.jpg



        きっと・・・母さんに気を使ったんだよね!?
     
        そうだよね!?ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ



今当たり前に感じている時間は、今だけのものだから・・・ヾ( ̄o ̄;)
↓↓↓  




母さんには、すごく大事にしたいなぁって思ってしまう瞬間があるんだよぉ ( ̄ー ̄;)ゞ
↓↓↓

    

スポンサーサイト

● COMMENT ●

何時も癒されるブログです。
“有難う”で御座いますです。

DEN

中学生になると、本当変わりますよね
生き方も、考え方も

最後のは、気を使ったんです・・・・・たぶん

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
という感じを受けました。

人生に1日とて同じ日はありません。
大切にしたいですね。

一年が短く感じられるのは

一年365日を年齢で割ったのが一年の感覚らいしです

だから年をとるほど早く感じるそうです

10歳だったら36日くらい

40だったら9日くらい

これが、80になったら一年が5日足らず(笑)

腰・大丈夫でしょうか?
お子様たちも・・気を使ってくれたんでしょうね・・。
優しいお子様方ですね・。

本当に・子供の成長に伴い・・過ごし方が変わりますよねー。
男の子は・・・・・・ある程度の年齢で、ついてこなくなりますが・・
女の子は・・20歳過ぎても遊んでくれますよー。

でも・・この時を・・一瞬一瞬大切に生きていく・・って大切なことですよね。
学ばされます。

こんにちは ママさん♪
お久しぶり~(#^.^#)
ほんと夏休みが楽しいのって小学生までだよね!
中学からは部活があるし・・
うちの二男(高2)なんて補習に部活で夏休みあってないようなものよ~!
もう2年目突入なのね!
おめでとう♪
頑張ってね!すごい!
私なんて諦めて夏休みもらってたもんね!
ママさんのファンたくさんいるもんね!
リンク先もいっぱいになってるし!
たんぽぽが上のほうっていうのが嬉しかったりして・・
うふふ♪

Re: DEN さん

こんにちは(^^)

こちらこそありがとうございます!!

DEN さん、お父さんのように温かく見守ってくださって
とても心強いです(^^)

これからもぜひぜひ、よろしくお願いします!!

Re: Fランナー さん

こんにちは(^^)

そうですよね(^^)
それは成長で、喜ばしいことってわかっているんですけれどねぇ(^^;)
ときどーーーき気持ちがついていかないことがあります(^^;)
母さんが成長しなきゃデスね、本当に。

がんばるぞーっ!

Re: るーと さん

こんにちは(^^)

本当にそのとおりですね。

自分自身のことよりも、子どもの成長を目の当たりにするときに
それを強く感じることがあります。

本当に1日1日、大切にしたいと思います(^^)

Re: むらさん

こんにちは(^^)

おもわず・・・なるほどぉぉぉ。

母さん、もうすぐ9日に感じるお年頃なんですね(^^;)
それは大変!!
本当に1日たりとも無駄に出来ないわっ!!

無駄にしているつもりは無くても
毎日に追われだして余裕がなくなると・・・
気付くと過ぎてるってなっちゃうんですよね・・・
うーん反省(^^;)

Re: kenママ さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます(^^)
腰は普通に生活する分にはほぼ大丈夫です♪
明日から仕事なので、また痛めないように注意しなきゃデス(^^;)

息子ちゃんが離れだしているのは最近感じます。
まだまだ甘ったれのグズ男のところもあるのですが
スタートはもう切っているような気がします。

どんどん離れていく子どもたち・・・
すがり付くんじゃなくて、一緒にいる時間を今のうちに
楽しんでおきたいなぁって思います(^^)

そうわかっていても・・・
気持ちに余裕が無いときは・・・出来なかったりするんですけれどね(^^;)

Re:たんぽぽママさん

こんにちは(^^)

わぁ~♪お帰りなさい(^^)

そうですよぉ、たんぽぽママさんは
この1年間を最初から見守っていただいています(^^)
子育てのことで、くじけそうなときも
温かいコメントいつも、勇気付けられているんです!

終わったばかりなのですが・・・
あと1回だけ残っている二人とも小学生の夏休みを
大事に過ごしたいなぁなんて思っちゃいました(^^)

これからもよろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/409-e99e7d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2学期始動 «  | BLOG TOP |  » 祝!2年目!感謝の嵐ヾ( ̄∇ ̄=ノ

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

