ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今があることに感謝して・・・ - 2011.08.06 Sat

      img3-480.jpg




        今日は66年目の広島の日です。

        
        今年はパパさんも一緒にいられたので、

        家族全員で8時15分に黙祷をしました。



        この黙祷の意味を

        お姉ちゃんは少しわかってきています。

       (息子ちゃんはまだ微妙かなぁ)(; ̄ー ̄A)






        パパさんのお祖母ちゃん(子どもたちには曾お祖母ちゃん)は

        被爆者手帳を持っています。

        原爆投下の瞬間は外出していて難を逃れたのですが

        数日後には、家族や親戚を探して被爆地に入っています。


        私たちがTVや絵本、話でしか聞いたことの無い惨状の中を

        その足で実際に歩いて大切な人を探しました。



        




        もし、お祖母ちゃんがいなかったら・・・





        私はパパさんに出会うことも、

        子どもたちにめぐり合うことも出来ませんでした。

        投下された瞬間そこにいなかったその偶然が
 
        今の私たち家族につながっています。




      

        だから・・・





     
        今この瞬間がここにあることに感謝して・・・

        毎年黙祷を捧げています。

        

        




        今年3月に米寿のお祝いをしたとき

        
        お祖母ちゃんが話してくれました。





      img3-479.jpg



     「婆ちゃんは、原爆が落ちてから1週間した後、そこで暮らして放射能もいっぱい  
   
      浴びているんだよ。戦争のとき兵隊さんもいっぱい見送った。大きな地震にあったこともあるし

      津波を見たりもしたよ。

      でも、88歳まで元気に生きてきて、みんなと一緒にこうしていられる。

      婆ちゃんはきっと、何かに守られているから、婆ちゃんが天国に行くときには、みんなの悪い

      ことをみんなもって行って、守ってもらった力は、みんなのところへ置いていくからね。」
        
        


        


     




        




      img3-478.jpg

        お祖母ちゃんの想いを

        子どもたちにしっかりと伝えていくのが
       
        私のやらなきゃならないことだと思うんだ。




お祖母ちゃんに、これからもたくさんの笑顔がありますように(●´人`●)
↓↓↓  




できれば、私たちもその笑顔の一つになれたら、とても幸せだねヾ( ̄∇ ̄=ノ
↓↓↓

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こうゆうブログがあると自分や周りの親戚の人とかの事をよく考えさせられますね

とても素敵です
こころが熱くじーーんっとなりました。
子どもにしっかりと伝えていかなければいけないな・・・っと
改めて実感です。

ありがとうございます

すばらしい記事でありがとうございます。
【6・23】【8・6】【8・9】・・
桂恋村ではこの3つの日だけは忘れないようにしています。
そして自分の誕生日・・この世に出してくれた母を想う日にしています。
益々【どこでもママさん】に惚れてしまいました。 

こんばんは~
とてもステキなお祖母様ですね。
どこでもママさんファミリーもその血を引継いでいるんですね・・・

お陰で私も今この時に感謝したいと思いました。ありがとうございました。

どこでもママさん こんばんは~

御主人のおばあさまは66年前のあの場所で大切な方
探して歩いておられたんですね~

でも元気で今日まで・・・いいえこれからも元気で長生きしてもらいたい。
わたしの義姉は体内被曝しています。原爆手帳も持っています。

義姉のおかあさんもあの惨事の中大切な人を探し歩かれたようです。

お婆ちゃんの言葉、
その時代を生きてきた人の言葉として重みがありますね。
一日も早く世界中から核兵器と原発が無くなりますように!

こんばんわm(__)m

とっても、ジーンとした記事でした。
おばあちゃんの優しさを感じ、生きるということを考え、人と人とのつながりを感じました。

涙が出てしまいました。

>、婆ちゃんが天国に行くときには、みんなの悪いことをみんなもって行って、守ってもらった力は、みんなのところへ置いていくからね。

こういう方だからこそ、守られていらしたのでしょうね。

そういういろいろなことをわかってらっしゃるママさんやご主人さんだからこそ、幸せなご家庭が築けてらっしゃるのでしょうね☆

胸がつまりました。
被曝された方から直接お話を伺ったことがありますが
胸がつまりました。
平和は大切ですよね。戦争は嫌です。

素敵なおばあちゃんですね。

読んでいて涙が出でしまいました。

おばあちゃん、これからも元気で長生きしてくださいね。

こんにちは、

言葉を後世に残す、なんて簡単によく言いますが、
ほんとにこれは大事なことですよね。

Re: 霧島 さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます(^^)
私自身・・・本当は普段も忘れては池ないんと思うのですが
日々の生活に追われてイライラしたり、クヨクヨしたり・・・
感謝しなきゃならないはずのことを忘れてしまいます(^^;)

誰かの笑顔のきっかけになるような記事が書けたら・・・
本当に嬉しいなと思うのです(^^)
言葉は本当に難しい(^^;)

Re: ポチさん

こんにちは(^^)

そう言っていただけるととても嬉しいです(^^)

私は何のとりえも無いまま大きくなっちゃって
そのままお母さんになっちゃいました。

私が出来ることといったら、周りの人の素敵な想いを
子どもたちに伝えていくことかなって(^^;)

