ツイッターパーツ
t
topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


なんでかなぁ・・・ - 2010.09.27 Mon

 お姉ちゃんには小学校に入学したころから
 すごく仲のよいお友達がいます。

 img181.jpg


 彼女のお母さんは中国の方で、
 お父さんは日本の方です。


 もうすぐ、同じマンションからお引越ししてしまうことになり
 お姉ちゃんは

img179.jpg


 毎日めちゃブルーです。


 引っ越してしまったら、学区が違うため
 学校も変わってしまい、
 おそらくほとんど会えなくなってしまうと思います。


 img177.jpg


 お互い「寂しさ」「不安」といった気持ちを抱えながらも
 残り少ない時間を精一杯楽しもうとしているし
 なぐさめ合って、励ましあって
 どうにか乗り越えようとしています。


 最近起きた尖閣諸島の問題は
 新聞にも、テレビにも大きく取り上げられて
 ほぼ毎日目にしない日がありません。

 大人が見れば、大切で解決していかなきゃならない
 問題ということがわかっているのですが、


 img182.jpg

 
 お姉ちゃんには
 どうして「国」の違いで「喧嘩」みないな
 状態にならなきゃいけないのかが
 まだ理解できません。
 私も子どもがわかりやすいように上手く説明できません。



 img178.jpg

 
 こういうふうな物言いをする人が
 私の周りでもチラホラいます。
 

 お姉ちゃんにとってこういう出来事は
 自分の大切な「友達」を否定されたようで悲しいそうです。

 私自身もお姉ちゃんの前でそういう物言いにならないよう
 周りの人がそういう物言いをお姉ちゃんの前でしないよう
 気を配ってきたのですが・・・


 img180.jpg

 
 
 本当はいろいろな難しい問題があると大人の理解をしつつも
 子どもたちのように純粋に仲良くできたらいいのになぁ・・・
 と本音では思う母なのでした。


 お姉ちゃんも、お友達も
 ずーーーと笑顔でいられたらいいなぁ。それだけが母の願いです。(uωu人)








スポンサーサイト

● COMMENT ●

そりゃ

あれですわ

お父さんの郷の大阪と、今住んでる岡山

距離にして200Km

かなり文化が違います

新しい文化も、お好み焼きのように

混ぜて自分達のものにする近畿圏

対して、「郷に入れば郷に従え」よろしく、

自分達の文化を押し付けるわりに

入ってきた文化を受け入れない今の地域文化

国単位ならなら当然でしょ

もっと大きな目で「我々は地球人」同じ星の住民

その上は太陽系人

その更に上は銀河系人

ん~っと

どこまでいきましょ(笑)

Re: そりゃ

むらさん、こんばんは~

ほんとだねぇ。(^^;)
イロイロなことが、お好み焼きみたいに混ぜれたらいいね。
だって、お好み焼きって、具が多い方がおいしいじゃん(笑)
入れてみると新たに発見できるものもあるかもしれないしね~。
目指せ!お好み焼き「銀河」・・・あれ?
でも、とってもよい例えで、お姉ちゃんもわかりやすそう。
明日の夕飯は「お好み焼き」で(^^)

No title

お~さすがむらさんさまですね!
今コメント何にしようと思ってました!
私も納得!
み~んな同じ人間なのにね!
仲良くしたらいいのにね♪
お姉ちゃん寂しいね!

Re: No title

たんぽぽママさん
こんばんは~

ときどき、子どもに正面きって聞かれたことに
子どもが理解できるように答えることが
難しいときがあるんですよねぇ。
これからも、もっと増えるんだろうなぁ・・・(^^;)

No title

こんばんわ♪
うちも日曜は運動会でした!
同じ白組の勝ち!息子は赤で負け!!
うちのソーランは、1文字背中に書きますよ。
好きな感じ1文字♪男の子は龍とか多かったかな。
自分の名前書く子も多いです。

中国の今回の事件。
子供に伝えるのは難しいですね。
近所なんだから、仲良くしたいのに。

Re: No title

星空月子 さん

おはようございます~。
背中、一文字なんですね。
一文字って難しそうですね・・・
私が書くとしたらすごく迷いそうです(^^;)

運動会、されど運動会。
負けちゃうと悔しいんですよね・・・
立ち直りが早いのも子どものいい所ですが(^^)

No title

こんばんは~
真面目にコメントを書こうとおもったのですが、
むらさんと どこでもママさんのやりとり
『 お好み焼き 』が気になって気になって・・・www
今晩は『 お好み焼き 』 にしよっと ^^

Re: No title

天さん 

こんばんは(^^)
今晩・・・お好み焼きのはずが・・・
こちらでは本日えらい「キャベツ」が高くて
断念しました(TOT)
でもお話はちゃんとしましたよ~。

Re: No title

むらさん、たんぽぽさん、星空月子さん、天さん

コメントありがとうございました。
娘が、ブログを見て
「あったことが無い遠くにいる人でも
わかってくれる人がちゃんといるんだね。」
ってとても嬉しかったみたいです。

私も、嬉しい気持ちになれました(^^)
まとめたコメントで失礼しますが
ありがとうございます!!

No title

世界中の代表が子供たちだったら
もしかしたら今よりもっとよい世界になっているかも?

お姉ちゃんには
本当に大切な友達は
何年合わなくても どんなに離れていても
いつまでも変わらず友達だよ
と伝えてください<m(__)m>

Re: No title

SLライダーさん

おはようございます。

素敵な言葉をありがとうございます。
必ず、娘に伝えますね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/34-df713a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日の朝は・・・ «  | BLOG TOP |  » いつのまにか・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

