ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


新人類を育ててます - 2011.08.04 Thu

      img3-471.jpg



        今日、興味深い物を見つけました。

        行本 明説(ゆきもと・あきなお)さんのコラム。





        それによると…物事の施し方のパターンによって・・・
        
        




        あれもこれもやらなきゃ!と思い込んでしまう。
        やらなきゃと思ったことは、全部同じぐらい大切と思う。
        やらなきゃならない大切なことを一つに絞れない・・・      


      img3-470.jpg


        「ウサギさん、あれもこれも派」
        
            一番大切なもを決める訓練をするといいそうですよぉ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ









        今やるべき大切なことが、ちゃん考えられる。
        自発的に計画を立てて進める事が出来る。
        ただし、一度つまずくと計画の立て直し方がなかなか出来ない・・・
        


      img3-469.jpg

        「ウサギさん、こだわり派」

            計画的に長期的な視野を持つ訓練をするようにするといいそうですよぉ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ










        今あまり大切ではないことを「一番大切なもの」に選んでしまう
        得意なことが大好きで、苦手分野はいつも後回し
        頑張っている割には苦手が改善されない、基本知識が抜けてしまう・・・


      img3-468.jpg


        「カメさん、あれもこれも派」

            頑張っても成果に結びつかないことが原因で自分を責めたり、自信を失ってしまいがちなので・・・
            まずはやることを全部書き出して、誰かと一緒に大切なことと、そうでないことを
             振り分ける訓練をするといいそうですよ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

        







        興味のある分野に関しては誰よりも詳しい。
        こだわるあまり、一つのことに時間をかけすぎてしまう。
        目標に難しいものを選んだり、目標を深く掘り下げすぎてしまうため、
        目標の半分まで来ると満足して、やり残しが出てしまう・・・


      img3-467.jpg

        「カメさん、こだわり派」

            ゴールをどこにするかをきちんとわかるようにするといいそうですよぉ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ








        この4タイプに分かれるそうです。



        面白そうなので早速チェック!






     ***** もっとも当てはまる項目が多いものに該当するそうです *****


     うさぎ 
         ・好きなことよりも嫌いなことから始める
         ・知らないこと、見たことも無いものに出会うとやる気が出る
         ・動物園では出来るだけ沢山の種類の動物が見たい
         ・提出期限に遅れることが無い
         ・うっかりミスが多い

     かめ  
         ・問題を解くと、正解しているかとても心配
         ・もっと早くにやっておけばよかったなぁ~と思うことがある
         ・仕事(授業)中におしゃべりしてしまう
         ・早く進めるより、じっくり理解することが大事
         ・自分はのんびり屋さん

あれもこれも派  
         ・思い込みや勘違いが多い
         ・本番前はあれもこれもやらなければとバタバタしてしまう
         ・一度に沢山の事に手をつける
         ・物事にとりかかるのが早い
         ・得意なことは好き。苦手なことは気がすすまない。

  こだわり派  
         ・失敗することは、かなりショック
         ・これだけは他の人に負けないと思うものがある
         ・テストでヤマをはると結構当たる
         ・物事の進め方にこだわりがある
         ・自分の得意なこと、苦手なことについてすぐに答えられる







        その結果・・・



      img3-466.jpg


        この方は案の定「カメさん、こだわり派」でした( ̄m ̄*)ヤッパリネェ





        ところが・・・





      img3-465.jpg





        何度チェックをしても・・・







      img3-464-1.jpg


        この方は・・・
    
        なんと・・・

       「ウサギさん、あれもこれも派」と「カメさんあれもこれも派」

    
        両方持ってるぅ~∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ


        



        し・・・新人類かもしれんっ!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル






      img3-463.jpg






ちなみに、母さんは「ウサギさん、あれもこれも派」でした( ̄∇ ̄;)
パパさんは・・・あれ? お姉ちゃんと一緒じゃん・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w
パパさんも、新人類だぁ~(/´Д`)/ ワーオ
↓↓↓  




自分の価値観だけで育児するのが恐ろしくなってきましたっヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
↓↓↓


● COMMENT ●

こんにちは。

面白いですね(^o^)

私は「あれもこれも派」でございました(>o<)
簡単なもの、好きなものからどんどん手をつけては
苦手を後回し。。。
その罪悪感にいつも追い回されてます☆

Re: サトーナツ さん

こんにちは(^^)

あ・・・それわかります(^^;)
気づいたときには大慌てぇ~なんて・・・
私もありますよぉ(^^)

面白いですね。

ちなみに

私はカメあれもこれも派でした(^^;)

当たってる!!!

Re: 希望さん

こんにちは(^^)

私自身も面白いって思いました(^^)

そして・・・
私自身「ウサギさん、あれもこれも派」
あたってると思いましたよぉ~(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/380-3e9cdf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和風美人だから!? «  | BLOG TOP |  » つながり・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