そうして伝えた思いが、子どもたちから、そのまた
子どもたちへ伝わったら・・・本当に幸せですね♪

Re: よきちのひろさん

こんにちは(^^)

ふふふ、ありがとうございます(少々テレ気味)

誕生日に感謝をする。
以前私の誕生日のときにも教えてくださいましたよね(^^)

なかなか希望を持って生きていくのが難しい世の中で
イライラしたりクヨクヨしたりしてしまうことが多いのですが

そんなふうに、振り返れる日が何日もあれば
そのたびに初心に帰れるかもしれません。

私も家族の誕生日をみんなで感謝する日にしてみたいと思います。

Re: odamipuさん

こんにちは(^^)

ありがとうございます(^^)

私の場合、感謝する心が自分の中にあるときは
あったかくて幸せな気持ちになることが多いです。
もし、odamipuさんも同じような気持ちに慣れたとしたら
この記事を書いて本当に良かったと思います。

そして、そんな気持ちにさせてくれたodamipuさんにも
感謝感謝です(^^)

Re: 紅葉 さん

こんにちは(^^)

原爆も・・・それから今回の震災で被災された方も・・・
TVや話でその様子を知ることは出来ても、
本当に体験された方じゃないと、その気持ちや、苦しみ、悲しみは
わからないと思うんです。

でも、その方が感じた想いは、きっと伝えることが出来ると思うんです。

本当に悲しい思い苦しい思いをされた方は
きっと、もう他の誰にも同じ思いをして欲しくないと思うのではないかと・・・

そのために、私は母さんとして出来ることを
子どもたちに、伝えていくことが出来たらなって思っています。

私も、お祖母ちゃんにはもっともっと元気に長生きして欲しいって
心から思っています!
ありがとうございました(^^)

Re: 風の谷のスナフキンさん

こんにちは(^^)

風の谷のスナフキンさん、やさい玉子さん、その他農業を営まれている
ブロガーさんのことを思う時・・・
原発の事故のことが頭をよぎります。
何も悪いことをしていないのに、一生懸命コツコツと頑張ってこられた方の
努力が一瞬で壊されてしまう・・・。

私の母方の実家が農家なので、今ある結果は、その前の前、何年もかかって
努力された結晶だということを私は知っています。

祈って消費するしか出来ない私ですが、
それでも、農家の方々の苦労が笑顔に変わることを切に願っている毎日です!


Re: 農作ちゃん さん

こんにちは(^^)

私自身、若い頃そうだったのですが
なんでも自分で出来るつもりになって、自分で自分の人生を生きているように
感じたときがありました。
母になって思うのは、自分の前に必死で生きてきた人の人生があって
自分がここにいるということでした。
自分の足で立つことが目標の子どもたちには、まだまだ難しいことかもしれませんが
それでも少しずつでも伝えたいなぁって思っています(^^)
いつか、「そういえばこんなことを言っていたっけ」なんて思ってもらえたらいいなぁ・・・

私自身、自分自身のことで精一杯の時には忘れてしまうことなので
まだまだ、未熟者ぉ~!!なのですが・・・(^^;)
日々頑張って生きて生きたいと思います(^^)

ありがとうございます(^^)

Re: 三代目さん

こんにちは(^^)

いつも母さんを褒めてくださってありがとうございます(^^)

でも、私自身はそんなに立派な人間ではなく~(^^;)
若いときには何でも自分で決めて自分で生きていると、いきがっちゃった
ときもありましたの(^^;)

でも、母になって自分の家族を大切にしたいと思うように、
自分を大切にしたいと思ってくれている人がいると気づくようになりました。

なかなか希望を持って生きるのが難しい世の中なので
そういう気持ちに気づく余裕がもちづらいのかもしれないですね。
でも・・・私自身は、きっと誰の周りにもそんな想いがあるんだと
思うんですよぉ~(^^)

きっと、三代目さんや三代目さんの大切な人の傍にも・・・ね(^^)

Re: seed さん

こんにちは(^^)

小さいときは被爆体験のお話を聞くのが正直怖くてたまりませんでした。
今は怖いというよりも、そこにあった人々の想いを感じれるだけ成長した分
切なく悲しく思う気持ちの方が強くなりました。
本当の意味で、実体験された方の気持ちはわからないのかもしれないけれど
想いを伝えていくことは出来ると思います(^^)
私も戦争はイヤです。
大切なひとを笑顔でつつむような平和が誰の傍にもあることを心から願っています(^^)

Re: 希望 さん

こんにちは(^^)

はい!本当に素敵なお祖母ちゃんです。
ありがとうございます(^^)

きっと希望さんにそう思っていただいた想いもお祖母ちゃんに
届いて支えてくれるんだと思います。

希望さんにも、たくさんの笑顔が訪れますように!
私も想いを送りますね(^^)

Re: kuroken さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます(^^)
難しいことだと思いますが、でも、何も伝えなかったら
何も伝わらないですものね(^^)
私なりに感じたことでも、子どもたちに伝わったら・・・
それを子どもたちなりに感じて、その子どもたちに伝えてくれたら・・・
そうやって想いが行き続けることができたら素敵ですね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/382-3f87b3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチ・ラブレター «  | BLOG TOP |  » 和風美人だから!?

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

