ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


雨のち晴れ - 2011.06.17 Fri

      img3-162.jpg




        
        昨日は・・・ご心配をおかけいたしましたっヾ(;´▽`A``

        何があったかなどは、長くなっちゃうので追記事にてご報告です。

        もし、お時間がありましたら・・・

        右下「Read More」より、追記事も見てやってください・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ





        さてさて・・・

        本日、息子ちゃんの再・再・再テストの日でした(; ̄ー ̄A




        結果は・・・・








      img3-156.jpg





        合格!! ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪





      img3-164.jpg




        98点!w( ̄Д ̄ w


        やるじゃーん♪



        何を間違えたかというと・・・・




      img3-166.jpg




        あ・・・これまた厳しい~ ( ̄▼ ̄|||)


        そこまで○にしかかったんなら・・・

        そのまま、その勢いで○にしちゃえばよかったのにぃ~ヾ( ̄o ̄;)








      img3-157.jpg






        息子ちゃんは、いつに無くご機嫌で・・・

   





      img3-158.jpg





        あの、悲しさも・・・・




      img3-159.jpg





        あの、悔しさも、苦しさも・・・・




      img3-160.jpg




        このためにあったんだよって事を

       
        感じてくれたらいいなぁ~(≧∇≦)ノ







        これで、母さんも・・・・



      img3-161.jpg



        ちょっと解放 (●´ω`●)ノ




この一週間・・・息子ちゃんもだけど・・・母さんも頑張ったぞぉ~(。-`ω´-)
 ↓↓↓  




お願いだから、喉元過ぎて忘れちゃわないでぇぇぇぇ~Σ(`・ω・´;)
ま・・・多分忘れちゃうから、また頑張りますかねぇ~(。・ω・)ゞデシ!!
 ↓↓↓


                          続きの記事は、右のRead Moreをクリック ⇒


        さてさて・・・昨日のことですが・・・


      img3-151.jpg



        
        漢字のテストを翌日に控え・・・
   
        思うように合格できない悔しさを思い出した息子ちゃん・・・

        ふとしたきっかけから、学校で今まで起きたヤな事を

        一気に思い出して、噴き出しました・・・Σ(´Д`;)

        (頼む・・・小出しにしてくれぇ・・・)


        で・・・

        友達との関係で、バカにされちゃうことや

        喧嘩中にうまく口答えできなくて、首絞められたこととか、

        ちょっとした口論から、男の子の大事なところを蹴られちゃった事とか・・・



        出てくる出てくる・・・Σ( ̄□ ̄lll)
       



        

        ただね・・・・


        自分の子どもの話なのですが・・・・



      img3-163.jpg



        危険なんですよ・・・奥様、旦那様・・・・ヾ( ̄0 ̄; )ノ


        なんといっても、自分の子どもの話には「感情」というスパイスが加わるので・・・

        客観的な事実が知りたい・・・(。-`ω-)ンー



        そこで、先生に、今の息子ちゃんの状態をお知らせがてら・・・



      img3-150.jpg




        お手紙を書いた次第にございます(´-ω-`;)ゞポリポリ




        それよりも、大変だったのは・・・・



        絶望モードの突入した息子ちゃんを・・・





      img3-152.jpg





        落ち着けて・・・・






      img3-153.jpg






        よーく考えさせて・・・・






      img3-154.jpg




        前向きにさせること・・・・





      img3-155.jpg



        息子ちゃんが絶望モードに突入しちゃうと・・・

        前向きモードに持っていくまで、下手すると数時間かかるのですよぉ。



        ま・・・・


        こんな日々の積み重ねが、いつか息子ちゃんの根っこになれば

        母さんはそれでいいと思っているんですけどね ヾ(;´▽`A``



        心配してくださったみなさま、コメントくださったみなさま

        いつも、温かい応援と勇気と愛を、ありがとうございます!!


        これからも、こんな母ちゃんですが

        ぼちぼち頑張って行きますので・・・

        温かく見守っていただけたら、とても幸せです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
一つまた乗り越えて、良かったですね。
ママさんも、息子さんも、
絆も、強くなったのではないでしょうか。
自分の娘の小学生の頃を思い出して、心配していました。

漢字のテストも、なぜ正確に丁寧に書くのか?
読む人が間違えないように、読みやすいように丁寧に書こう!
そこを子供達に教えないで、〇✕だけの評価では、
子供達も点数だけの比べ合いになりますよね。

合格おめでとうございます。v-425
またまたきびしい1問でしたね。
お祝いしてあげてください。

こんばんは。

テスト合格おめでとうございます。挫折を味わって大人になった方が、しっかりした大人になれると思いますよ。絶望モードから解き放たれるとよいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんな形でも

