ツイッターパーツ
t
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


スマホとお友達 - 2011.07.31 Sun

      img3-432.jpg







        スマートフォンに機種変更してから・・・
        そろそろ、1ヶ月が経ちます・・・








      img3-431.jpg






      まだ一度も落としていませんっ!!v(。-_-。)vブイッ♪



        実際に機種変更する前は・・・






      img3-430.jpg





        自分にはもったいないとか・・・
        凄い高額商品とか・・・
        どうせ、モバゲーとかがやりやすいんでしょ?とか・・・
        壊れやすいんじゃないの?とか・・・




        とにかく・・・


        正直偏見の塊でした(´-ω-`;)ゞポリポリ




        とにかく・・・



        自分には必要の無いものだと決め付けていました(´-ω-`;)ゞポリポリ






        それが、いざ持ってみたら・・・



        
    img3-429.jpg






        便利なことこの上なくてっ(≧∇≦)  


        たとえば・・・


        本体についている機能で母さんが便利と感じているのは・・・




       ・ 文字入力がパソコンと同じように出来る!
         →母さん「お」と入力したいのに「あ」まで何度か押し過ぎることしょっちゅうでしたから・・・     

       ・ 電卓が電卓と同じように使える
         →電卓機能を作動すると画面全体が電卓になるので、電卓を操作するのと全く同じ操作で利用できる!!

       ・ スケジュール帳としての利用が出来る
         →画面全体がスケジュール帳のページになるし、お知らせ昨日もあるし、
           やらなきゃいけないことのチェックリストも作れる。しかも母さんでも出来るぐらい簡単♪
        

       ・ インターネットがいつでも使える
         →例えば家電を買いに行った時に、価格の底値を調べられたり、ネットショップと比較できたり・・・
           例えば観光地に行って道に迷ったら、すぐマップが調べられるし・・・
           地震が起きても震源震度などの情報がすぐ調べられるし・・・
           予約した目的地へ予約より遅れて到着するとき、電話番号を忘れてもすぐ調べられるし・・・      
           何より、不測の事態に対応しやすい!!
 





        それから・・・

        「アプリ」というものを、あとからダウンロードできるのですが・・・


        これも、母さんがもつ場合・・・



        たとえば・・・


      img3-428.jpg




        っていうのがあるのですが、


        買い物をして・・・その場で(後でもいいのですが手軽すぎてその場で出来ちゃう)



        最初からあるカテゴリから選んで・・・

        「飲食費」 「1350円」
        「生活雑貨」「525円」
        「飲食費」 「245円」
        「外食費」 「1680円」


        何も考えずに、お金を使用したときに使用した分を
       「ポチ」「ポチ」と入力


        すると・・・


      img3-427.jpg





        勝手に合計して、その日にいくら使ったのか計算してくれる・・・





      img3-426.jpg



        しかも「分析」というボタンを「ポチ」っとすると・・・


        全てをグラフで表示!!

        一目で何にどのくらい使ったのかがわかる!!
        そして、収入をきちんと入力すれば、
        赤字になる前に、どのくらい残りがあるのかもわかる!!

        さらに、締め日を自分で決められるので・・・
        1ヵ月後との統計も直ぐに出せる!!


      一切自分で計算しなくていい家計簿ヾ( ̄∇ ̄=ノ



        しかも常に持ち歩いて一緒に居るので・・・




      かなりお金に関して意識変わりますよぉ~ヾ(^o^;)






      img3-425.jpg



        他にも・・・

        インターネット上のレシピサイトの中から
        気に入ったレシピの必要な情報だけを自動的に拾ってきて
        写真と作り方、時間、カロリー、分量、材料、塩分などの
        情報を統一した「オリジナルレシピ集」が


