ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


可愛い「どんぐり」 - 2011.07.30 Sat

        夏休みの始まりといえば・・・

        通信簿 ( ̄▼ ̄)ニヤッ


        いまでは「あゆみ」という言い方をします。
        昔と違うのは、ネーミングだけではなくて・・・

        母さん時代の通信簿は5段階評価で
        出来具合を数字の1~5で表しました。


        だから、アヒルさん(2だったとき)煙突さん(1だったとき)
        なんていう言い方もしたのですが・・・



        お姉ちゃん&息子ちゃんの「あゆみ」には
        数字は存在しません。


        そのかわり・・・

        ◎  達成している
        ○  おおむね達成している
        △  努力が必要

       
        と言う形で各教科の細かく分かれた項目を
        チェックされています。


        

      img3-409.jpg




        夏休みが始まった日=1学期最後の日
        お姉ちゃんと、息子ちゃん、
       

        ノリノリだったのは・・・



      img3-408.jpg



        この方 (●´∀`)ノ


        学習方面では結構様々なことをソツなくこなし
        割と先生受けもいい、長女のお姉ちゃん。

        ◎と○の並んだ「あゆみ」を持ってきて
        

        どうだ!(・`ε・´)


        とばかりに、見せてくれました。







        シブシブだったのは・・・





      img3-407.jpg


        この方 ( ̄Д ̄o)




        一生懸命やっても、なかなか周りに追いつけず
        不器用で、先生からも色々な意味で一目おかれている息子ちゃん。




        母さん的には・・・

        あの、怒涛の1学期が△2個で済んだなんて
        奇跡的だと思うのですが・・・

        本人△があったことが、しかも2個もあったことが


        相当ショックだったようで・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ





        でもね・・・


        

      img3-406.jpg



        息子ちゃんの・・・この1学期の成長は
        本当に目を見張るものがあったんですよ (*-ω-)ウンウン

        字は筆圧濃く、綺麗になりましたし・・・
        チョッとの事で泣かなくなりましたし・・・
        何とか考えたことを伝えようとするようになりましたし・・・


        1学期の最期の50問テスト
        100点とってきましたし w( ̄Д ̄ wオォ!        

        


        それにね・・・
        大きな声じゃ言えませんが・・・
       「普段の行い」という私生活の評価では
        息子ちゃんの方が○多いんですよぉ~ ( ̄m ̄*) ププッ






 
      img3-405.jpg


        二人とも、得意不得意があって
        ちゃんと頑張っているんだから・・・ね ( ̄▽ ̄)ノ  

        どっちがどうとか、喧嘩しないの!

        母さんからしたら・・・
      
        どんぐりの背比べなのよぉ~♪(* ̄ω ̄)v      






今日も実家のPCから更新です。実家のスキャナの使用がわからないので
事前にアップした絵から記事を作っています(´-ω-`;)ゞ


得意不得意それぞれ違うんだから・・・
比べるんじゃなくて、自分をちゃんと見つけられたらいいね(○´∀`○)ノ
↓↓↓  




1学期、二人ともお疲れ様でした!(≧∇≦)ノ
(・・・母さんも、お疲れ様でした!)( ̄∇ ̄;)
↓↓↓

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どこでもママさんこんばんは

何時もありがとうございます
お子さんスクスク成長してるようで安心しました!
これ大事ですよね
・お子さんの良い所を見つけてあげる
・△を攻めない
どこでもママさんのブログで、改めて子育てを見直せま
私の周りの人にも教えてあげますよ
頑張って下さい!
それではまた

Re: ラムさん

こんにちは(^^)

こちらこそ、いつもありがとうございます!
ウチの子どもたちは打たれ弱いので・・・(^^;)
なるべく、前向きになるようにさせようと思ったら
自分が前向きにならないと難しいんですよねぇ(^^;)

でも、体当たり育児している間は、まだまだ感情的に
なっちゃうこともあるんですよ(^^;)

でも、こんな風に言っていただけるなんて、とても励みに
なります♪

頑張りますよ~(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/375-4d99e9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホとお友達 «  | BLOG TOP |  » 底なし・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