どんな形でも、ライバルに勝つことは希望と生きる自信に繋がるので、良いことです。息子ちゃんもそのうちに、努力の積み重ねが重要なことを理解し始めることでしょう。「どこでもママ」さん自身、いじめられっ子で、親の理解が得られていないのでは・・・と悩みながら登校を続け、全校生徒の前で皆勤賞をもらえたことが、その後の成長過程での支えになったと書いていらっしゃいましたね。人生とはそんなもので、どの世代にもいじめっ子といじめられっ子が居ます。でも、社会のリーダーになれるのは、相手の心理を洞察し、周囲に気配りをすることが出来る人間です。祇園の女将が「出世する人は、刺身のツマにまで気を配る・・・」と言うようなことを本に表していましたよね。

はじめまして

v-91おめでとうございますv-64
本当に、厳しい先生ですね。
でも、小学生時代に注意をしてくれていないと中学生にもなると、本当に汚い字ですよ。
うちの息子だけかな(笑)
うちの息子も、定期テストが悪いので、現在は、「せめて小テストは、100点を取ろう」を目標にしています。
また、次のテストも、親子で頑張りましょう

合格おめでとう(パチパチ)
「事」はもう絶対に忘れないし、間違えない字になりますね。
それにしても、どこでもママさんは、冷静です。素晴らしいと思います。
子供の話をしっかり聞くけど、100%鵜呑みにしないところなど、昔の私に言ってあげたいです。
こんな余裕を持って子育てをしたかったな・・・少し反省しつつ帰ります。

お久しぶりです^^
息子さんよかったですね~^^
私は漢字テスト苦手でw毎回92とかでww

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます♪
共感して、心配していただける・・・そして応援していただける。
そんなみなさんのおかげです!

漢字をなぜ丁寧に書くのか・・・
本当にそのとおりだと思います。
息子ちゃんも、理由がわかるとちゃんとできることもあるんです。
風の谷のスナフキン のコメント読んで、あ、そうかぁ~って思いました。
さっそく、教えてあげたいと思います(^^)

子どもたち、点数の比べ合いになるから、お互いを
バカにしたりしちゃうのかもしれませんね(^^;)

Re: ライオンのバブー さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます!

それが・・・新情報では夏休み前にもう一度あるそうな・・・
(別のヤツが・・・)
もうひと頑張り必要かも知れませんが、
今は、しっかり褒めて(息子ちゃんも、私も)
また次に備えようかな~。

頑張ってばかりじゃ、疲れちゃいますものね(^^)

応援、ありがとうございました!!

Re: 右京区民 さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます!

絶望モード、時々なっちゃうんですよねぇ~。
自分の中にためて、ガマンして・・・爆発(^^;)
小出しにガス抜きできるといいなぁ~と思うのですが
そんなに器用じゃ、無いのかもしれないので、無理強いはしないで
付き合ってますぅ~(^^;)

挫折、そうですよね。
それも立派な「種」だと思いますもの(^^)

Re: 鍵コメさん

こんにちは(^^)

コメントありがとうございます!

自分の子どもの話を100%信じない・・・
これは、実は経験によるもので・・・一度それで、失敗をしたことがあります(^^;)
子どもって、基本的にお母さんによく思われたいので・・・
自分が不利になることは話さないんですよねぇ(^^;)
それに加えて、息子ちゃんは、そのときの状況や感情を「一言」で表そうとするので
原因や物事の流れが見えにくいことがあるんです。

先生も、母も、子も、みんな人間ですからねぇ♪
そんな人間同士のぶつかりあいだから、学べることも多いと思うんです。
自分や、自分の子どもが正しい!と決め付けてしまっては、
学べることもちょっと減って、損しちゃう気になったり・・・

お母さん側としてはどんな担任の先生と関わることになっても、
先生側としてはどんなお母さんとお子さんに関わることになっても、

きっと「縁」でそうなったのだと思えたら、そして、今自分に必要な
事を学ばせてくれる存在だとお互いに思えたら・・・
笑顔もきっと増えるかなぁ~なんて・・・母さんの持論なんですけどね♪

起こること、ひとつひとつ受け止めて、これからも母子共々、成長
していけるように頑張りま~す(^^)

ぜひ、また遊びに来てくださいませ♪

あたたかいコメント、ありがとうございました!!

Re: 御隠居鳥さん

こんにちは(^^)

そうですね(^^)
今は一人では乗り越えられない、ライバルとの競争、努力。
少しずつ、母さんや、家族と一緒に乗り越えて、自分で乗り越える力を
今は身につけるときなのかなぁって思っています。

だから、今は自分ひとりで出来なくて(時には自分自身も制御できなくて)
それでも、止まらなければいいと思っています。

今回のことも、ほんのちょっとでもそうした「種」になってくれたら
母さんはそれで幸せかなぁ~って。

温かく見守れる母さんになることも、今の母さんの修行かもしれないですね(^^)

Re: 家族ハッピー さん

こんにちは(^^)

わーい。ありがとうございます!

