fc2ブログ
ツイッターパーツ
t
topimage

2024-03

何故にそうなる!? - 2011.06.26 Sun

      IMG_小便




        今朝・・・

        マンションのエレベーターにこんな張り紙が・・・


        






        それを見たこの方が・・・







      img3-217.jpg




        おいおい・・・σ( ̄∇ ̄;)









      img3-219.jpg







        以前もそんなことがありましたなぁ・・・
      
       (見逃しちゃった方のために・・・記事「それって、どうよ!? 」参照)






        ちゃんと説明してやったら・・・





      img3-223.jpg








        わかったらしい・・・ (´∀`;A ヨカッタヨカッタ






        一部始終を見ていたパパさんから・・・






      img3-222.jpg




        つっ込まれたぁ~ ププッ ( ̄m ̄*)






        そしたら・・・







      img3-221.jpg







        真面目に怒りましたよ・・・( ̄▼ ̄|||)

        つっ込まれたのは漢字の読み方間違えたからでしょうがぁっ!?







      img3-220.jpg


  


先入観のない頭って・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 ↓↓↓  




時々思いもよらない反応をするから・・・むっちゃ面白いです♪ ヾ(≧∇≦*)〃ジタバタ
 ↓↓↓

   
スポンサーサイト



● COMMENT ●

お嬢さんの進路は決定しました。

小学5年で小便が読めなければ日本語はあきらめることです
非難とか馬鹿にしたわけではありません。
お嬢さんの性格から、向き不向きの不向きにあたるのです。
これからは英語をお薦めします。
蛇足ですが、桂恋村の公用語は【カモメ語】です。
ニャー・ギャーの二つだけの基本形とその派生の応用変形は数千語もあります。
カモメさんは学歴ゼロですが【カモメ語】を使いこなしてますよ。
【桂恋村教育委員会 浜野賀茂女】

酔っぱらいでしょうかね。
我慢できなかったか、トイレと間違えたか・・・
お姉ちゃんのコベン、かわいいですよ。
間違えることで次は絶対覚えてますからね。
間違えるは一時の恥(ちょっと違うか・・・)
でもパパさんのツッコミのタイミングがよかったのか悪かったのか、笑ってしまいました。

えっと・・・ダイハツの車ですかぁ?

あ・・・ちがう?

それは、Copen・・・(;^ω^)

ってな、高度のボケができるようになったら・・・それはそれで怖いですね^_^;

日本語は難しいのう

日本語には音読みと訓読みがあるから難しいのう。何、お嬢さんの年齢ならば恥じることはないぞよ。最近は、民放テレビ局の御自慢の美人女子アナが、平気で漢字を読み間違えたりするからのう。「ん、今の読み方違うだろ。お前アナウンサーだろ・・・。」って思わず突っ込みたくなるけど、音声双方向TVじゃないから、折角の突っ込みも、「俺は常識があるぞー。」って言う自己満足になってしまうのじゃ。昔のNHKでは絶対に考えられなかったことじゃが、空しいのう。お父さんの突っ込みを天然ボケでかわしたお嬢さんはきっとAB型じゃな。我が我が奥方鳥もAB型じゃが、自分だけの世界に住んでいるから、時々、話が噛み合わないんじゃ。それにしても、セキュリティーの厳しいマンションのエレベーターで小用をするのは住民しか考えられないが、不届きな奴じゃな。酔っ払いじゃろうが、監視カメラの設置が必要じゃな。「映像を公開します。」と張り出せば、二度とやらんじゃろう。まあ、「大」じゃなくって良かったのう。お嬢さんがボケをかましても、笑い話に済ませなくなるからのう。

お姉ちゃんかわいいですね☆^^

不思議なモノで、いまは「小便」ってあまり使わないことばになっていますよね?日常会話では。

ほかにも「お便所」とかも子ども達言わないかもしれません。「トイレ」になってますよね^^

小便もお便所も、なんとなくダイレクトな感じがして避けてしまうのかもしれません。

日本語ってそうやってどんどん入れ替わってきましたから^^直接的なイメージがうかぶ言葉をさけて新しい言葉を使うようになっていくんですよね。

お姉ちゃんも、もしかしたらちゃんと言葉は知っているけれど、お年頃でわざと間違えたのかもしれませんよ☆^^ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コベン、ナルホド!
そのあとの、娘さんのパパに対する答えが良い。
ま、心配ないでしょうけどね

DEN

Re: よきちのひろさん

こんばんは(^^)

ふふふ♪
日本語あきらめて、英語ですか(^^)
でもね、一つ問題があります・・・

母さんが英語ダメなんですよ(^^;)
こ・・・コミュニケートできなくなってしまいますぅ~。

小学生でも英語の授業を増やしていくそうなので
一緒に勉強するのもいいかもしれませんね(^^)

Re: 美雨 さん

こんばんは(^^)

そうなんですよ・・・パパさんとも
エレベーターの狭い空間ってトイレににてるかもねって。
酔っ払って間違えたのかなぁ~って話していました。

こんな些細なことですが、いつも笑いをくれる
(ブログのネタを提供してくれる)
お姉ちゃんに感謝です(^^)

大きくなってこのブログを見る機会があったら・・・
ものすごく怒られてしまいそうな気もしますが(^^;)

Re: まんがいんくさん

こんばんは(^^)

コペン! 二人乗りのヤツでしたっけ?
で・・・
私自身は、まんがいんくさんの
「コペン」をみて・・・
お菓子の「コパン」を思い出しちゃいました(^^)

あぁ・・・たぶん・・・
この母にして、この娘あり!!
ですねぇ(^^;)

Re: 御隠居鳥 さん

こんばんは(^^)

音読み訓読みは確かに難しいですねぇ。
そもそも、母さん自身も最近は携帯のメールやパソコンの変換
に頼ってしまっているので、漢字はかなり怪しい気がします。

もし、酔っ払いさんが「やっちゃったぁ」な感じでした
ことだったら、張り紙一枚でもドキドキしているかもしれませんね(^^)
あ・・・
でも、その前に酔っ払いさんだったら、覚えていないかな?

こんな出来事を笑いに変えてくれたおねえちゃんに感謝!ですね(^^)

Re: 三代目 さん

こんばんは(^^)

うーん、たしかに!!
「小便」って使わないかも・・・
学校でも「トイレ」といいますからね。

そっかぁ・・・お年頃でわざと間違えていたんだったら・・・
こんな突っ込みはちょっとかわいそうかな?

でも、その場にいたみんなを笑わせてくれたのは確かですね♪
感謝しなきゃ(^^)

Re: 鍵コメさん

こんばんは(^^)

ブログ見に来てくださってありがとうございます(^^)
オリジナルのものをご自分で作られてるって本当にすごいです!
楽天さんのページも拝見させていただきました。

とてもありがたいお申し出なのですが、私のブログは
身の回りのことを中心とした絵日記ブログですので、せっかく
サンプルをいただいても、こちらで宣伝することが出来ません。
申し訳ありません。

なので、個人的に機会がありましたら、サンプルではなくちゃんと
購入させていただきますね(^^)

Re: DEN さん

こんばんは(^^)

正直・・・私も「えぇっ?」と驚くのもありましたが
「あぁ、そう読むのもありか・・・」なんて内心
感心してしまいました(^^;)

何をどう聞いたら、自分がやったことを疑われていると
おもうのか・・・
さては・・・何か別件で心当たりがあるとか?

なんて、思ってしまった母でした(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/336-46bc5b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日の一句 «  | BLOG TOP |  » 今日はお休み・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive