ツイッターパーツ
t
topimage

2017-05

 - --.--.-- --


漢字・再・再テスト - 2011.06.14 Tue

      img3-139.jpg




        本日は・・・
        テンションどん底でのご帰還です・・・Σ( ̄□ ̄lll)

        (2日続けて息子ちゃん記事でごめんなさい)




      img3-138.jpg




        理由は・・・
        先日から頑張っていた漢字の50問テストの

        再・再・テストに・・・

        不合格だったから ( ̄□ ̄;)アラー


        そして・・・

        案の定、お友達に「ばか」と言われ倒されてきたから・・・( ̄□ ̄lll) アラララー





        今日、再・再テストとわかっていたので

        昨日も、今日の朝も母さんがテストしたりしてたのですが

        そのときは全部書けてたはずなのに・・・




      img3-133.jpg




        母さんも、今日は「やったぁ~」の笑顔が見れると

        思っていたので、ちょっとビックリ・・・ヾ( ̄0 ̄; )ノ




        で・・・・


        そのテストが、これ・・・・




      img3-141-テスト




        合格点は92点なんだそうです。

        (ちなみに、1問2点)


        惜しかったねぇ・・・

        あと1問だったんじゃん ヽ(´Д`ヽ)





        で・・・


        何を間違えたのか、確認してみると・・・・








      img3-140-1.jpg









      img3-132.jpg


 
        くっつくべきところを離れていたり、余計な鉛筆の筆跡があって・・・
 

       「字が整っていないから」


        息子ちゃん的には、わからなかったのではなく・・・
      
        覚えた字をちゃんと書いていたつもりだったんですねぇ。





      img3-129.jpg





        だから、余計に悔しい気持ちがMAXに・・・

        そりゃ・・・そうですよ・・・

        だって、母さんはコレで○あげちゃってたんですもの (´-ω-`;)ゞポリポリ




      img3-131.jpg





        なんでもそうなんです。
        
        大人の世界でも、評価する相手に認められることは大切なことで

        いくら頑張りましたといっても、相手が納得する結果を出せなければ
        
        ダメなことは、いくらでもあるんですよねぇ ヾ( ̄o ̄;)




      img3-128.jpg




        息子ちゃんも、もうひと頑張りする気持ちが沸いてきたようですし・・・

       
        母さんも、もうひと頑張りするぞ~ ( ̄▽ ̄)ノ オーッ




        まぁ・・・


        正直言えば・・・・





      img3-130.jpg






        って思っちゃったりもしたのですが・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ


        これも、また、息子ちゃんと同じ気持ちなんだろうなぁ~なんて思い・・・

        子どもと悔しい気持ちを一瞬共有できちゃったことを

        ちょっと、嬉しく思ったり・・・ププッ ( ̄m ̄*)



      




      img3-137.jpg





       




      img3-136.jpg










      img3-135.jpg










      img3-134.jpg









      img3-127.jpg


        テストの前に「再」のつく回数が増えるたびに

        何かを身につけて、自分なりに頑張っている姿を見ると・・・

        一発でそつなく合格するよりも、大切なことを学んでいる気がして・・・




        たった一度の50問テストに

        イロイロなことを親子で学んで楽しんでいるような気になったり・・・



        そんな機会を下さっている厳しい先生に感謝したり・・・





        そんなこんなで・・・


        もう少し、一緒に・・・

        楽しんで頑張りま~す( ̄▽ ̄)ノ



私も一緒に成長する機会を与えられているようで、なんだかこの状況が楽しくなってきました.゚。(о^ω^о).゚。
 ↓↓↓  




今度の再・再・再テストは、今週の金曜日。合格点が2点あがって、94点とハードルもあがります~。
さぁ、次回はどうなるかなぁ~(●´艸`)
 ↓↓↓



● COMMENT ●

お返事ありがとうございました。
漢字テストは、きびしいですね。わたしもあれくらいなら、○にしちゃいます♡

私も○つけますね!!
努力点も加算で合格!!!です。

『厳しい先生に感謝したり・・』 おかあさん、大人ですね。
また、先生もそこまで狙ってたならほんと凄いですね。

Re: ライオンのバブー さん

こんばんは(^^)

息子ちゃん、じつはずーーーっとミミズののたくったような、
汚ったない字を書いていたんですが・・・
3年生の今の担任の先生になってから、劇的に字がきれいになったんですよぉ。
やっぱり、時には厳しさも大切♪なんて。
だから、きっと今のこの状況は息子ちゃんにとって必要だから
あることなのかなぁ~なんて思っています。

でも、「ライオンのバブー さんが○くれるって」って息子ちゃんに話したら
とっても喜んでいました(^^)

ありがとうございます♪

Re: シモちゅう さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます♪

いやいや、一緒に悔しい!!って思っちゃう時点で十分子どもですぅ~(^^;)
先生、若い男性の先生で、いまどき珍しい熱血な先生!
理想も高い先生なので、息子ちゃんはきっと先生の理想には含まれないと思うけど
それでも、その先生のおかげで、できるようになったことも
「なにくそ!」って気持ちも持てるようになってきました。

きっと今までにあまり、触れ合ったことの無いタイプの人と
触れ合うことって、子どもも大人も、また新しい何かを手に入れる
チャンスなのかもしれないですね♪

シモちゅう さんが「合格」くれるよって息子ちゃんに話したら
応援してくれる人たくさんいるからボク頑張る!ですって♪

ありがとうございます!!

こんばんは。
なかなか辛口の採点の先生ですね。
先生の真意は測りかねますが、
ママさんの言うとおり、
言葉や文字は相手に伝わらなければ意味がないので、
読む相手を意識して、綺麗に書くという点では大切な事かも知れないですね。

連戦連勝の笑いっぱなしの人生より、
負け試合や失敗からの方が学ぶ事が多いと思います。

息子さんの「悔しいから綺麗に書く」と思った時点で
合格だと思います。

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます。

連戦連勝の人生より・・・そうですね。
けっこう、悔しかったり、悲しかったりしたときの方が
そこから抜け出したかったり、這い上がりたかったりして、
学ぶことが多かったように、自分自身も思います。

悔しいから綺麗に書く・・・
一度は心に誓ったのに、いざ練習となると、心が折れそうになるらしい・・・(^^;)

そんな息子ちゃんを見ながら・・・

私を髣髴とさせるものを感じてしまいました~(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/323-5ea7f168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレなきゃいいや «  | BLOG TOP |  » 正念場

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