そうなんですよ・・・次のテストの予定がなんだか、あるらしい・・・
今は充電のためにちょっと休憩(^^;)←軟弱な母

他人から見れば小さな目標かもしれなくても、
それを積み重ねていったときがデカイ!!って信じています。
だって・・・小さいことを積み重ねるのが一番難しいんですもの!

土台がしっかりしていれば、積み木は高く積めるもの・・・
今は焦らず、小さな積み木で基礎をしっかりと固めたいと
思っています(^^)

周りのペースに焦ることなく、自分の子どもに合ったペースを
守れたらいいですよね(^^)

うーん。やっぱり、母にとっても修行です!(^^;)

Re: odamipu さん

こんにちは(^^)

ありがとうございます!!

いえいえいえいえいえ!!
実は、私自身余裕ないですよぉ~!
よく、オニババに変身します!!

出たなオニババ!って突っ込まれたりもします(^^;)

ただ・・・

小学生に上がる前までの自分の子育てを振り返ると・・・
お恥ずかしいほど後悔することばかり・・・
これって、どんなお母さんでも同じなんでしょうね(^^;)

だから、今はせめて、5年後ぐらいに振り返って後悔が少ないように
なんていうことを、頭のどこかに置いているのかもしれないです(^^;)

大丈夫です!私自身後悔だらけで、反省してばっかりですけれど・・・
何の根拠も無いのですけれど・・・
後悔して反省したことは、きっとこれからの自分の人生に
プラスになりますよ!(って、信じて毎日頑張っています・・・
そう信じてないと、心が負けちゃいそうになるときがあるので)

私は立派なお母さんじゃないです。
でも、人間臭いお母さんでいたいと思います(^^;)
失敗も、感情も、体当たりのむき出しです(^^;)
家族に迷惑かけっぱなしですが、こうしてコメントいただける皆様に
励まされています(^^)

odamipu さんが、私にそんな力を分けてくださっているんです(^^)
本当に、感謝感謝!ありがとうの気持ちでいっぱいですよ!

Re: sora さん

こんにちは(^^)

漢字テスト、苦手でも92点なんてすごい!
息子ちゃんは4回同じテストをやって、ようやくこれでしたもの(^^;)

sora さんも、きっと中間テスト、期末テスト、テストのオンパレード
だと思いますが、テストで人間の評価が決まるわけじゃないですからね♪
ただ、頑張った分のことが自分に返ってくる・・・それを感じられる出来事
なのかもしれないですね、テスト。

私自身は怠け癖が合ったので・・・あまり・・・いえませんがっ(^^;)
それでもアラフォーになって後悔することもたくさんありますから、
伝えたいなぁ~って思うこともあっちゃったりと・・・
(あーーーこれじゃぁ、口うるさい母さんになっちゃうぅ)

一緒に頑張りましょうね(^^)
息子ちゃんも、sora さんも、一人じゃないですよぉ(^^)

息子さん、本当におめでとうございます。(お祝い遅くなりすみません)
ママさんとの2人3脚が功を奏したようですね。
継続は力なりです。
本当によかった、よかった。
ママさん、いっぱい褒めてあげてくださいね。
やる気の源ができたようで、ママさんも少し安心されたのではないですか?

厳しすぎる採点ですね(^^;)

漢字として間違えていないのにね。先生に文句言いたくなった!

これからも応援しています(^^)


Re: 美雨 さん

こんばんは(^^)

わーい♪
ありがとうございます!

そうそう・・・継続は力なりなんです・・・
なんですが・・・継続をするのって難しいですよねぇ~(^^;)
なにせ、母が継続苦手な人なので、子どもたちにそんなことを
言えるのかどうか・・・な感じなのですが(^^;)

でも、今からでも、母も継続頑張ります!!

母さんにいっぱい褒めてもらうのも嬉しいようなのですが、
こちらのブログでメッセージいただいた人に褒められる方が
もっと嬉しかったみたいですよぉ~(^^)

いつも、応援、ありがとうございます!!

Re: おだとも さん

こんばんは(^^)

そうですね(^^;)
厳しいですよねぇ~(^^;)

最初はね、正直私も「えぇぇぇ~っ!」って文句言いたくなっちゃったんです。
でもね・・・
少し深呼吸して考え直して・・・
ほらほら、仕事とか、家族とか、いろいろな場面で
「自分はこんなにがんばったのにぃぃ~」って言うときに
認められないことって、あるじゃないですか(^^;)

あれと一緒かなって。

だから、正解になることも嬉しいけど、
こんなこともあって、それでも「こんちくしょー」って
頑張れる根性を持つきっかけかもしれないなぁ~って。

・・・思ってみました(^^;)

そしたら・・・これもいい経験か・・・なんて思えてきて・・・
ま、いっか(^^)ってなっちゃいました(^^)

こんな、アバウトで、チャランポランな母ですが、
応援してくださって、とても嬉しいです!!

悔しい気持ち、共感してくださってありがとうございます!

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/326-1553ed18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

微妙って・・・ねぇ? «  | BLOG TOP |  » 今日は・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

