ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


知ることから・・・ - 2011.08.16 Tue

      img3-537.jpg





        昨日、たまたま出会ったブログがあります。

        福島で農業を営んでいた方のブログです。


       





        正直・・・


        母さんはショックでした。


        

      img3-536.jpg



        放射線量の話は

        本当に正直な気持ちを言えばショックでしたが・・・


        

        それよりも・・・




        こういう現実と向き合わなくてはならない人がいて

        その現実を私は全く知らなかったということが

        本当にショックでした。





      img3-533-1.jpg






        読んでいて、本当に胸が痛かったんです。

        自分で感じたことを言葉に出来ません。





      img3-534.jpg



        放射能の値に関する話は確かに不安です。

        特に私と同じように子どもをかかえるお母さんたちには

        本当に不安な話だと思います。



        でもね・・・



        本当に不安だと感じたのは

        放射能の値よりも

        


        今まで一生懸命、毎日を送ってきて

        自分が悪いことをしたわけでないのに

        当たり前だった日常を突然奪われて

        それでも必死に生きていこうとしているのに



 
        守ってもらえない、現実。
        どうにもならない、現実。


        
        これは・・・

        こういうことは・・・


        未来の自分たちにも起こることかもしれない。

        未来の大切な子どもたちにも起こることかもしれない。




     
        そうなったときに・・・


        次にこの現実と向き合わなくてはならないのは

        自分自身や、自分の大切に守りたい人たちかもしれない。


        
        




      img3-535.jpg



        

        こんなふうに、自分のおかれた環境や苦しみを

        包み隠さず伝えることは、とても勇気のいることです。

        



        私自身はちっぽけな人間の1人で

        力も権力も無く・・・

        きっとどんなに胸をいためても、何も出来ない・・・

        
   


        

        でも、一つだけ心に浮かんだこと・・・



       
        それは「現実」を知る勇気。





      img3-532.jpg



        

        まずは、知ること。


        勇気を持って打ち明けてくださった方の話を知ること。




        今の母さんに出来ることはそれだと思いました。



        原爆投下された町を歩いたお祖母ちゃんの話・・・

        福島で現在苦しんでいる農家の方の話・・・

        結婚して1週間たたないのに出兵した私のおじいちゃんの話・・・





        まずは知ること。




        知らなければ、楽かもしれない。


        でも、知らなかったら・・・

        大切なものを守れない時が来てしまうかもしれない・・・



        
        
        かといって・・・

        話を聞いて、すぐに不安になったり、

        どーーーんと気分が沈み込んだり

        様々な「ストレス」の原因になるような感情を抱える

        情けない母さんです



        とても、とても、立派な人間ではありませんが・・・



      img3-531.jpg


        よかったら、一緒に知ってみませんか?


 
 

 『農家の婿のブログ』 →http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10926646707.html

        母さんがリンクでご紹介しているのは6月17日の記事です
         リンクでもしご覧になったら、他の日の記事もぜひ読んでみてください






言葉ってとっても難しいから・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
↓↓↓  




伝えたいと思うことが、伝わったら嬉しいなぁ・・・(´ω`。)
↓↓↓

スポンサーサイト

● COMMENT ●

現実を知るという事は、大事なことで、知らない事だって沢山ある、ですが
あなたは情けなくありません、実際にこうやって知ろうと努力してるじゃありませんか
大丈夫です!お母さんは1人じゃありません
(なんか上から目線ですいません、もっと文力があれば、伝いたいこと書けるんですが・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、

> 『農家の婿のブログ』
30キロ圏内ということばに引っかかって、
何か似てる風景の写真が貼ってあると思ったら、
震災まで嫁の実家が「有った」ところでした。
先日も行ってきたばかりですお近くの方なんでしょうか。

そこにいて犠牲になった義父義母の葬儀も済み、
後処理等も順次済んでいますので、
私らにはそこでの「生活」の概念は既にありません、
生活圏としてそこに残る人たちの思いは想像しがたく、
単純にがんばろうなどの言葉では済ませたくはないです。

 こんにちは(^^)
『農家の婿のブログ』伝えてくださってありがとうございます。
拝見させていただきました(一部ですが)
伝えるって、言葉ってほんとに難しいですよね。
自分の言葉にしたとたんに変わってしまったり。想いだけでは思い込みになってしまってたり(^^)
 
 勇気を持って打ち明けてくださった方の話を知ること。

私も勇気を持って打ち明けてくださったお母さんの正直な本音は信頼してます(^^)
これからも聞かせてくださいませ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Fランナー さん

こんばんは(^^)

上から目線なんかじゃないです(^^)
お母さんは1人じゃないって言う一言が
本当に嬉しかったです。
なかなか思ったことを思ったとおりに伝えるのって難しいですが
でも、Fランナー さんから、私は元気をいただきました♪

ありがとうございます。

Re: 鍵コメさん

こんばんは(^^)

いらぬお節介じゃないですよぉ(^^)
今日、紹介していただいたブログも拝見させていただきました。

とてもストレートな言葉で思っていることをきちんと伝えていて
すごいなぁって尊敬しました。
本当に、食べることと生きることって直結していますよね。
いらぬお節介では、本当にないので
もし良かったらまた、鍵コメさんがいいなぁと思った
ブログ、ご紹介くださいね(^^)

Re: kuroken さん

こんばんは

そうでしたか・・・

kuroken さんが『農家の婿のブログ』の管理人さんに対して「がんばろう」という
言葉だけでは済ませたくないのと同じように、
私もkuroken さんに「たいへんでしたね」「がんばりましょうね」という言葉で
済ませたくないなぁって思います。

きっと、想像して共感することが出来たとしても
本当にそれを体験した人にしかわからない思いがあるはずなんです。
それまで「あたりまえ」と思っていた日常が、その日を境に本当に
変わってしまうこと・・・
それでも前を向いて歩いていかなくてはならない
本当に厳しい、厳しい現実。

無責任かもしれませんが、それでも素直に
婿さんにもkuroken さんにも、それから婿さんとkuroken さんが
大切に思う方に・・・一つでも多くの笑顔が訪れることを
心から祈っています。

コメントを下さって本当にありがとうございました。

Re: SEED さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます。

私自身の本音に関しては、なんだかお恥ずかしいものばかり
なような気がしますが(^^;)
それでも、自分が出会って感じたことで
みなさまにお伝えしたいことを感じたままにお伝えすることができたらなぁって
本当に思います。
できれば・・・
それが、読んでくださる方の笑顔につながってくれたら
私は本当に嬉しいです(^^)

そのためには・・・まず、自分が笑っていなきゃなんですよね(^^;)

SEED さんのコメントを読んで、前向きに頑張る力をいただいた
母さんなのでした(^^)
ありがとうございます!

Re: 鍵コメさん

こんばんは(^^)

そうですよね。
どんなに小さな力でも、きっと届くことが出来るはずですね(^^)
きっと・・・あきらめてしまうこと、小さな力じゃダメだと思って
しまうこと・・・
それが届かなくなってしまう原因なのかもしれません。

私も、震えているばかりではなく、鍵コメさんのような強い心を持って
日々一歩一歩を生きたいなぁって、改めて思いました。

ありがとうございます(^^)
私も信じてみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/394-0d87caad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしたのもか・・・ «  | BLOG TOP |  » 母さんの願い・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

