ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日は・・・ - 2011.06.16 Thu

      img3-149.jpg



        ちなみに・・・

        息子ちゃんの担任の先生にこんなお手紙を書きました。



  


     家庭訪問の際にお話したのですが、3月末生まれの息子は、他のお子さんが普通に出来ることでも

    時間がかかったり、他のお子さんより多くの説明がないと理解できないことがあります。
  
     ひとクラス40人以上の学級では、先生も大変な思いをされているのではないかと思っております。
 
    そのため、息子に関しては、家庭でフォローできる部分は家庭で出来るよう、親子一緒になって頑張っ
    
    ております。

     ただ、なかなか結果につながらず、くじけそうになることもしばしば出てまいりました。

     周りから見れば幼いところが多く残っている息子です。お友達からもバカにされることがあっても
  
    仕方が無いことと私自身は思っています。

     息子はクラスの中で、誰よりも歩みの遅い人間だと思うのですが、最近では遅いなりの努力を
    
    するようになってきています。これは先生の普段からの厳しい指導のおかげと、とても感謝しています。

     ただ、例えばおねえちゃんなら、同じ年齢の頃15分あれば出来たことを、30分、1時間とやはり

    時間を多くかけないとできないところもあり・・・そして、結果がなかなか表れないために、本人として
    
    は相当頑張っているのですが、苦しんでいる様子も伺えます。

     今が正念場とも思いますし、男ならまけずに乗り越えて欲しいと思うので、このまま多少苦しくても
  
    この努力を続けて行きたいと思っているのですが・・・

     お友達にバカにされてしまう分、時折でかまいませんので、励ましの言葉をかけてやっていただけたら
  
    と、今回お手紙いたしました。

     それというのも、本日授業で作文を発表した際に、先生から「頑張って読んだね」と褒めていただいた

    のが、本人には本当に嬉しかったようで、くじけかかっていた心に火を付け直せたようなんです。そんな

    温かい一言を声かけしていただいて、本当にありがとうございました。

     お友達との件ですが、本日股間を蹴られてしまったようで、男の子の大切なものに、ちょっと青アザが
   
    出来ていました。
     
     言葉が上手に使いこなせない子ですので、お友達に嫌な思いをさせていることもあるのだと思います。

    本人にも、それからもちろん、相手にも、大きな怪我だけは無いように喧嘩をして欲しいと願っていま

    す。(喧嘩も大切な心の勉強の一つですものね)

     恥ずかしくて、先生にはヒミツにしたということですが、本当に痛い時、困ったときには先生に伝える

    ように、本人には話しておきました。

     何かと先生の手をわずらわせてしまう子ですが、今後ともご指導をよろしくお願いいたします。



    
    
 
息子ちゃんの担任の先生は、まだとても若い先生
(独身でお子さんいらっしゃらない)ので理想が高く・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
 ↓↓↓  




ついてこれる子にはいい子
ついてこれない子は努力が足りないと決めちゃうふしがあるので・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
伝わるといいなぁ~(。-`ω-)ンー
 ↓↓↓



スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

楽天ブログから来ましたが、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

急所攻撃はいけません

男の子ならば、だれでも一度は小学生時代に急所を握られた記憶はあるものです。かく言う御隠居鳥も、何回かそんな経験があります。それはボノボの挨拶のようなもので、半分は同性同士の戯れですが、蹴るのはいけません。特に、所謂タマタマが腹腔(お腹の中)に入ったままになると、種が出来なくなってしまいます。種無しは男子一生の問題ですから、何としてもそのような暴力は止めさせなければいけません。もし、タマタマが割れたり、お腹に入るようなことがあったら、傷害罪で訴えることが出来ます。息子ちゃんが空手を習っているようだったら、先生に頼んで「金的蹴り」を習ってやりかえすのも一つの手です。ただし、過剰防衛にならない程度に、僅かに芯を外す奥儀を習って下さいね。 

Re: 右京区民 さん

こんばんは(^^)

はじめまして。ご訪問嬉しいです♪
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね(^^)

Re: 鍵コメさん

こんばんは(^^)

温かいコメント、ありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません(^^;)

共感と、励ましの言葉、心があったかくなりました。
きっと、日々イロイロな事件が起こる中で、
それでも前を向いて頑張っていかれるのは
こうして、応援してくださる方がいると思えるからですね(^^)

勇気と、元気をいただきました!!
本当に、ありがとう!!がんばります!!

Re: 御隠居鳥 さん

こんばんは(^^)

そうですね、大きな怪我にならないように・・・それだけは心配ですが、
私も同じことを考えたんですよぉ~。
息子ちゃんに「合気道の師匠に、お友達がやめてっていっても、大事なところを
蹴ってくるんだけど、どうしたらいいかなぁ」って聞いておいでって。

まぁ・・・蹴られて痛かったから反撃も出来なかったのでしょうが・・・
それでも、やったら、やり返す、という思想にならなかった息子ちゃんを
ちょっと褒めてやりたくなりました。
ただ、自分の身は自分で守れる力と知恵を少しずつ身につけて欲しいなぁとも
思いましたが・・・(^^;)

きっと、少しずつ、心も体も痛い思いをしながら、大きくなっていくと思います。
大事にならないように、見守りながら、強くなって欲しいと願うばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/325-60272f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨のち晴れ «  | BLOG TOP |  » バレなきゃいいや

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