       「ポチ」

        で作成できたり・・・


        そのレシピ集の中で作ろうとした料理から

       「ポチ」

        とするだけで、お買い物リストが勝手に作成されたり・・・



      img3-424.jpg


        っていうことが、使ってみてわかって来ましたよぉ( ̄∇ ̄*)b
        
        何より便利なのが・・・これだけのことを
        常に持ち歩ける(携帯は忘れにくいから)という事かもしれません。

        ゲームや音楽だけが、スマホじゃないんだね♪



今日も実家のPCから更新です。実家のスキャナの使用がわからないので
事前にアップした絵から記事を作っています(´-ω-`;)ゞ


使ってみて初めてわかった事もたくさんありました。なにより、PCオンチの母さんでも
やってみたら結構簡単で、普通の携帯よりも操作しやすかったですv(⌒o⌒)v
↓↓↓  




何事も・・・偏見や遠慮で、チャレンジしない自分を擁護しちゃいけないなぁって
そんな風にも感じる今日この頃でしたヾ(;´▽`A``
↓↓↓

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も機会音痴だけど、大丈夫かしら。
ママさん、すごい、もう使いこなしてますね。
かなり便利そう・・・
迷子になったときはいいかもしれませんね。
でも、携帯変えたばかりなので、スマホにするのはたぶんまだ先になりそうです。
時代遅れにならないうちに変更しなきゃね。

私もです

私もスマホに変えて1か月ちょっと経ちました。
最初は必要ないって思ってたんですが、、、これは面白いですよね!
しょっちゅういじってます。
(数回落としました。汗っっ)
そして、慣れるまで大変って聞いていたけど、実際使いやすいですよね。
もうスマホは手放せません。
周りにもおすすめしまくってます。

アプリは・・・ゲームばっかりですが(^_^;)

いつも楽しく拝見してます。

スマホ・・・

自分も全く同じ偏見持っていましたが…
購入したくなりましたよ~♪

いつ来ても、やさしくて落ち着く、良いブログですね♪






Re: 美雨 さん

こんばんは(^^)

大丈夫ですよぉ~。だって、私が大丈夫だったんですもの(^^)
たとえば、アプリの中には・・・
気になる音楽が街中で流れていたら、それに携帯をかざすだけで
誰のどのタイトルの曲か教えてくれるものもあるそうです。
きっと、韓国に関するものを便利に調べられたりする
アプリも存在すると思います。

その人使用に自由に作れる・・・どうやらそれがスマホの魅力のようです(^^)

Re: sachi さん

こんばんは(^^)

そうなんですよね、実際に使ってみないとわからなかったことってあります。
お・・・落としちゃったんですかぁ?
大丈夫でしたか?

私、過去記事にもあるんですが・・・前使用していた携帯、ドンだけ落とされて
いたかわからない常態でひどかったんですよぉ。
スマホは液晶画面が大きいので本当に落とさないかだけが心配で・・・(^^;)

あと、私のは古いタイプなので、生活防水すらついていないタイプ・・・
家事の合間のパパさんからの電話もかなり慎重に手を拭いています(^^;)



Re:  sai さん

こんばんは(^^)

そういっていただけると嬉しいです(^^)

これからも、 sai さんのように感じてくださる方が1人でも
多くいらっしゃったら嬉しいので、頑張らなきゃ♪ですね(^^)

スマホは、10人10色にできる電話だと思います。
きっとsai さんらしい、saiさんの本当に必要だと思える電話を
カスタマイズすること出来るとおもいますよぉ~(^^)

私もスマホを使い始めてちょうど1ヶ月経ちました。
お道具箱や宝箱というか秘書が常に同行してる気分です(^-^)

Re: サファイア さん

こんばんは(^^)

いい表現ですねぇ~♪
「お道具箱」「宝箱」「秘書」

ドラえもんで言うところの「四次元ポケット」みたいな感じ
かもしれないですね♪

これからも、長いお付き合いになるので、大切に使いたいと思います(^^)
コメント、ありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/376-d225292b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情けないですが・・・ «  | BLOG TOP |  » 可愛い「どんぐり」

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

