ツイッターパーツ
t
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


見ちゃった ( ̄m ̄*)  - 2011.06.22 Wed


        今日は参観日でした  ( ̄m ̄*)

        去年はワンフロアーで行ったり来たりすればよかったのですが・・・

        今年は奇数学年新校舎なので、

        2階と3階を走って往復しなくてはなりません アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ


      img3-190.jpg




        お姉ちゃんのクラスを先にのぞくと・・・


        待ってましたとばかりに、満面の笑顔!!

        


        なんか・・・



        嬉しい ( ̄∇ ̄*) ジィーン




        昨年はイロイロとあったお姉ちゃんでしたが・・・

        今年は担任の先生がオットコ前な女性の先生なので

        クラスもまとまっていて、楽しそうです。


        事前に保護者が書いた「クラスの友達がしらないウチの子」

        のヒントをもとに、それが誰かを当てていくというゲームで

        クラスの友達をもっと知ろうという授業でした。


        和やかなムードなので・・・


       「息子ちゃん所にいくからね~」(`・ω・´)ノ

        
        と、ジェスチャーを送って・・・


        いざ2階へダッシュ!! ε===(っ≧ω≦)っ







        息子ちゃんの教室へつくと・・・

        ちょうど机を移動させている最中・・・



        すると・・・


        私を見つけた息子ちゃんが何かを持ってきた・・・



        席を離れていいのかい!? ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ






      img3-189.jpg





        それは・・・

        保健室でお世話になりました・・・という紙で

        今日の給食の前にお腹が痛くなって

        保健室でしばらくお世話になっていたようなんです・・・息子ちゃん。





        あとから、わかったのですが・・・







      img3-191.jpg






        どうやら、原因はこれ・・・

        リコーダーです。



        息子ちゃんのクラスは・・・


        班ごとのリコーダー発表だったのですが・・・




      img3-192.jpg







        どうやら、吹けないらしい・・・(; ̄ー ̄A







      img3-193.jpg




        それを・・・

        知られたくなかったらしい・・・(; ̄ー ̄A





        何故わかったかというと・・・








      img3-194.jpg


        参観日が終わったら・・・腹痛が治ったから・・・ヾ(;´▽`A``







        
        息子よ・・・


        かっこ悪くても愛してるぞ!!( ̄∇ ̄*)b
        


参観日に行くと・・・普段は見えない頑張りや心が見え隠れして・・・(●´艸`)プププ
 ↓↓↓  




ますます、子どもが愛しくなっちゃったりして・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ タマランノォ~
 ↓↓↓


● COMMENT ●

逃げないで

人生、逃げることを覚えると後々ろくな事にはなりません。一生、上手く逃げられた思い出を引きずることになります。出来ないことは一生懸命に練習して出来るようにする。出来た時の達成感を味わえば、次の難問には自分から立ち向かえるようになるものです。早生まれであることが原因と甘えさせないで・・・・。この御隠居鳥も中学生の時に、跳箱が跳べずに恥をかいたことがあり、昼休みに飛べなかった仲間を集めて自主的に練習をしました。練習の甲斐あって、跳べるようになり、先生に来て頂いて、再試験をして頂き、努力を褒められた記憶があります。努力すれば、運動能力の低い自分にも出来ることが判り、その後の人生や子育てに多大な影響を与えた思い出があります。息子ちゃん、逃げずに頑張れ!

Re:御隠居鳥 さん

こんにちは(^^)

ご心配ありがとうございます(^^)
大丈夫ですよ。息子ちゃんは逃げていません。
本当にお腹が痛くなって、保健室に行ったんですよ(^^)
ただ、そのお腹の痛さが「緊張」から来るものだったんです。
息子ちゃんだけじゃなくて、お姉ちゃんもそうやって緊張でお腹痛くなったりします。

出来ない自分をかっこ悪いと思い、緊張でお腹痛くなった息子ちゃんに
母さんが「もっと頑張りな!」と励ましちゃったら、おそらくそんな自分を
ますます、許せなくなるんじゃないかと思います。
出来ない自分を許して、そこからスタート。
出来ないことが悪いのではないこと、練習すれば何でもできるようになること
伝えてあげたいなぁ~と思います(^^)

子どもに伝えるのって難しいですよね。
100点取れなかったとき、大人は「逃げ出した、できるのにやらなかった」ことを
指摘しても、子どもは「100点取れないから怒られた」と思っちゃいます。

早生まれだから遅くなることはたくさんあって、出来ないこともありますが
母さんはあせらず、息子ちゃんのペースで出来ればそれでいいかなぁ~と
思っています。

頑張ったら出来る・・・それって、経験してわかっていくことですものね(^^)
そんな経験がたくさんできるよう、母さんも頑張りますね。
アドバイス、応援、ありがとうございました!

補足

6月18日のブログに対して差し上げたコメントの補足です。御紹介したかった本が見つかりました。㈱保育社から昭和40年7月1日に初版が、平成4年4月30日に第二版が発行されているカラーブックスシリーズ827)の「香水」と言うタイトルの本です。著者の堅田道久さんは東大・農学部卒で、資生堂に入社後に、フランスに留学して、大天才調香師に師事されています。日本人が案外無頓着な「香り」について学ぶのに良い材料になります。Amazonで中古本が165円で入手出来るようです。

こんにちは。
子供にとっても親にとっても授業参観は、お互い普段見られない顔を見られるイベントですね。
お姉ちゃんの先生は、良い感じがします。
オットコ前な女の先生、会ってみたい!似顔絵リクエストします(^^)
息子さんは、健気と言うか可愛いというか、
かっこ悪いところは見せたくない、順調に自我の目覚めですかね。

・・?・・

私の♡どこでもママにお言葉を返すようですが・・
笛なんか吹けなくったって平気、平気、どうってことありません。
「おれの性に合わないから」と居直る息子さんのほうが男らしいのでは??
* キリンさんでは私の立場がないのです。
男は黙ってサッポロビール
つらい気持ちをご理解ください。

御隠居鳥さん

こんばんは(^^)

教えて下さってありがとうございます(^^)
ぜひ、見てみますね!

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

あ・・・息子ちゃんの自我の芽生え・・・
私も同じことを感じました。

周りの大人たちの言うことを素直に聞いている頃を
卒業しかかっているのかもしれませんね。

自分の考えや、意見に従って行動したい・・・

うーん、成長♪

これからはより、ちゃんと向き合わなくちゃですねぇ~
(うわべだけのことは、ちゃんとわかっちゃいますから)

オットコ前の女の先生、いいですよぉ。
見た目はすらっとしていらっしゃるのに、肝っ玉母ちゃんのような・・・

今度機会があったら、似顔絵披露しますね♪

いつも温かく見守ってくださって、ありがとうございます!

Re: よきちのひろ さん

こんばんは(^^)

ふふふ「笛なんか吹けなくッたって平気、平気」

確かに!

性に合わないからやらないのか・・・
やりたいけど上手く出来ないから見せたくないのか・・・
やってみたいけど、教われないからやらないのか(学校では息子ちゃんペースでは
事が進まないので^^;)

よぉーくよぉーく観察して見ないとなぁ~です(^^;)


【男は黙ってサッポロビール】を【男は黙ってキリンビール】と平気で
言えちゃうぐらいの大きな母さんで、子どもたちを見守ってやりたいと思います(^^)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/331-4c5a82b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情けなくて、ごめんなさい(´-ω-`;)ゞ «  | BLOG TOP |  » わざとじゃない・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

